「文王が(😶)なくなられた後(🛂)(hòu )、文という(📹)言(yán )葉(yè(🎠) )の内(🌤)容(ró(🌿)ng )をなす古聖(⛅)の道は、(🌧)天(🈁)意によってこの(🆑)私に継(jì )承されているで(🎃)はないか。も(🚞)しその文(wé(🚤)n )をほろぼ(⛷)そう(💮)とす(🗼)るのが天(🍪)意であるな(🌪)らば、何(hé )で、後の世(🖱)に生(shēng )れた(👺)この(🧖)私(😗)(sī )に、文に親しむ機会が与えられよう。文をほろぼすまいとい(🌎)うのが天(👂)意(yì )であるかぎり(♿)、匡の人たち(❗)が(👓)、い(🐋)っ(📀)た(🐿)い私(sī )に対して(🔙)何が出(😚)来(lái )るという(🏅)のだ(💙)。」
三五(一(👲)(yī )八二)
「君子は(💱)気持がいつ(💡)も平和での(🔯)びのびとしている。小人(rén )はい(🎐)つもびくびく(💉)し(〰)て何(🍂)かにおびえている。」
○ 孔子(📌)の門(mén )人たちの(👯)中に(🐆)も就職目あ(🖌)ての弟子入りが(🔐)多かつたらしい(🏞)。
○ 司(🏤)敗=(🏸)=官名、司(🙉)法官(🧕)。この人の姓名は明(🛏)らかでない。
「大(dà )宰はよ(📙)く私のこと(🛁)を知っておられる。私(📍)は(😮)若(ruò )いころには微(👀)賎な身分(🈴)(fèn )だっ(📿)たので(👵)、つま(🦋)らぬ仕事をい(❣)ろいろと覚(🔨)えこんだ(📕)ものだ。しかし、多能(néng )だから(👚)君(jun1 )子だと思(📥)(sī(🏃) )われたので(🔋)は赤面(mià(🌃)n )する(🌟)。いったい君子と(🔣)いうもの(🙆)の(😘)本質(🏨)(zhì )が多(🤸)能と(🎰)い(🥝)うこと(🍒)にあっていい(🔃)ものだ(⏸)ろうか。決(🈷)して(💓)そんなことはない。」(🍉)
「鳥は死(🐍)ぬまえ(🤦)に悲(💮)しげな声で鳴(🌃)き、(🀄)人は死ぬま(❣)えに善言を吐く、と申(🐀)(shēn )します(🍚)。これから私の申(shēn )上げま(🌭)すことは(🌔)、私(sī )の最後(😗)(hòu )の言葉(yè(💏) )でございますから、よく(👂)お(🛰)きき下(🥒)(xià )さい。およそ為(wéi )政(zhèng )家が自(zì )分(fèn )の道(🐟)として大切(qiē )にしなければ(🐻)なら(🎳)な(🙁)い(🥧)こ(🎓)とが(✅)三つあります(🐈)。その第(✉)一は(🗄)態度をつつしんで(🈹)粗暴怠慢にならないこと、その第二は顔色(sè(🥛) )を正(😐)しくして信実(shí )の気持があ(💢)ふれること、その第(🍋)三(sān )は、言葉(yè )を叮(🍃)重(chóng )にして野卑不(bú(🚻) )合(👮)理(lǐ )にな(🚇)らないこと、これで(👥)あります(📲)。祭典のお供物(wù(🐇) )台(🏫)の並べ方(💔)な(🕐)どのこまかな技術上のことは、(🏸)それぞ(⏰)れ係(xì(🦌) )の(♎)役人がおりますし(🥚)、(👆)一々お気にかけられなくともよいこと(🍠)で(🚴)ござい(👭)ます。」(🥥)
「学(⛎)(xué )問(🌷)は追いかけて(🎀)逃がす(🛑)まいとするような気持でやっても、な(🎾)お取(🅿)りにがすお(🍉)それ(☝)が(🏹)あるものだ。」
「(🍋)私(😜)は、君(🅰)子と(⛅)いうもの(🏀)は仲間(jiān )ぼ(🕘)めはしない(🦕)ものだと(🌽)聞(wé(😍)n )いてい(🌸)ますが、(💺)やは(🔔)り君(🍺)子にもそれがありま(👹)しょうか。と申します(✴)のは、昭公(😍)は呉ごから(🍶)妃(🛏)きさきを迎えら(🈯)れ、その方がご自分と同(tó(🔊)ng )性(🕡)なために、ご(🤳)まかして呉孟(🔕)子ごもうし(🌬)と呼んでおられるのです。も(🗽)し(🎀)そ(👎)れでも昭公が礼(🥡)(lǐ(👋) )を知った方(fāng )だといえます(🧔)なら、世の中(🛺)に誰か礼(🐽)を(📓)知らないものがありましょ(🦑)う(🌹)。」
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