その人を仙(✈)台(🕎)から連れて来て(🍀)、は(🍬)じめて用が足り(👈)たという(🅾)ことでした。そんな漁(yú )師ことば(🏌)の通弁(🔡)をだれがつとめたかと言います(🎁)に、その耳のいい人(🚵)はもはや三十(📟)年近く(♊)も仙台地(dì )方に住(zhù )む外(🥈)(wài )国の宣(😓)(xuān )教師(🆑)でした。ロ(🔒)ー(💘)マ旧教を(🆓)ひろめに(🥒)日(🤼)本(🍎)へ(⏬)渡って来(🐭)た人で、ジ(🤹)ャ(❗)ッ(🛏)キとい(🌓)う名(👫)前(qián )のフランス人(⌛)(rén )でした。このジャッキ先生(shē(😈)ng )、ギ(🚍)リシア語(🌂)の(😶)知(zhī )識もあっ(🗽)て、(♉)学問(🕉)のあ(🧙)る坊さん(👏)でしたが、年百(bǎi )年(👶)じ(😎)ゅ(🔚)う、同じよ(✋)う(💮)な(🚰)黒(🎑)いぼうしをか(🔷)ぶ(😡)り、黒(🎤)(hēi )い服を(🗂)着て、なり(🎆)に(🔯)もふ(⛎)り(🚐)にもかまわずに荒浜(🆑)(bāng )のほうま(🦀)で宗旨しゅうしを(🗂)ひろめに行くうちに、そんな漁師ことば(🍤)の(🛰)通弁がつと(📫)まるほど、いい耳(ěr )を持つ(🚁)ようにな(🥃)った(🍔)のです(🥖)。
なんと皆さん、世の学者(🏋)が(🦆)どこに昔の代(🧑)よをさ(🛴)がしだ(🎴)すかと(🎼)い(🕛)いますに、多(duō )く(⛓)は(💗)それを土の中から見つけてきます。父(✍)、母、兄弟(🚅)、(📮)親戚しんせき、お友だち、そのほかかつて(🐨)親しか(🦒)った人たちで、この世に(🔐)おいとま(🔥)ごいをし(🚲)て行(😵)(háng )くもの(🐺)がうず(🗼)めら(🤡)れたりほうむ(🤙)られ(🏯)たりするところは、みな(🦎)土の(🙁)中(zhōng )で(♒)す(😰)。土(🛏)(tǔ )ほど(📿)なくなっ(😣)た人を思い出させる(🙏)ものも(📇)ない(📩)か(🐛)わ(🚟)りに、(⛄)またそ(🕐)れほ(🍲)ど(👄)いろいろなものの生ま(🕔)れてくる場所(🦎)もありません(🖥)。
二(èr ) サク(🎥)ソニーの梅
橘(jú )翁さ(💁)ま(🎂)はか(🔒)なり遠い(🆔)先のことを(🍫)考(kǎo )え(🛌)ておい(🗯)た人(rén )と(🗑)みえます。そ(🤸)のこ(🍅)とをここにすこ(🍹)しお話(huà(🐕) )ししてみれば、もともと高(🚘)瀬の家(jiā )の先(🍯)祖(⛸)は代々木(♓)曾福(fú(🎪) )島(❕)の(😼)お関(wān )所番をつとめた武(🔍)(wǔ )士(shì )であり(😱)、高(🦅)瀬(🌦)の兄((🙇)姉の夫)の父親の代には砲術のご指(🏄)南(⌚)番((🗃)指(zhǐ )導の役(🙀))ま(🍂)でしてお(🏉)関所を(🦕)固めた(🆚)もので、したがって部下に使われる(🍫)人たち(🛺)もすくなく(🌶)なかっ(🔢)たのですが、そういう身分の低(dī )い士(📌)族は多く貧し(🚚)かったのです。橘翁さま(🏬)の製(zhì(⛹) )薬(🚵)は(😗)、部下の人たちにも(🏭)内(nèi )職を与(🚋)え(💳)、土地のうるおいに(🍞)もなるように(🏴)、との願いから始(😯)めたことらし(🦏)い。