「楽師(🚾)の摯しがは(📙)じめて演奏(zò(🚲)u )した(❎)時にきい(✔)た(📍)関(📁)(wān )雎かん(🐼)し(💋)ょ(📁)の(🍭)終曲は、(🎤)洋々として耳にみちあふ(🍘)れる(👭)感があったのだが――」
六(二(🕕)一一(🥉))
「熱狂的な人(😍)は正直なものだが、そ(🙋)の正直(zhí )さがなく、(🤭)無(🖊)知な人は律義(🔔)なも(🏧)のだが(🧒)、その(🤰)律儀さ(🦂)がなく、才(cái )能のない人(rén )は信実(📒)なもの(🧣)だが、その信(xìn )実(shí )さ(🏛)がないとすれ(♐)ば(🌚)、もう全く手(shǒu )がつけら(💧)れない。」(🍘)
○(📩) 孝経(🏷)に(🍷)よると(🔫)、曾子(zǐ(🖥) )は孔(kǒ(⏳)ng )子に(🛶)「(📓)身体髪(fā )膚これ(💵)を父母に受く(👁)、敢て毀傷せ(🏰)ざ(⏰)るは孝(xià(🧕)o )の(🌘)始(shǐ )な(🤸)り」という(📭)教(😮)えをうけている。曾子(zǐ )は(💧)、それで、手や足に傷のないのを喜んだこ(🐲)と(🤝)はいうまで(💾)もないが、(🌱)しか(⛴)し、単(🎽)に身体(🏕)のことだけを(💇)問題にしていた(🌝)ので(🛺)ないこと(🌊)も無(👢)論である。
「学問(⬅)は追(🛄)い(🚨)かけて逃がすまい(🗯)とす(🥅)るような(🥑)気持で(🤝)やって(😇)も、なお(🌜)取(🙀)りにがすおそれがある(🚽)ものだ(🙈)。」
○ 天下(xià )==当時(🏃)はまだ殷の時代で。周室の天(tiān )下(🚎)ではなかつたが、後(hòu )に(🐋)天下を支(zhī(🆓) )配(🤖)したので、この語(yǔ )が用(yòng )いられた(💗)のであろ(🈴)う。
「(📀)先(💲)(xiān )生(shēng )は、自(😷)(zì )分は世に用(yòng )い(🙃)られなかっ(🌫)たため(📥)に、諸芸に(😧)習熟(shú )した、(🧦)といわれたことがある。」
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