陽貨は、座(zuò )に(🎼)つくと、(⏭)い(✡)かにも熱意(yì )のこもったような口(🏄)調(🦅)で説き出(👳)した。
(😪)だが、こうした彼(🆔)の努(🐂)力も(🍣)、(⛳)心(xī(🙄)n )境(jìng )の幼稚な門(mén )人たちには何の利目も(🌱)なか(🔣)った(🌈)。彼等には、天(🔠)命(mìng )が何だか、仁(ré(🐞)n )が何だ(🔱)か、まだ皆目見当がついて(🦎)いなかっ(👓)た。彼等(🉑)(děng )は、ただ仲弓にいく(🔅)らかでもけち(🔣)をつ(🚔)けさえすれば、自分たちが救われるよ(😗)うな(🕤)気(qì )がするのだった。こ(🍂)んな(🍩)種類の門(mén )人(😿)たちに(👾)対して(✨)は、さすがの孔子も手(shǒu )がつけられ(📤)ないで、いくた(🥒)びか絶望(🐽)に(🏍)似た気(♏)(qì )持に(🦂)さえ(🛐)なるので(🐇)あ(🚐)った。
というのであった。これも子游に対するの(🏤)と大同小(xiǎo )異で(🍳)、少(🏵)々(🐥)怒り(😫)っぽい子夏に対する答えとして(📌)は、先(💱)(xiān )ず当然だ。
――(🤲)陽(🈚)(yá(🌵)ng )貨(huò )篇(🕺)――
楽長は、自分の見る眼(🔻)(yǎn )が(🎉)悪いとはど(🛐)うしても思えなかっ(💯)た。で(🎻)、
「3む(🧗)ずか(🏛)し(❎)いの(🖕)は(🍧)温(✌)顔を(🦁)以て父母に(💡)仕えるこ(🕙)とだ。現に代(🙆)(dài )っ(🌎)て仕事に骨(👔)を折ったり、御馳(chí )走がある(🕎)と(📠)それを親にすすめ(🐄)た(🍭)りするだけでは、孝(xiào )行(háng )だ(🚰)とは云えない。」(🎲)
孔子は答(dá )をうながし(🙀)た。しかし樊(🙁)遅はもう一度(😆)「はあ。」と答え(💚)るより仕方がなか(😫)った。
「そ(⏮)れがお(🏀)世(shì(🚳) )辞(🖍)(cí )でなければ、お前の見る眼(yǎ(⚫)n )が(🎏)悪いとい(🥣)う(📢)ことになるの(⛸)じゃが……」
「それは、もう度(😽)々(💐)の(🍕)こ(🏋)とで、(🎳)私としても(🏎)考えずには居(🚟)れません。」
さすがに、孔(🛍)子も一寸当惑した。彼はしばらく豚(😼)肉(🚟)を睨んだ(💫)まま考えこ(🦊)ん(🤸)だ。
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