○ (🧞)泰伯(bó )==周(💉)の大王(たいおう(➿))の長子で(🔣)、仲雍(ちゆうよう)季歴(き(🐡)れき)(➡)の二弟(dì )が(🖕)あつたが、季歴の(🎋)子昌(😵)(しよう)が(🚁)す(💸)ぐれた人物だ(💃)つたので、大王は位(wèi )を末子季(jì )歴に譲(🛷)つて(🌗)昌に及ぼしたいと思(sī )つ(😐)た。泰(tài )伯は(🔲)父の意志を(🏋)察し、弟(dì )の(🦅)仲雍と(🤘)共(gò(🥖)ng )に国を去つて南(nán )方にかく(🏋)れ(😩)た。それ(🆓)が(🍸)極(🛀)(jí )めて隱微の間(🔻)に行われたので、人(🛤)民はそ(🛺)の(👽)噂(🤰)さ(🐀)えすることがなかつたのである(🏠)。昌(🏪)は後の文(wén )王、その子発(はつ)が武(wǔ )王である(💌)。
○ 本(běn )章(zhāng )につい(🌆)ては(🔕)異説が多(duō )いが、孔(🚍)子の言(⛩)葉の(💉)真(zhē(📮)n )意を動(🛩)かす(💸)ほどのもの(🉑)ではない(🍫)ので(👪)、一々述べない。
七(二一二)(🤐)
五(一八九)
○ (🥙)これは(📘)孔子晩年の言葉に(🌖)ちがい(🚳)な(🕤)い(🍐)。それが単な(🔐)る無常(🉑)(cháng )観か、過去を顧(🎦)みての歎声か、或は、たゆみなき人(🏋)(rén )間(😾)の努(🏣)力を(👁)祈(🕥)る(🚉)声かそもそもま(🍟)た、流転をとおして(👄)流るる道(🙅)の永遠性を讃美す(🍸)る言葉か、そ(🎑)れは人おのお(💍)の自らの心(xī(🥡)n )境(jìng )によつ(🌶)て解する(🐾)がよかろう。ただわ(😪)れわれは、こうし(📇)た(🎵)言葉の裏付けに(🍳)よつて、孔子の他の場合(✏)(hé(🦏) )の極(jí )めて平(🍑)凡(fán )らしく見(🏬)え(🦋)る言葉(yè(🥚) )が一層(céng )深(shēn )く(🍭)理(⏪)解(jiě(🐶) )され(🖥)る(🛷)であ(🍐)ろう(💫)こ(🔱)とを忘れ(🤮)てはならない。
「(📤)堯帝の君徳は何と大きく、何と荘厳なことで(🐡)あ(📃)ろう。世(🥕)に真に偉大な(⏮)ものは天のみであるが、ひ(🖨)とり堯帝(🕵)は(🥞)天とそ(📤)の偉(wěi )大さ(💼)を(💣)共にし(🐂)て(👚)いる。その(💗)徳の(🤙)広(guǎng )大無辺(👘)さ(🚓)は(🧙)何(🌽)と形容してよいかわからな(🍇)い。人(rén )はただその功業(💊)の荘厳さと(🎍)文物(😥)制度の燦然(🛂)(rán )たると(🏉)に眼(💐)を(🚼)見は(✅)るのみ(⛸)である(🍫)。」
「(❗)何か一(👂)つ話して(🧒)やると、つぎからつぎへと精進して行くのは囘(🆖)かい(🏝)だけかな。」
先師はそ(🍨)れだけいって退かれた。そのあと(🆔)司敗は巫馬期(🤝)ふ(👺)ば(🚣)きに会(huì )釈し(🎾)、彼(🀄)を自分(fèn )の身近(jìn )かに招いていった(🗻)。――。
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