その連(lián )中は、(💴)お婆(pó )さん(🙉)などにつかまると、くど/\暮し(🛎)の(🌊)苦しいことや、自(⚾)(zì )分達(🚴)の昔からのことなどを口説かれ(🥁)た。そして、(🐏)「地(🦉)主(zhǔ )樣(yà(👿)ng )」に(💩)なんか、どうか手荒い事(⛴)をし(🛀)ないでくれと拜ま(😘)れたりした(📑)。「俺んどこの息子(zǐ )ば、(🏃)そつ(🐚)たら寄合ひさなんか出(🌔)さないで(📠)、すぐ歸れツて(🌔)云つてくれ。」と、頭か(👢)ら、どなられたところ(🐲)もあつ(⏸)た。「碌なものにならな(📨)い。」さういふ(🏖)處(chù )は何んと云つても(🍌)駄目だ(🖌)つた。そ(🏍)れから、皆(👺)のする(🎁)事を危ぶんで、「(🚵)何んか、別(bié )にえゝこどでもねえべか。」と云(yú(🚄)n )つたり、(🤼)「(🍉)失(🍌)敗し(🚯)くじつたらハ、飯(fàn )の食(👖)ひ(💵)ツ(🕑)ぱぢ(💶)になるべし。」と云はれたりし(💴)た。
(🏡)そ(⬜)の朝(🚖)、まだ薄暗い(🏚)うちに、村の(⛓)百姓は(川(chuān )向ひの百姓も(👁))馬(🐞)橇に(🎐)雜穀類を積(🦇)(jī )んだ。
それか(👌)ら後(hòu )、源吉(jí )は一(💜)言も云はなか(🏢)つた(🧦)。始(shǐ )終、腕をく(📍)んだまゝでゐた。
源吉(jí )は齒をギリ/\かんで(🛳)ゐた。くや(🌿)しかつた。憎(zēng )い(📋)! たゞ口(kǒu )惜し(🕠)か(🦋)つた! (🎢)た(🍖)ゞ憎くて(♍)、憎(zēng )く(🥥)てたま(📐)らなかつた。源(yuán )吉は始めて、自分たち(🦏)「百姓」といふものが、どういふものであるか(🏯)、(🍬)といふ事が分(🚳)(fèn )つた。――「死ん(🚒)でも、野郎奴!」と思つ(🍨)た――(🎰)。源吉(jí )は、(🏄)ハツキリ、自(🈹)(zì )分(fèn )た(🎿)ちの(🚙)「敵」(🛠)が分つた。敵(dí )だ(😀)! (📏)食ひ(💐)ち(🔤)ぎ(🛡)つ(🐉)てやつ(💰)て(🐠)も、鉈(tā )で頭(🙅)をたゝき割つてやつて(💆)も、顏の眞中をあの鎌で滅茶苦(⚡)茶にひつかいてやつて(🎎)もまだ足りない(👏)「敵」を、ハ(🥀)ツキ(☝)リ見た。それが「巡(xú(✊)n )査(😵)」(💙)と(🔳)いふものと、(🤗)手をくみ(🎰)合は(🛎)せてゐる「からくり」も! ウム(🥩)、(🤺)憎い! 地(dì )主の野郎(📍)! 源(yuán )吉は齒(chǐ )をギリ/\かん(⛷)だ。
「お晩(🤑)(wǎn )でした。」誰かゞ(💴)さ(📎)う云(🌇)つて通つ(🔟)て(🏳)行つ(🔠)た。
(🚭)源(yuá(🤾)n )吉はそれを(🔵)き(😎)くと(😙)、溜めて(⏰)ゐた息を大(🐽)き(🚹)く(⛴)ゆるくはい(🎴)て(❗)、それから又横を向いて(💪)だまつた。
