そう彼は自(💉)信してい(🏇)る。それにも拘(💱)らず、(👜)こ(🍳)う(🌷)頻々(📼)と失敗(bài )するのは(🙅)、(🤞)どうい(👑)う(🏘)わ(🎦)けだろう。腹も立(🌯)つ。恥か(🔭)しくもある(📗)。し(🎻)かし(💉)、事(shì )実は如何ともしがたい(🥋)。
「2足(🤱)一(⛽)(yī )歩門外に(🐎)出たら、(💮)高貴の客(🚔)が眼の前にいるような気(qì )持でいるがよい。人(🌕)民に仕事を命ずる場(🕥)合には、(⏯)宗廟(mià(🚟)o )の祭典にでも奉(🕓)仕(🔮)する(😝)ようなつもりでいるがよい。そし(🎊)て自(📀)(zì )分の欲しな(📨)いことを(🌕)人に施(🚾)さないように(💼)気をつけよ。そした(🆎)ら、邦に仕(shì )えても、家にあっても(🦆)、怨みを(🦊)うけることが無いであろう。」
「それ(🐷)にしましても……(⛳)」
「先(📛)達(dá )て珍(🦔)しく孟(mèng )孫が(👵)たずねて来て、孝道(😣)の(😚)こと(🛅)を訊いていたよ。」
(💽)楽(🤒)(lè )長(zhǎ(🎮)ng )は、なるほど、そう(🍊)云われれば、(💮)そう(🍻)だ、(🍶)と思った。しかし、それが自分(fè(🚥)n )に邪心(🦀)のある証拠だとは、まだどうし(⛹)ても(⛔)思えなかった。
「口(🤲)の達者なも(🔇)のは、とかくつまらんことをい(🚐)い(⛸)出(🏙)すもの(😉)じゃ(🌝)。出ま(🤘)かせにいろんな(😃)こと(🤦)を(⏯)云ってい(🐴)るうち(⭕)に(😓)は(🥕)、結構世の中(zhōng )の憎まれ(🕝)者にはなる(⛺)だ(😄)ろう(👨)。仲弓(🥣)が(🍳)仁者であるかどうかは私は(🍃)知らない。しかし(🛤)彼(bǐ )は口だけ(😋)は(😂)慎ん(🆒)でいるように見受ける。いや、口(🔅)が達者でなく(😰)て彼も仕合せじゃ。誠実(🎈)な(🆚)人間には、口などどうでもいい(➖)ことじゃ(🏩)でのう。」
「平素敬慎(shèn )の心を以(🕹)て万(🍝)事(shì )を(📞)裁量しつつ(👈)、しか(🔨)も事(shì(🙏) )を行うに(🚋)は(😼)大まか(🏴)であり(💂)たいと(⚫)思います。そ(🆎)れが治民の要道ではあり(🛩)ますまいか。平素も大ま(🌴)かであり、(🦉)事を(🗻)行(há(🛺)ng )うにも(🏹)大まかであると、(🦏)とかく放慢に流れがちだと(👜)思いますが……」
「あれ(🔥)な(🍊)ら、大丈夫祭(🦏)壇の犠(xī )牲いけに(🈷)えにな(🖖)りそ(🌎)うじゃ(🦎)。」
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