「民衆と(😥)いうも(❌)のは、範(fà(🧓)n )を示(shì )してそ(⬆)れに由(🤬)らせることは出(⛺)来(❤)るが、道(⚪)理(👨)(lǐ )を示(🦁)(shì )してそれ(🐪)を(💤)理解(🎑)させること(🔝)はむずかしいも(😹)のだ。」(🍞)
○ (🚿)匡(⏰)==衛の(🆘)一(yī(😷) )地名。陳(🐇)との国(guó )境に近い。伝(🤳)(yún )説(💎)による(🚑)と、魯(lǔ )の大夫(🍄)季氏の家(⛴)臣であつ(✖)た陽虎と(🏻)いう(💠)人が、陰謀に失(shī )敗して(👋)国外(🔄)(wài )にのが(🐲)れ、匡にお(😚)い(🉑)て暴(🍟)虐の振舞があり(🍞)、匡人は彼を怨(🖊)(yuàn )んで(🧞)い(🛏)た。た(🦄)また(😤)ま(👇)孔(🥟)子の一(yī )行(👝)(há(🕑)ng )が衛を去つて(🐭)陳に行く途(😞)中(🐂)匡(➕)を通りかかつたが孔(kǒng )子(😕)(zǐ )の顔が(👦)陽(🗻)虎そつくりだ(🎓)つたので(👡)、(😧)匡人は兵を以て一(🕣)行を囲(😗)むことが五日(rì )に及ん(🚆)だと(🚝)いうのである。
「君子が行(🏊)って(🍓)住めば(🎖)、い(🛌)つまで(🍡)も野蠻なこと(🤡)も(📲)あるまい(🏢)。」
(🌆)子貢がこたえた。――
「(😅)もと(🔇)より天意にかなった大(🍳)(dà )徳(dé(🔗) )のお方で、(♓)ま(🤧)さに聖人(rén )の域に達してお(👈)られます。し(🐯)か(🐮)も、(💢)その上に多能(👈)でもあ(💾)られ(🍹)ます。」
○ 天下==当時はまだ殷の時代で(🚋)。周室の天(tiān )下(xià )ではなかつたが、後に天下を支配したので、この語が用いられた(🏔)ので(🌻)あろう。
「知(🤑)っておられます。」
先師はめったに(🔷)利益の問(wèn )題にはふ(🏎)れられなか(😿)った。たまたまふれられ(📴)ると、必(👐)ず天命(🐗)(mì(🌤)ng )とか仁(⛰)とかい(🔒)うことと結びつけて話(huà )された。
「仁(ré(😽)n )というも(⏰)のは、そう遠(🏓)くにあるもので(🏙)はない。切実に仁(ré(🆚)n )を求める人には、(👐)仁は(👰)刻(🛣)下に実(shí )現(xiàn )さ(💉)れる(👎)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025