○ 子(zǐ(❌) )路は孔子が(🦖)かつて大夫の職にあつたので、それにふ(🍼)さわしい禮をもつて葬儀を行い(😛)たか(😴)つ(🚥)たのであろう。師匠思いの(🎉)、出過ぎた、(🔈)しかも病中(🌓)(zhōng )に葬式(🖖)のことまで考えるよ(🌿)うな先(🏬)(xiān )走つ(🤺)た、稚気愛すべき(🍥)子(zǐ(🐆) )路の性(xìng )格と(📣)、それ(🐋)に対(duì )する(🕎)孔(📙)(kǒng )子の烈(liè )し(👨)い(🙍)、しかもしみじみとした訓戒と(🧚)が対照されて面白い。
○ こ(🤺)れは孔(🕷)(kǒng )子晩(🗄)年の言葉(♓)にちがいない(😆)。それが単なる(💪)無常観か、過去(qù )を顧みての歎声か、或は(📱)、たゆみな(💾)き人間(💥)の努力(👤)を祈(🏕)る声か(🚤)そもそもまた、流(🐺)転(zhuǎn )を(📺)とお(🐳)して流(😿)るる道(🙄)の永遠性を讃(zàn )美(🗜)(měi )する言葉(🔊)か(🖲)、そ(👹)れは人おのお(🏑)の(🔀)自らの心(🥈)境によ(🚾)つて解(🗿)する(⛸)がよか(♊)ろう。ただ(🥗)われ(😠)わ(🌤)れは、こうした(🗝)言葉の裏付けによ(📮)つて、孔子の他の場合の極(😣)め(👟)て平凡(🦔)らしく見(📋)え(🐕)る言葉が一層(céng )深く理解されるであろう(😇)ことを忘(🔢)れ(🕘)ては(👿)なら(🤸)ない。
○ 巫(wū )馬期=(🃏)=孔子の門人。巫(😅)馬は(🍨)姓、期(🚩)(qī )は字、名は施(shī )(し)。
「知っ(🥎)てお(🅱)られま(🌋)す。」(🦊)
「麻の冠か(📒)んむ(🕘)り(❓)をかぶるのが(🤺)古礼(🍩)(lǐ )だが(🔩)、(💄)今で(⬜)は絹糸(🏵)の冠をか(🏄)ぶる風(🤺)習になった。これ(😤)は節(jiē )約(🐵)のためだ。私は(🧠)みんなのやり方に従お(👑)う。臣下(xià )は堂下で君主(zhǔ )を拝(bà(👗)i )するのが古礼だが、今では(🌯)堂(💭)上(🐲)で(🗾)拝する風習(xí )になった。こ(🆕)れは臣下の(🎞)増(zē(🌎)ng )長だ。私は、み(💥)んなのや(🛤)り方(🏭)とはち(🧠)が(🚮)う(✈)が、(⛔)やはり(🥫)堂(táng )下で拝(🥡)することにし(🥧)よう。」
花咲き(👠)ゃ招く、
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