三四(一八一(yī ))(🚸)
子(🏰)(zǐ )貢(🦌)がこ(🥀)たえた。――(⬆)
「上に立つ(👸)者(✒)(zhě )が親族に懇篤(dǔ(🦊) )で(🦈)あれ(🕔)ば、人民はおのずか(🌍)ら(🧙)仁(🥃)心(🌝)を刺戟され(😙)る。上に立(🔏)(lì )つ者が故旧(jiù )を忘れなければ(🦋)、(🆓)人民はおのずから(🦓)浮薄の風(fē(🕎)ng )に遠ざか(🌇)る(🚂)。」
「私の足を(🔢)出して見るがい(🤮)い。私の(✴)手(shǒ(📸)u )を出し(💥)て(😔)見るがいい。詩(🌲)経に、
二〇(🕴)(二(èr )二五)
よ(🙎)きかなや、
「出(🐘)でては国君上(➖)長に仕える。家庭(🍪)にあ(🌺)っては父母兄姉(zǐ )に仕(✝)え(❣)る。死者に(🔤)対する礼は誠(🕡)意のかぎりをつくして行(há(📭)ng )う(💽)。酒は飲(🔊)ん(🥝)で(⛲)もみ(📧)だ(😢)れない。――私(sī )に(📰)出来る(🚁)ことは、先ずこのくらいな(🕷)こ(🎞)とであろうか。」
○ こ(🍜)れは孔(kǒng )子晩(wǎn )年(🌔)の言(🌜)葉(yè )にちがいない。それが単なる無常(cháng )観(guā(🍁)n )か、過去(👫)(qù )を顧(gù )みての歎(tàn )声か、或は、た(⏫)ゆみなき人(🛺)間の努(🍅)力を祈(🍔)る声(shēng )かそも(⛩)そもまた、流転をと(👍)おして流(😌)る(🐖)る(💆)道の永遠性(xìng )を讃美す(🐞)る言葉(🤰)か(☝)、(🛥)それは人おのおの自(🗾)らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわれは、こうし(🖍)た言(yán )葉の裏付(🚮)(fù(🧕) )けに(😃)よつて、孔子の(🌘)他の(⏸)場合の極めて平(📮)凡(🕕)ら(🤼)しく見える(🌶)言葉(yè )が(📎)一(yī )層深く理解さ(😨)れ(🦗)る(🥅)であろう(🎷)ことを忘(🤢)れてはならな(⛹)い(✊)。
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