百姓達は二(🥅)(èr )人三(sān )人一(yī )緒になつて(🕡)、今日(🕢)のこと(💹)を(➖)話(🌀)しなが(🐝)ら歸つて行つ(🎶)た。外はまだ風はやんで(🦍)ゐ(👃)なか(😆)つ(🕎)た。百姓達は(🎌)厚(🍙)い肩を前の(🏫)方へ圓め、首を(🖌)外(🐥)套(tào )の(😩)襟(jīn )の中(😃)にちゞ(🕜)め(🐍)て、外へ出て行つ(🖊)た(🚠)。
「お母アからきいてみればえゝさ(🛢)。」
が(🐥)、何時の間に(👜)か(🙎)、その生(shēng )命のもとでのやうな(🐶)土地(dì )が、(🐭)「地主(🎹)」といふものに(👏)渡つて(🏉)ゐ(🗨)た。父親は(🥘)、こ(🚿)とに、死(🦇)(sǐ )ぬ前、(🎿)そのことばかりを(🥑)口(🎮)に(🏚)して(🔗)、グヂつてゐた(🌳)。源吉は、それをきく度に(☕)、子供(💒)(gòng )なが(🐓)ら、父親(🍦)の氣(qì )持が分(fèn )ると(⏩)思つた。源吉が地(dì )主(🏧)の足にかじりついたのは、さう無意味な理由か(🚜)らではなかつ(🕎)た。「(🔝)畑は百姓のものでなければならない(🏠)。」さう(🕍)文字通り(📶)は(😴)つ(⬛)きりではなく(🏢)ても(🍙)、(🥤)このことは、(🎨)源(🎢)吉(🦗)は十一、二の時(shí )から(💣)、父親の(🏦)長い經驗と一(yī )緒に考へてきて(✳)ゐた。
源吉達は(🕘)、もう雪も固(gù(🚽) )まつたので、山へ入る時期(qī )だ(📝)つたけ(🍔)れ(🐉)ども、この(🖍)方(fā(🐞)ng )が片付くまで行けなかつた。それに今では(♿)皆(😈)(jiē )、そ(🧗)んな處(⏭)でな(🈹)い、と(🤵)思ふほど、興(⚓)奮(🔎)してゐた(🥃)。石山の家(jiā(🔐) )に寄り(⏸)合つて、色々の話をきいたりしてゐるうち(🚜)に、殊に若い百(🖍)姓(🏕)など(🎻)は、「地(🔦)主(zhǔ )つて(🍈)不(🚠)(bú )埓(😝)だ!」さ(👍)ういふ理窟(🏗)の根據が分つてくるのが出(chū )てきた。始め「さう(🦎)か(🌨)なア」と思つて、フラ/(🧔)\(💰)した(❕)氣持のもの(🏪)が(🔥)、「野郎奴」な(🍄)どと云つてきた。澤山集ることが(🤛)あると、校長(zhǎng )先(xiān )生(🎲)(shēng )は、(🥠)手振(zhèn )りや、身振(💶)り(🖕)ま(🍳)でして、「佐倉宗五郎(lá(🕧)ng )」や(🖱)「(⬇)磔茂(mào )左(zuǒ )衞門(mén )」など(🎾)の(🐑)義(yì(🌧) )民傳(🎍)を話してきかせた。それ(🔅)が(🛀)、處が、(😓)理窟なし(🆑)に百姓の頑固(gù )な岩ツころの(📎)や(🛑)うな胸のす(🏓)き間(🚄)々々か(🐏)ら、(📇)にじ(🤙)み入つて行つた。それか(🚢)ら、笑談(🔬)のやうに、「(🥤)北海道の(💅)宗五郎(láng )」といふ奴が、何處かから一(⤴)(yī )人(🔘)位は出た(⛷)つて惡くない(🐸)だ(👣)らう(😌)さ、と云つた。すると、朴訥な百(🥩)姓(💠)は、(🚬)眞面(miàn )目に(⏹)、考へこ(🖕)んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025