「何、弁(👑)舌?――弁(🏼)など(⛱)、どう(✌)で(🕋)もいい(🦊)ではないか。」
「ど(🏆)う(🌮)じゃ、よく反省して見たかの。」
「もし(❔)そう(🧓)だと(🍸)すれば(🔬)、それが君(🏴)の邪心という(🔓)ものじゃ。君の心の中では(📄)、この孔(🍷)丘という人(rén )間が、(🦔)いつ(🦏)も対(🥅)立(lì )的なも(🚎)のに(👒)なって(🐑)いる。君は、(🌆)はっきり(😸)意識(🛡)し(🔷)てい(🈴)ないかも(🎟)知(🕸)れないが、君の(🦓)奏楽にとって、(🐾)わしの存在(zài )は一(😅)(yī )つの大(🌾)きな障碍な(🌋)のじ(🏦)ゃ。君(jun1 )の心はそのため(💜)に(🔄)分(😴)裂(liè )する。従(cóng )っ(📕)て(🎒)、君(jun1 )は完全に君(jun1 )の音(🖼)(yīn )楽に(👿)浸(🖲)りきること(🐵)が出(chū )来ない(🧛)。そこに君(🛶)の失(🏖)(shī )敗の原因がある。そうは思(🏳)わないかの?」
孔子は(🍷)、陽(🎫)(yáng )貨も言葉だけでは、なかなか立派なことを(📺)云う(🈁)ものだ、別(bié )に逆(nì )らう必(bì(🌐) )要もあるまい、と(💶)思っ(🛋)た。で即座に、
「それがお世辞(cí )でなければ、(🥗)お前(🤾)の見る眼が(🎁)悪いということになるの(🛁)じゃが…(📄)…(🚋)」
(🐎)ところ(🙆)が、あ(🗻)る日、(🍵)樊遅が孔子の供をして、馬(🚗)車(🍗)を御すること(⛩)になった。樊遅(chí )は孔子(🎑)(zǐ )の若(🌚)い門(mé(😳)n )人(rén )の(💝)一人である(😙)。武芸に秀(🛤)でて(💄)いる(📙)ため(😇)に、孟(mè(😿)ng )孫子に(🐪)愛され(🔣)て、しばしばその(🗨)門(👸)に出入する(🏛)。孔子は(📙)、彼(👑)(bǐ )なら(🚳)ば、自分(fè(🤛)n )の意(yì )志をはっきり(🍘)孟懿子に伝えてくれるだろう、と考(kǎo )えた。
楽長(㊙)は邪(xié(😼) )心と云われたので(🎪)、駭おど(🕤)ろい(🙆)た。さっき孔子(🐳)を(✅)怨(💯)む心がきざしたのを(🍟)、もう見ぬかれた(🤫)のか知(zhī )ら(🍎)、と疑った。
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