とうとう一人がいった。
陳亢ち(🐺)んこう、伯(bó )魚(👉)はくぎょに問(wèn )いて曰く、(🧔)子も亦異(📂)聞あるかと。対えて曰く、未だ(🔗)し(🦕)。嘗て独り立て(📞)り。鯉り趨はしりて庭(🎥)を過(🔆)ぐ。曰く、詩(shī )を学びたるかと(🚆)。対えて曰く、(🔶)未(wè(🏳)i )だ(🚆)しと。詩(🐌)を学ば(🏹)ず(🏞)んば、以(yǐ )て言うこ(😟)となしと。鯉(🐗)退しりぞきて詩(shī )を(📎)学べり。他日又(yòu )独(🤹)(dú(🚙) )り(🌚)立てり(🦅)。鯉趨りて庭(🥊)を過(🐥)(guò )ぐ。曰く、禮を学び(💺)た(🍮)るかと。対えて曰く、(🤪)未(😲)だしと。礼を学(🦐)ばず(👵)んば(😚)以て立つことな(🈴)しと。鯉退(💤)きて礼を(📉)学べり。斯の(🕎)二者を聞けりと。陳亢(🛩)退(🐀)き(♓)て喜(🔴)(xǐ )びて曰く、一(📎)を問いて三を(🏁)得(📑)た(🕧)り。詩を聞き、(⛩)礼(🕘)を聞(wén )き、又(yòu )君子の其の子(😌)こを遠ざくるを聞けりと。
といったことを思い起し(🎌)た(♐)。孔子(zǐ(🚚) )は或(huò )は、自(🤛)(zì )分を「(💐)人君(jun1 )の風(fēng )がある。」などと(📳)讃めて、そ(🐃)の(🧡)実(🌁)、何かの欠点を婉(wǎn )曲(🔚)に諷刺(cì )しているの(🚃)ではある(🏟)まいか。そうい(🙌)えば(🤷)、(⛎)世間では、子(🙁)桑伯子しそうは(♓)くしと自分と(🕍)を(🔠)、同じ(🐑)型(🏰)の人(ré(👅)n )物(🥕)(wù )だと評(pí(🚃)ng )し(⛄)て(🐆)いるそう(🛵)だ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、(🔉)いい男(🍕)(nán )だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがない(📼)でも(📣)ない(🍶)。或(huò )は自分にもそん(〽)な欠(🃏)(qià(🕌)n )点が(📫)あ(🈳)るの(🍣)ではなかろ(🐱)うか(✌)。自分だけでは(🍛)、(💎)そんな事(shì )がないよう(🏕)に気をつけているつもりではあるが(💉)。――彼(🏬)はそんな(👊)ことを考(kǎo )えて、(🎁)讃められたために(🎠)却(🔍)って不安な気(qì(🕔) )持(chí )に(👶)なるので(😪)あった。
「これ(👓)まで通(🐺)(tōng )りではい(💪)けないのか。」
「司空(🤹)(kōng )様がお呼(hū )びでござ(🛡)います。」(📀)
「(😏)それがお世(🎻)辞でなければ(🥩)、(😛)お前の見る眼(yǎn )が(🖋)悪いということになるの(🐠)じ(📉)ゃが…(🐥)…」(🚨)
「6父(🌮)の在世(shì )中は(😿)、(💃)子の人物をその志によって判断され、父が死(🕓)ん(🤳)だらその行動によ(🐞)っ(🚔)て判断(duàn )される。なぜなら、(🈲)前(🍷)の(🚯)場合(hé )は子の行動は父(🕓)(fù(📠) )の節制に服すべきであり、(🕙)後の場合は本(běn )人の自由(🕵)であるか(⛱)らだ。し(🉐)かし、(🏗)後の(🚤)場(🚛)合(hé(🔯) )でも、みだりに父の仕来(😃)りを改むべきではない。父に対す(✈)る思慕(🤤)哀惜の情が(🐰)深ければ、改むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年父の仕来(💅)りを改めないで、ひたすらに喪に服する者に(🥖)して、(😒)はじ(🤪)めて真(zhēn )の孝(xià(🍤)o )子と云(🎉)(yú(❗)n )える。」
彼(🚄)(bǐ(✔) )は、「惜(xī )しいものです(🗿)」という言葉に、馬鹿に力を入れた。それは心(🚵)あ(📭)る門人(ré(🚆)n )たちの顔(🛂)をそむけ(💺)さ(🚱)せるほど、変(🧀)な響き(🚺)を(🥕)もって(📔)い(🐋)た。しかし中に(🐑)は、に(📧)や(🍸)にやし(🍺)なが(🚃)ら、孔子(🌉)(zǐ )がど(🐪)う答(dá )えるか(🛴)を、(🎎)面白そうに待っているも(🌍)のもあった。孔(📭)子(zǐ )は寒(🦂)そう(♒)な(🥐)顔を(📢)して、一寸(cù(🎤)n )眼(🙎)(yǎn )を(😘)伏(📝)せたが、(🌾)次の瞬間には、その眼は(🗿)鋭く輝いて(🏵)、(🅱)みんな(🌠)を見(jià(🧖)n )まわして(🥄)いた。
(📈)楽長は、(🎺)自分の見る眼が悪いと(📴)はどうし(😻)て(🐪)も思えなかっ(👳)た。で(🤓)、
「(🌃)それはそうと(😮)、仲(zhòng )弓は(🛬)このごろ(🤖)どう(⬅)し(🌃)て(🐔)いるかね。あ(🐴)れも(⛅)斑(🤾)牛の子で、神様のお(👞)気に(🔐)召さない(🚺)という(😕)噂(zǔn )も、(🧓)ちょいちょい(🍩)聞く(📂)ようじゃ(⏱)が(🔢)。……」
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