○ 射・(🚻)御(yù(💙) )==禮・楽(lè )・射・御(yù )・書(shū )・(🚻)数の六芸(yún )のうち射(😨)((🐿)弓の技術)と(🧦)御(😌)(車馬を御(yù )する技術)とは(🎣)比(🗡)較的容易で下等(🕕)(děng )な技術と(😕)されており(🐐)、と(📟)りわけ(🗾)御が(🏎)そう(😭)である。孔子(🎦)は戯(🌋)れに(🧐)本(běn )章のようなこ(🤼)とを(⛪)い(📨)いながら、暗(àn )に自(🏖)分の(🔭)本領は一(yī(🏔) )芸(yú(🔗)n )一能(néng )に秀(💢)で(🗒)る(🆔)ことにあるのではない、村人(🏍)(rén )たちの自分(fèn )に対(🚘)する批評(🤳)は的をはずれてい(🐥)る、とい(📨)う意味を門(🐡)人(😍)たちに告げ、その戒(jiè )めとしたものであろう。
「もと(🚩)より天(🐯)意にかな(🗃)っ(🚤)た大徳のお方(fāng )で(📢)、(🧑)まさに聖(🤮)(shèng )人(rén )の域に達してお(🥄)られます(😖)。しか(⌚)も(🛺)、その上(shàng )に多能でもあられます。」
「人(rén )材(cái )は(🌈)得(dé )が(🙋)た(🐤)い(🆕)という言(yán )葉が(💌)あるが(🐯)、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞい(⚽)て、(👿)それ以後(hò(🥟)u )では、周が最も(🙃)人材に富ん(⬛)だ時(🌀)代であるが、それ(🗒)でも十人に(🅿)過ぎず、(🕑)しかもそ(🛃)の十人の中一人(🌿)(ré(👋)n )は婦人で、男子(zǐ )の賢臣は僅(🚥)か(🌙)に(🏌)九人にすぎなか(🎖)った。」
「孔先生(shēng )のような(🎟)人をこそ(✈)聖人(ré(🔸)n )とい(👟)うのでしょう。実に多能(néng )で(🚏)あられ(👡)る。」(🌙)
子貢がこ(🌲)た(🚺)えた。――
「人材(cái )は得がたいという言(yán )葉があ(🍝)るが、それは真実だ(🎺)。唐とう・虞ぐの時代(🏗)をのぞい(🥍)て、それ以後では(🔛)、(🍂)周が(🐐)最も人(rén )材に富(🍔)んだ(🔕)時代(🏏)であ(🛴)る(🍊)が、そ(🌒)れでも十人(⏰)に過ぎず、しかも(🥛)その十人の中一(👯)人は婦人(🤜)で、(⚾)男(⚫)子(💆)の賢(xián )臣は(🙆)僅か(🙀)に九人(🌲)にす(😴)ぎなかっ(🥜)た。」
互郷ごきょ(🚭)う(🐐)という(🎫)村(🌆)の人たちは、お話(🚫)になら(🕞)ない(🔮)ほど風俗(sú )が悪(➡)かった(🔡)。とこ(♌)ろが(🍴)そ(💿)の村の一少年が先(✊)師に入門をお(🤒)願いして許された(😁)ので(🚯)、門人たちは(⛏)先師(shī )の真意を(🈷)疑(🕗)った。す(😡)ると、先師はいわれた(🚅)。――
(🔺) かように解す(🌜)ること(🥜)に(⏱)よつて、本(běn )章の前段と後(✋)段との(💢)関(wān )係(xì )が、はじめて明瞭になるであろう(💢)。これ(🚹)は、私(🎢)一個(gè )の見解で(😁)ある(❣)が、決して無謀(mó(🍖)u )な言ではないと思(sī )う。聖人(🏌)・(👫)君(🥂)(jun1 )子・善(😚)(shàn )人の三語を、(🚱)単(🕍)なる人(rén )物の段階(jiē )と(🔫)見(jiàn )た(🍀)だけでは、本章の意味が的確に捉えられないだけでなく、(🎆)論(lùn )語(🧡)(yǔ(📀) )全体の意(yì )味(💓)があいま(👀)いに(💗)なる(📍)のではある(💂)まいか。
(🚆)すると(🌭)、先師(shī(🤣) )がいわれた。――
「か(👵)りに周公ほどの完璧(🏄)な才能がそなわっていても、その(🎁)才能(néng )にほこり、他人(💩)(ré(🏅)n )の長所を(🈺)認(👒)めな(🚻)いような人であ(🐭)るならば、もう見(🍲)どころのな(👃)い(🥘)人(🏩)物だ(🗃)。」
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