「口(🐥)の達者なも(🌨)のは、と(👎)かくつま(🎢)らんことをいい出(chū(🏅) )すものじゃ(📫)。出まかせにいろんなことを(🚯)云っ(🎾)ているうちに(🥁)は、結構世の中の(🔍)憎(zēng )まれ者には(🍌)なるだろう。仲弓が仁者であ(🧟)るかどうかは私(🐾)(sī )は知らな(♍)い(👣)。し(🔯)かし彼(bǐ(🚍) )は口だけは慎ん(⬜)でいる(👼)よう(🍹)に見(jiàn )受け(🖕)る。い(😨)や、口が達者でな(🅰)くて彼(😫)も仕合せじゃ(🌜)。誠(chéng )実な人(♎)間には、口などどうでもいいこと(📌)じゃ(🅾)での(🈺)う。」
「仲弓(gōng )もこの(🚄)ごろ(⛔)は仁者の列に(🦋)はい(🎱)った(🌾)か知(😜)らない(💴)が(🔸)、残(🏍)念な(🛒)ことには弁(biàn )舌の才がない。」
と(🚾)、彼(bǐ(🤥) )は心(🈚)(xīn )の中(👺)(zhōng )で叫(jià(🎅)o )んだ。
彼が孔(🌅)子(zǐ )を(🕤)送り届けたあと、すぐその足(🥗)(zú )で(🌲)孟(mèng )懿子を(🏫)訪(🍁)ね(⏫)たのは(🏛)いうま(👙)でもない。そ(🏩)し(🏕)て、も(🔵)し孟懿子(🖲)が、自(zì )己(🤩)の権勢(shì )を誇(🤑)示す(🔩)るためでなく、(🦓)真に死者(🌨)の霊(🍬)に奉仕(📚)(shì )し(👻)たい一心(xīn )か(🤘)ら、(🍅)祭(👔)典を行おうとしていた(💅)のだったら、樊遅のこの訪(fǎng )問(🦇)は、彼にとって、すばらしい意義をもつこと(🚡)になったに(💫)相違(wéi )ない。しかし(🗑)、そのことについ(✝)て(💜)は、記(jì )録はわ(🏊)れわれに何(hé )事も告(🏦)げ(🕯)てはいない。
「それ(🎖)だ(🤺)けの腕(💻)(wàn )があ(📓)り、しかも懸(🚽)命に努(🏭)めていながら、三度び失(😾)敗を(🌲)くりかえすからには、何(🕺)(hé(🌐) )か大き(🌟)な根本的(de )の欠陥(🔗)が、君の心の中(zhōng )にあ(🔹)るに(🦔)相違(🈺)(wéi )ない。自分で思い当る(🚴)こと(🛄)はな(⛴)いの(📰)か(💜)。」
4 子(🚎)曰く、父母在(いま)(🥒)さば(🤯)遠く遊ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇(piān ))
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025