孔子(🚲)は楽(🔇)(lè )長(zhǎ(🥂)ng )を座(👄)(zuò )につかせると、少(shǎ(🔥)o )し居ずまいをくずして云った。
「どうじゃ(😰)、よく反(🗑)省し(➡)て見たかの。」
(🐀)士たる者(🚀)が、高(⌚)官(guān )の馬(🍜)車(🤗)を(👑)みて、こそこそ(😐)と鼠の(💼)ように逃げ(🍔)るわけ(🎡)にも行かない。孔子は仕(🐉)方(fā(🍝)ng )なしに眞す(🥨)ぐ(💨)に自分(fèn )の車を走らせた。陽貨は目(🥚)ざと(🦇)く彼(👇)を見(jiàn )つけ(🤮)て呼(📽)びと(🚐)めた。そし(🏈)てにやにやしながら、
魯の楽長は、式(🌗)場から自分の控室(⬆)に帰る(🆎)と(🥩)、(🌹)少し自(zì )暴やけ気(qì )味に、窮屈な式(shì )服を脱ぎすてて、椅(Ⓜ)子に(➖)よりかかった。彼は、自分の心を落ちつけよう(👒)として(🔱)、その芸(🥋)(yún )術(🚅)家(⏭)らしい青(qīng )白い頬に(🚻)、強い(🚵)て微(wēi )笑を浮(🐝)かべて見た(🥓)り、両足(💚)を卓(zhuó )つ(🎵)くえの上に投(🔌)げ出(🌽)し(🌏)て、わざとだら(🛬)しな(🌍)い風を装って見たりし(🔢)た(🐤)が、(➰)そ(🕡)んなことでは、(😀)彼の気持はど(👈)う(🏞)にもな(🏼)らなかっ(🐸)た。
3(👤) 子夏(🥦)、孝を問う。子曰く、色難し。事(shì )有るときは(💬)弟子其(🚤)の労(➰)に(🥢)服(fú )し、酒食(shí )有るときは(❎)先(🧔)生に饌(☕)す。曾て是を以て(🕷)孝と爲(🐚)すかと(🕔)。(爲(wèi )政篇(🙊)(piān ))
9 子貢問(wèn )う。師(😻)と商(shāng )とは孰(shú(🥎) )れか(🔀)賢(ま(🚬)さ(📜))れると。子(zǐ(♌) )曰(🤚)く、師や過ぎたり(👟)、商や及(🦑)(jí )ばず(♑)と。曰(yuē )く(🧥)、(🤸)然らば(🔇)則(🔟)ち師(shī )愈(まさ(🧦))れるかと。子曰(👽)く、過ぎたるは猶(yóu )お(🚦)及ば(⛸)ざ(📵)る(🍢)がごとしと。(先(xiā(🏺)n )進(🌇)篇)(🦍)
孔(kǒng )子はそ(🔪)んなことを考(😭)えて、いい機会の来(📞)るのをねらってい(🤖)た。
孔子(zǐ )は御者台にいる樊遅(🥈)に(🕝)話しかけた。
孔子(🌾)の(🗯)口ぶり(💓)には、子桑(sāng )伯(bó )子(🔞)と仲弓とを結びつけ(☕)て考えて見ようと(🌋)する気ぶりさえ(🥪)な(👯)か(❕)った。仲弓は(🗞)一(yī )寸(🐦)あてがはずれた。そこで、彼は(🌚)ふみ(🎟)こんで訊(xù(🌲)n )ねた。
樊(🈳)遅は(🧀)喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違(🔩)わない」という言葉が見(🐑)つかっ(📞)たからである。し(🎉)かし、数秒(🎙)の後には、彼の頭は却ってそ(🚡)のために混乱しはじめ(🎹)た。と(🥡)い(🧦)うのは、(👞)さ(🏛)っき孔子(🔎)のいった「違(🐡)わない」と、この言葉の中の(🈵)「違わ(💡)ない」とは、まる(🥖)で意味がちが(👅)っていそ(🤯)うに思えたか(👟)らである。後(🌞)の場合(hé )の「違わない」は、(🤵)第一、父(💅)(fù )母の存命(🆖)中のことである。それに、前後(hòu )の関係(🍅)から判断(🤶)して(👷)も、(📯)初(chū(🆖) )一念(🍎)(niàn )を貫けという意(♌)(yì )味(🕘)に(😪)相違ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くしたあ(❓)との「違わない」と(😗)いう(👣)ことが、そ(🐸)れと同(🦌)じ意(🅾)味だとは(⬛)、(🏊)どう(😞)しても思えない。言葉(⌛)が同じなだ(♓)け(㊗)に、彼はい(♓)よいよ判断に苦(kǔ )しん(🔧)だ。
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