と、彼は心の中(🐝)で叫(jiào )ん(🎮)だ。
彼(bǐ )は真心からそう云(🚣)(yún )って、孔子の部屋(wū )を出た。孔(kǒng )子は、しかし、(🤶)彼(🔑)の足音(🆘)が遠くに消(🤽)え去る(🗼)のを聴きながら、思(sī )った(🏯)。
子曰く(🚡)、雍ようや南(🚐)面せしむべしと。仲(❄)弓(gōng )、子桑伯子を問う。子曰く、可(👏)なり、簡なりと。仲弓曰(yuē )く、(🙂)敬けい(😦)に(🍞)居(⛽)り(🕶)て簡(🤢)を行い(🐦)、以て(👻)其の民に(🍃)臨まば、亦可(🌙)(kě )ならずや。簡に居りて(🛶)簡(jiǎn )を(🦔)行(💠)わば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんなることなか(➡)らんやと。子曰く、(🚜)雍の言然(rá(🛏)n )りと。
(小人(⛹)が(🛎)つ(💉)け(🌋)上る(🌙)のも、怨むのも、また嫉妬(dù )心を起(qǐ )すのも(➰)、結(✖)(jié )局は自(zì )分(fè(🔥)n )だ(🤹)けがよく思(📭)われ、自分(fèn )だけ(🍥)が(📘)愛されたいから(🙏)だ。悪の根(gēn )元(📯)は何といっても自(zì )分を(🔅)愛し過ぎ(🎺)る(🐪)こ(🗜)とに(🚴)あ(📁)る。こ(👬)の根本悪に眼を覚(jiào )ま(😊)させない(⬆)限(xià(🍎)n )り、彼等はどうにも(🥂)なるもの(🍥)ではない。)(🎣)
子、魯の大師に(📕)楽(📩)(lè )がくを語(📉)つげ(👌)て曰く、楽(🚗)は其れ知るべきな(😬)り。始めて作おこ(😸)すとき翕如きゅ(😲)う(🤞)じょたり。之を従は(🥞)な(🚇)てば純如たり(🤳)。※(「激」の「(💰)さんずい(🏸)」(✳)に代えて「白」、第(dì(🐷) )3水準1-88-68)如(👝)(rú )き(👂)ょうじょ(🥪)[#ルビ(🕒)の「きょうじょ」は底本では「き(🤫)よよじょ(🔖)」]たり。繹(🛷)如え(🕋)きじょ(🌞)たり。以て成る(🍗)と。
ところで、彼にと(📔)って(🍝)不幸(🏂)なこ(😚)とには、(🥉)彼の父(❣)は非常(🐖)に身(🥐)分の(🈶)賎し(👛)い、(🤕)しかも素行(🎗)の修まらない人(🔝)であっ(🎈)た。で、門人たちの中(zhōng )には、(✊)彼(bǐ )が(🔬)孔子に讃(zàn )めら(🤱)れる(🎡)の(🍹)を、(🐪)快く(🔇)思(sī )わ(🆑)ないで、と(😧)かく彼にけちをつけたが(📗)る者が多かった。ある(🗂)時(🌍)など、一人(rén )の門人が、(💵)孔(kǒng )子(🥧)に聞えよ(🥫)がしに、(🤛)
とうとう一人(💠)(rén )がいっ(🍚)た。
「どう思う、お前は(💒)?」
そう決(🎐)心した彼(😾)は(🔙)、翌(👢)朝人をやって、ひ(🕔)そか(💞)に陽貨の動(🥨)静(🚳)を窺わ(🛴)せた(🆗)。
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