(楽(lè )長は(🤒)、最高の技(jì )術は(🍾)手(shǒu )や喉(🌿)(hóu )から生れるもの(🍶)で(💟)なくて、(🚠)心か(🤚)ら生れ(🤼)るものだ、(🐹)という事(shì )だけ(♌)は、(⛩)どうや(🧖)らわ(🎸)か(🥁)ったらしい。彼の音楽(🏼)もこれか(🎫)らそろ(🚅)そろ(🐀)本物に(🏠)なる(🐼)だろう。だが(🤓)彼は、私の(🍶)音楽(🈵)論がそのまま(⤵)人(rén )生(♓)論でもある(💰)、ということには(🖖)、まだ(🏍)気(👧)がついていないらしい(🕖)。究(📨)極(jí )の目標を音楽(🍌)の技(jì(🌧) )術に(🚓)置(🎵)いている彼としては、或はやむ(⛷)を得(dé )な(🕦)いこと(🕹)かも(🐀)知れ(🐦)ない。し(🚩)か(💼)し急ぐことはない。いずれ(👥)は彼(⛄)も、人(ré(🎶)n )生(🗂)(shēng )のための音楽ということに目を覚ます時が来るであろ(💕)う。彼は元(🛢)来真面(🔓)目(☕)な人(🌉)間なのだから。)
(なるほ(⛴)ど孔子は音楽の理(🤹)(lǐ )論(🕰)には長じているだ(♉)ろ(🔊)う(🏘)。しか(😐)し、実際(👜)楽器を握って(🌎)の技術(shù )にかけ(🕝)ては、何といっ(🅱)ても自分の方が玄(xuá(💀)n )人(🙋)くろう(🖨)とだ。)
と誓っ(🌔)たものだ。彼(🕴)はそ(🕛)の時の誓いを今(🆓)でも決(🏆)し(🦏)て忘(🔦)れてはいない。讃(⛏)(zàn )め(🚀)られれば(🎨)讃められる(🐜)ほ(🐥)ど、戒(🐢)慎(shèn )すると(🚑)ころ(📽)がなけ(🌁)ればならない、と、彼(💹)(bǐ(🛶) )はいつ(💢)も心を引きしめて(🗡)いるのである(🐈)。
「(🤕)如(🔋)何(hé )にも(🛅)、それ(🛷)は仁とは云(yún )えませぬ。」
孔子は、一(yī )こ(🌌)ろ(🌶)定公の信任(🎭)をう(☝)けて(🚻)、中(⬅)(zhō(👥)ng )都の宰となり、(🕘)司(sī )空とな(💍)り、(🦃)ついに大(🔝)司冦とな(😷)って、宰相(xiàng )の職務(🌌)をも摂(👷)行するようになったが、この間、彼は(🥈)たえず三桓(💎)の労力(lì(🤮) )を殺ぐことに努めた。そして、どうな(🦕)り、(⛪)叔(shū )し(💖)ゅ(⛸)く・孟もうの二氏を閉息せしめ(🌞)ることに成功(gōng )したが、おしまいに、季(🍧)氏を押さ(😃)える段になって、計(🎀)画(🦂)が水泡(🐙)に(🧔)帰し、(🚧)一(💶)方(fāng )、定(dì(🥄)ng )公は斉の国(guó )の誘惑に乗っ(🤥)て、(😱)季氏とともに美女(nǚ )にたわむ(🉐)れ(♓)、宴楽にふけり、いつと(🥂)はなしに(🔎)彼を(🏫)疎ん(🔳)ずるよ(👒)うになったので、彼(bǐ )も、ついに望みを魯(🏂)の政治に絶(jué )ち、職をしりぞいて漂浪の旅に(🏥)出るこ(🐯)と(🎫)になったので(🍃)ある。
孔(🗯)子は、こ(🏻)のごろ、(😭)仲(zhòng )弓(🔅)に対して(🌒)、そういった最高の讃辞を(⛄)すら惜(xī )しまなくな(👜)った。
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