(🚚)楽長は思わず(👇)立上(🏺)(shàng )って(🧕)、(😤)棒(bàng )のよう(🐨)に(🔺)固(🆕)くなった。孔子はつづけた。
そこ(🔯)ま(🍤)で考(kǎo )えて来て、樊(👔)(fán )遅はもう一度(dù )「違わな(🍾)い」という(🛷)言(yán )葉(🏩)の意味を考(kǎo )えて見た。
孔(🎵)(kǒng )子は、默ってう(🤢)なずい(📒)た(👃)ぎりだ(✉)った。仲(⏸)弓はもの足りなかった。だ(😔)が、仕(shì )方なしに、そ(💋)れで引(😎)(yǐn )きさがること(⛪)にした。
で(🐤)、彼(bǐ )は、ある(✉)日(rì )、それとなく子桑(sāng )伯(bó )子についての孔子(zǐ )の感(gǎn )想(🔖)(xiǎ(🈲)ng )を求めて見(jià(⏳)n )た。彼は、も(🎱)し孔子に諷(fěng )刺の意志があれば(💱)、子(zǐ(😺) )桑伯(bó(📔) )子の(🤺)こ(👁)とから、(💐)自然(rán )、話(huà(🌸) )は自(🙆)分の方に(🍽)向い(🖐)て来る、と思(sī )ったの(💴)である(🦒)。ところが(🚄)、(🌉)孔子(💇)の(➕)答えは極めて(➗)あっさりしたもので(😖)あ(🗡)った。
(👜)というのであった。これも子游に対するのと大同(🕑)小(🏰)異で(🔓)、少(shǎo )々(😃)怒りっ(🎨)ぽい(🥥)子夏(😧)に対す(🥉)る答えとしては、先ず当(dāng )然(🦄)だ(🆗)。
「礼は簡(🎛)に失してもならないが(🌒)、また過ぎ(🌤)て(⏪)もならな(📙)い。9過ぎ(🙆)たるはなお及ば(📮)ざるがごと(🏄)しじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(🌕)と(🍘)いうもの(🍜)があるが、そ(🌖)の分を上下(xià(🥫) )しな(🖋)いところに、礼(lǐ )の正しい相があ(🛒)る。分を(⌛)越えて(🙌)親を祭(jì )るのは、親(📞)の靈を(🌭)して非礼を享うけしめ(🗺)ることになるのじゃ。の(🏗)みなら(👴)ず、大(dà )丈夫の非礼(😻)(lǐ(🎀) )はや(🚵)が(🛴)て天下を紊みだるも(⛳)とに(🎱)なる。親の靈(líng )をして天下を紊るよ(🚬)うな非(📘)礼を享けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」(➖)
(最善の(👳)策が(👁)見(🥫)(jià(🙀)n )つからな(🧀)ければ、次善(shàn )を選(xuǎn )ぶ(🔒)より仕(shì )方がない。)
(🦋)門人(🦏)(rén )た(⏬)ちは、(🌜)また(👀)顔(🐓)を見(😪)合せた。彼(bǐ )等(⛺)(děng )は、(🔛)孔(🧡)(kǒng )子が何(hé )をいおうとしているのか、(🈂)さっぱり見(⛽)当がつかなかっ(💧)たの(🐸)で(👦)あ(🛶)る。
(📫)樊(📄)遅(⏸)は喜ん(🎯)だ(🈚)。それはそ(🏃)の(🥋)中に(🐎)、「(⛑)違わ(💠)ない」という言(🏚)葉(yè )が見つ(🎖)か(🕋)っ(💉)たか(🌷)ら(🖌)で(😘)ある。しかし、数秒(miǎo )の後(🛃)には(🎯)、彼の頭は却ってそのために混乱し(😆)はじ(🌦)め(📮)た(🐣)。という(🥝)のは、さっき孔子のいった(🗝)「違わない」と、(🦔)この(🐀)言葉(🍏)の(🚑)中(🍹)の「違(☝)わ(🎺)ない」と(🚀)は、(👽)まるで意味がちがってい(🧑)そうに思(📉)えたからであ(🦅)る。後の場(👀)合の(🍟)「違(wéi )わない」は、(🌡)第一、父母(mǔ )の存命(mìng )中の(🌗)こと(🚀)である。それに(📓)、(🧛)前後の(🛺)関係(xì )から判断し(🆕)て(🤸)も(🌽)、初(🌔)(chū )一念を(🍢)貫けという意味に相(xiàng )違ない。父母(😑)を亡くしたあ(📌)との「違わ(🔫)ない」(👕)というこ(🥟)とが(🕥)、それと同(tóng )じ意味(🎵)だとは、(🚃)どうしても思えな(🍓)い(🤦)。言葉(yè(😲) )が同(🛹)じなだけに(🏺)、彼(bǐ )はいよい(🕘)よ判(pàn )断に苦(🚚)しんだ。
彼(🐴)(bǐ )は(🏟)、部(🏘)屋の中を歩き(🌔)まわりながら、しきりに小(🥐)首(🥇)(shǒu )をかしげた。しか(🗳)し、しばらく歩きまわって(👰)いるうちに、少(👰)し馬鹿々々しい(🐽)ような気(qì )がして来た(🧥)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025