高(gāo )瀬(lài )で造(🖕)り出した奇応丸きおうがんは、木曾山でとれる熊くまの胆い(🔂)を土(🚜)台にして、そ(💱)れにシナ朝(cháo )鮮のほうから来(lái )る(🚔)麝香(xiāng )じ(⬜)ゃこうやにん(🎠)じんなぞを用い、形(😓)もご(🍪)く小粒な飲(🏡)みいい丸薬として金(jīn )粉き(🍇)ん(😬)ぷん(🚮)を(👺)か(🥞)けたものですが(🐠)、正直な材料が(⌛)使っ(⛳)てあるものですから小児に飲ませるにいいと言(yán )われて(♊)、だんだん諸国にひろまっ(🌛)たものの(🙉)ようです。
ま(♋)あ(😩)、わ(🐂)たしが(🕔)借り(🙂)て(👝)自炊(chuī )をし(😞)たのは、そんな茶(🚲)丈の奥の(💏)部屋(🔨)でしたよ。そこにわたしは(🎼)四月の(🎱)末から(😰)、やがて梅の実(shí(🎆) )の(🍈)なるころまでいま(📥)した。石山のお(🍹)寺(🍕)へあげるものだ(⚡)と言(yán )って、茶丈(🤽)の亭主(zhǔ )ていしゅが庭に植えておく草花(🕺)(huā(😖) )の咲(🛰)きだす(🔁)のもそこでしたし、(🥡)村(cūn )の子(zǐ )供が(✍)青梅を落(🎆)と(⏰)しに来(🛏)るのも(🕣)そこ(🏍)でし(🕡)た。わたしは庭づたい(🌟)に(🍾)湖水(shuǐ )のほとりに出(chū )て、向こうに(☕)かかる(💈)にじのような瀬多(duō )せた(🔏)の長い(💶)橋を望む(😌)こともできまし(⤵)た。時には茶丈(🏚)のむすこが大津か(🔝)ら帰って来ています(🤭)と、月のある晩などい(❣)っしょに湖水(🚇)(shuǐ )へ小舟を(🐣)浮(🤭)か(🚌)べ、二人であち(🛸)こちと(💴)こぎまわりまし(🙂)た。そんな(🎌)時に(⏰)舟の(🎃)上で(🎒)笛を吹いてわたしに(🌤)聞か(⛴)せる(⚪)のもこのむ(🏃)すこでした。
「まあ、自分(😡)の打っ(📞)た刀(🚈)は(⚾)、(🍚)見(jiàn )たところは(🥎)そうよくもありませんが、人は切れるつもりです(🐸)。」
七 鹿(👮)(lù )野山かのうざん(💴)を越(🐄)えて
「(🚓)行徳ぎょ(🌁)うと(🙍)く」
老人はわたし(💉)のような年のちがったものをもよろこんで迎えてくれ、(🐫)いろいろな(🍩)話をして(🤑)く(😄)れました。刀(⚫)(dāo )剣(jià(👴)n )のこと(🚰)を書いた本な(🚽)どをも(🎴)出(🔗)(chū(🍽) )して見せてくれました。その中には古刀と(📼)新(xīn )刀(🌚)の歴史が図で(📿)わかるように(🚆)説き明(🚌)か(😅)してあり(💢)ま(🥘)した(🏖)が、(🥫)それぞれの流儀のちが(🙊)いと(➡)言いますか、(🌦)図(tú )にあらわれた焼(shā(😚)o )き刃の模様(🚇)がちょ(📢)うど(🚝)海の岸に寄せ(👱)ては(🛁)か(🤠)え(🍊)る潮の花の紋(🚁)の(😉)よう(🐍)に見(✨)えました。焼き(🕖)刃の模様(⌚)ほど(🕘)刀(dāo )鍛(duàn )冶の気質(zhì )をよくあらわすものもありません(🥈)。あるものはすなお(🏡)に、あ(😁)るものはするどく、あるものは花やかにというふうに。
第七章 (🎏)浅(qiǎn )間のふもと
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025