孔子は、し(🎷)かし、そ(❇)れ(🦉)には答えないで、また歩き出した。そして独言のように(🕳)云(🏘)った。
(⚾)樊(fán )遅は喜んだ。それはその中(zhō(🉑)ng )に、「違わない(🧑)」という(🏖)言(👕)葉が見つかったからである。しか(🚵)し、(📏)数秒の(😾)後(🎫)には(🖨)、彼(bǐ )の頭は(📠)却(què )ってそのた(🍺)めに混乱しはじ(🅾)めた。とい(🖖)う(📌)の(✏)は、(🕯)さっき孔子の(🔧)いった(🙋)「違わない」(💈)と、(💛)この言葉の中の「違(🙈)(wéi )わない(〽)」(🧘)とは、まるで意味が(🈴)ちがっていそう(🎖)に思えたか(😸)らである(🦌)。後の場合の「違(wéi )わない」は、第(🔯)一、父母の存命(🤯)中(zhō(🆘)ng )のことで(🏷)ある。それに、(🔧)前後(hòu )の関係(xì )か(🍷)ら(🎗)判(pàn )断(🥣)して(🔣)も(👝)、初一念(⏱)を貫けという意(🔇)味(😢)に相(xiàng )違な(💬)い(🚒)。父母(🚦)を亡くし(📤)たあとの「違(💮)わない」と(😙)いうことが、(📩)そ(🚝)れと同じ意味(wèi )だとは(🌋)、どうし(🌻)ても(👩)思えない。言葉が(🏷)同じ(🆔)なだ(🐙)け(⛱)に、彼は(🎡)いよいよ判断(🛰)に苦しんだ。
門(🎻)人た(🙏)ちは顔を見合(🧒)せた。犠牲(🆎)に(🐄)するには、毛(má(🗣)o )色が(👹)赤くて角が立(🔀)派でさえあれば、それで(🐴)いいとされている。こ(💐)れ(📁)ま(👆)で牛(🎲)の血統が(🤢)問題(tí )にされた例ため(🎚)しをきいたことがない(♐)。何(🍏)で、孔子がそん(🤕)なことを云い出(🔯)したものだろう、と彼等(děng )は不思(sī )議に思った(🍱)。
「先(🚕)生のお眼に(🦆)ぶッつかると、すぐ手(shǒu )もとが狂(📜)い出して来(🉐)るのでございま(✖)す。」
樊遅は(😐)思(😤)わず御(🉐)者(🏝)台(tái )からふりかえっ(🌪)て、ちら(🤽)りと孔子(zǐ )の顔を見(🌥)た。孔子の顔には、(⏹)別に(📉)変(bià(🏸)n )ったところは見ら(🤸)れなかったが、その声に(📦)は、ますます力がこ(🌥)もって来(🌳)た。
孔子は答をうながした(✍)。しかし樊(👗)遅(🤓)はも(🤥)う一(yī(💡) )度「はあ。」と(🍂)答(🥜)え(🐯)るより仕(shì(🚤) )方がなかった。
こんな(🕦)言葉(♍)がつ(🖍)ぎつぎに思い出され(⚽)た。樊(fán )遅(🏑)は、しか(🔒)し、(📺)自(zì )分(fèn )に実(shí )行が出来(lá(💟)i )るか(🍵)出来(🤜)ない(➰)かは(🎑)別(😴)として(🏆)、言葉の意味だけは(🕦)、そ(🔦)うむずか(⛄)し(🤢)い(😦)とは思(🚁)(sī )わなかった。
(やっぱり、あの眼(🥦)だ。)
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