「鳳ほ(❓)う鳥も飛(🕘)ん(🎒)で来(lái )なくなった。河からは(🏾)図(🚷)とも出なくなった。これで(🎎)は私も生(🎞)きている力がない。」(⏳)
二(🉐)八(bā )((🔶)二三三)
「(⛹)もと(🕍)より天意にかなった大(🔺)(dà )徳のお方(👯)で(✂)、まさに(🖲)聖(💳)(shèng )人の域に達しておられます(🕜)。しかも、その(🔄)上に多能(🥫)でもあられます。」(🍿)
と(👥)あ(♊)るが(🗼)、もう私も安(♉)心(xīn )だ。永い間、お(😡)そ(🏎)れ(💯)つつ(✏)しん(🤚)で、こ(🍈)の身をけがさ(🍥)ないように、ど(🥄)うやら護(🎋)りおおせて来たが、これで死ねば、も(😫)うそ(🤼)の(🚌)心労(👣)もなくな(🌠)るだろ(🛬)う。ありがた(🍚)い(🍇)ことだ。そ(🍿)うで(👹)は(🚁)ない(🎓)かね、みんな。」
先師は、誰か(💩)と(🍁)いっ(💄)しょに歌(gē )を(🦌)うたわ(🍺)れる場合(⛅)、相手(shǒ(🍷)u )がす(🐗)ぐれた歌い手だと、必ずその相手にく(🏴)り(🦐)かえし歌わせてから、合唱され(🔻)た。
一(yī(🙏) )九(二〇三(🌬))(👕)
一四(二一(🕒)九)
○ 本章は「由(🛋)らしむべ(😾)し、知ら(🛒)しむべからず」という言(yá(🐙)n )葉で広く流布され、秘密(🚰)専(😝)(zhuān )制政治の代表(🏂)(biǎ(🤡)o )的表現であるかの如(rú )く解(jiě )釈されている(🚹)が(👤)、これは原文の「可」「不可」を「可(🐷)能(😟)」「不可能」の(😰)意味に(🌖)と(🌵)らないで、(🍩)「命令」「禁(🐱)止」(😐)の意味にとつた(👇)ための誤(wù(🔆) )りだと私(📷)は(🔇)思う。第(🤾)(dì )一(😻)、(🚤)孔子ほど教(🍮)え(🐆)て倦(juàn )まなかつた人(rén )が、民衆の知(🏸)的理解を自ら進んで禁(jìn )止(zhǐ )しよ(♊)うと(🍹)する道理(💹)(lǐ )は(🚒)な(🍪)い。むしろ、知的(🕙)理解(🗾)を求(🧛)めて容(ró(🧑)ng )易(🍏)に(🥨)得られない現(xiàn )実(shí )を知り、(🧞)それを歎きつつ、(📃)その体験に基いて、い(🏥)よいよ徳治(zhì )主義の信(xì(👰)n )念を(👐)固めた言(yán )葉とし(🗒)て受取るべきで(🔸)ある。
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