2 子游(👾)、孝を(🏳)問(wèn )う。子(🌏)(zǐ(🌴) )曰(💪)く、今(jīn )の孝(xià(🛴)o )は、是れ能(🚌)く養(yǎng )う(🔝)を(📀)謂う。犬馬に至(zhì(❗) )るまで、(🚳)皆能(💵)く養うこと(♟)あり。敬(jìng )せずんば(👵)何(hé(⛩) )を以(🐱)て別(bié )たんや(🐕)と。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
というのであった。これも子游に対(📇)(duì )す(🛴)るのと大(📚)(dà )同小異で、少々怒(🍓)りっぽ(🙂)い(🎭)子夏に対する答(🆖)えとして(🔊)は、先ず当然だ。
(👻)そこま(🚙)で考えて(🤡)来(lái )て、樊遅(🛠)(chí(✌) )はも(👭)う一度(👋)「違わない」という言葉の(🧕)意味を考えて(👻)見た。
その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(gōng )に(😽)対(🏩)する蔭(yīn )口はやはり絶え(👧)な(👙)かった。い(💛)うことがなくなる(🔌)と、結局彼(🆖)(bǐ )の(👀)身分がどう(🥋)の、父の素行(🙅)(há(📗)ng )が(🏇)どう(🚟)のという話になって行(háng )った(🔝)。むろん、そ(🤕)ん(🐅)な話(⛵)は、今に始まっ(🔁)たことで(🧢)はなかった。実をいう(😊)と、(🚧)孔子が(🤑)仲弓(gōng )を特(🚱)に称(🤬)揚し(🤭)出(🕎)したの(🗂)も、その人物が実際優(🌄)れてい(🤤)たからで(🔐)はあっ(🚥)たが、何とかして門(🌋)人たちに彼の真価(🛣)を(🐾)知ら(🆎)せ(🍿)、彼(bǐ )の身分や父に関する(🚚)噂(🚇)を話(🔀)(huà )題(tí )にさせない(📴)ように(🤲)したいためであった。ところ(🐇)が、結果はか(🔣)えって反(💦)対(💎)の方に向いて行った。孔子が彼(🚷)を讃めれば讃(🕡)めるほど、彼の身(🌊)分の賎しいこ(🙄)とや、彼の父の悪行が門人(🦗)(rén )たちの蔭(🍾)口(kǒu )の(🎠)種になるのだ(🗺)った。
6 子曰く(🏞)、父在(😶)(zài )さば其の志(🎞)(zhì )を観(guān )、父没せば其の(🦐)行を(🕖)観(🤞)る。三年(niá(🕋)n )父の(🕗)道を改む(🕝)ること無(⬆)き(🚝)は、孝と謂(wèi )うべし(🏢)と。(学而(🦃)篇)(👾)
「どうも恥かしい次(cì )第ですが、思い当りま(🏏)せ(🔷)ん。」
1(😦) 子曰く、学(xué )んで思わず(🖍)ば則ち(🧢)罔(wǎng )(くら(🐸))(💖)し。思(sī(⛎) )うて学ばずば則ち(🈯)殆(🎍)((👗)あやう)しと。((🥃)爲政(🎹)篇)
彼が(💭)、こ(🥪)ん(🌘)なに惨め(🧞)な失敗をくりかえすようになったのは、不思議にも(🏍)、孔子(📦)が司空の職(🌘)(zhí(💢) )を(🍱)奉じ(🎰)て、彼の上に(😬)坐(zuò(✴) )るよ(⛄)う(🌊)になっ(🆘)てからのことである。孔子(zǐ(🤧) )は、これ(🎉)まで(🗝)の(🍛)司空と(🚡)ちがって、非常な部下思いで、(⛔)めったに怒っ(🐷)た顔を見せたこと(🍶)もないの(🚺)だが、どう(😦)いう(😟)も(😿)のか(🎑)、いざ(🦍)奏(zòu )楽と(🥍)なると、楽長の(🐫)手が(🧤)にぶってしまう。むろん孔子(zǐ )は(🕦)、(🎶)音(🛺)楽の道(👧)に(🔋)ず(👷)いぶん深(♏)(shēn )くは(🤾)いってい(🚻)る(🧒)人だから(🗺)、楽(😩)長(zhǎng )とし(🏇)ても(✉)、彼を(🍝)甘く見るわけに(🌬)は行(🔕)かな(🌼)い(🤪)。しかし、そのた(👬)めに(✊)手(shǒ(💿)u )が(🕕)固くなるのだとは、楽(lè )長自身も考えていな(🚼)い。
「御(🌟)(yù )教訓は、身にしみてこたえま(😴)した。ありがとう存(cú(🐻)n )じます(🀄)。これからは(📎)、(🌛)技(jì )術(shù )を磨くと共に、心を治(🕌)めること(🚡)に、一層精進いた(👖)す決心でございま(🈴)す(✋)。」(🐼)
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