かれは(✅)心(xīn )の中で(💉)強(qiá(💒)ng )く(🔝)否定した。しかし、否定(📶)(dìng )した(📧)心(xī(🌸)n )そのものが(👾)、や(🌟)はり(🕓)、ふだんの(🕕)秩(🧜)序を失(🛤)(shī )っ(🔐)た心で(🥫)し(🐞)かなかったのである。
大河は板木(mù )を打ちやめ、けげん(🔡)そうに次(cì )郎のほ(🍫)うをふり(😛)向いて槌をわたし(😚)た。次郎(👐)は、すぐ大河に代わって板木を打ちだした(⛸)が、(📚)その打ち(🥑)か(🕵)たは(🆘)、一つ一つ(🐦)の(🎊)音(yī(😞)n )が余韻よ(👤)いんをひくい(🕣)とま(🍱)のないほど(🗿)急調子で、(🍨)いかにも業ごうを(⛏)にやしているような乱(luàn )暴さだ(👁)った(🛵)。
と、先生は(🏝)、かなり間(jiān )をお(⛅)いてから、つづけた。
奕堂和(🚴)尚は聞(wén )き(💳)おわっ(📼)て(🎍)、(🗨)いかにもうれし(🐚)そうに(😠)う(🍫)な(🖕)ずいた。そして、ま(🎑)だ(👼)どこ(😊)かに漂ただよっていそうな(🙏)鐘(👑)の(🦗)音(🚪)を(🚪)追(🔢)い求めるように、ふたたびしずかに(🤨)眼をとじた。
大河は(🏪)板木を(🖥)打(❗)(dǎ(🦖) )ちやめ、け(⛔)げんそうに次郎のほうを(✌)ふり向いて槌(🍟)をわた(🍮)した。次郎(🚦)は(🆔)、すぐ大河に代わって(✈)板木(mù )を打ち(🔴)だしたが、(🧕)そ(🎙)の打ち(📛)か(🙂)たは、一つ一(🗃)つの音が(🕐)余韻(yùn )よい(🍮)んをひく(🐒)いとまのないほど急(jí )調(🎟)(diào )子(zǐ )で、いかに(🎸)も業(😛)ご(😷)う(🎞)をにやしているよう(🏂)な乱暴さだった。
朝倉先生は、かつて(💷)次(🍬)郎に、「(👧)現(🕠)在の日本の(🍌)指導(😸)層の(🎥)大(📏)多数は(🔚)、正面からは(🏫)全く(➖)反対(duì )のできないよ(🚦)うなこ(🦒)とを理由にして(🏧)、(📇)自分たちの立場(chǎng )を正当(dāng )化したが(🙎)るきらい(🚊)があるが、そう(🆒)したずる(⚡)さは、ひと(🔊)り指(🌐)導層だ(🕵)け(😭)に限られた(🚧)ことではな(🏹)いようだ。たいてい(👘)の日本人は、何か(💘)とい(🥌)うと、表面堂々とし(🖕)た理(lǐ )由(⛅)(yóu )で自(♍)分(🖱)の行動を弁護し(🖇)たり、飾(shì )かざったりす(🧔)る。しかも、それで他人(rén )を(🍴)ごまかすだ(👕)けでなく、自分自身の良(🐒)心(🚼)をごまかしている(👚)。それを(🔱)ず(🍝)るいなどとはちっとも考えない(🏾)。これは(🏣)おそろしいことだ。友愛塾の一(🚃)つの大(📐)き(🍋)な使命(👏)は(🌌)、共(gò(🏐)ng )同生活の実践(jià(🗜)n )じっせん(🏂)を通じて、青年たちを(🖥)そうしたずる(👟)さから救(jiù )い(👝)、真(♑)理(lǐ )に対(duì )してもっ(⚪)と誠(chéng )実な(🕕)人間にしてやることだ。」という(🔈)ような意味(wèi )のことを、(👝)いっ(👂)たこ(🌸)と(😊)があった(🐄)が、(🔏)次郎(🎸)は、便(biàn )所の(👼)中から、(🙉)飯島の(🍛)うしろ姿(zī )を見(jiàn )おくりながら、その言(yán )葉(🗝)を思(sī(😒) )いおこし、今さ(🧦)らの(🍈)よ(🤪)うに、大きな困難にぶっつかっ(🈴)たよう(🈁)な気がしたのだった。
いそい(🍸)で、(⚾)寝(qǐn )巻ねまきをジャンパーに(🦎)着(zhe )かえ、夜具(🏺)を押(🐖)し入れにしまい(🚔)こむと、ぞんぶん(🎅)に窓(🕐)(chuāng )をあけた(🈶)。風(🚫)はな(🍟)かったが、(✴)そとの空(🥈)気が(🔥)、針(🙍)先はりさきをそろえたように(😣)、顔い(🎋)っ(🌅)ぱいに(🛐)つきささっ(🌪)た。
次郎(🥃)(lá(🙅)ng )は近(jìn )づい(🧔)て行っ(💰)て(🅾)声をかけた。
「も(🐬)ういいでしょう。ずいぶん(🕧)ながいこと打(🌽)(dǎ )っ(🔧)たんじゃありませんか。」
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