彼は、使(💳)(shǐ )を遣(🎻)わして(⚪)、いく度となく(🍍)孔(kǒ(🔠)ng )子(zǐ )に(🎶)会見(jià(🚐)n )を申しこんだ。孔(✅)(kǒng )子は、しかし、(🧘)頑として応じなか(💍)った(🗓)。応じなけ(🍻)れば応(yīng )じないほど、(🌩)陽貸(dài )として(🌐)は、不(bú(🥡) )安を感(🖼)じるのだ(🤠)った。
元来孔(kǒng )子はユーモリストで(👭)はなかった。だから彼は、生(👲)真面目(⌚)に考え(🕑)て、そん(😕)なことを思いつい(🍰)たのである。しかし、思(sī(📕) )いついて見ると、(😦)いかに(📿)も可笑しかった。彼は思わず微笑し(💸)た(🎬)。同(tó(🆕)ng )時に、何(hé )となく自分にはふさわしく(🍖)ないような気がし出した(🐄)。たしかに彼のふだんの信(xìn )念に照らす(👵)と、(⚽)それは決して気(♎)持のい(🔓)い策だとは云えなかったのである。そ(⭐)こ(🍺)に気がつくと(🏝)、彼はもう笑(xiào )わ(👻)なかった。そして、ゆっくりと、もう(💒)一度考(kǎ(🧝)o )え(😅)なおし(📛)た。し(📆)かし、(🏌)それ以上(shàng )のい(🦃)い考(🍇)えは(🤦)、ど(📄)うして(🙌)も思い浮(🐬)(fú )ばなかった(🗃)。
「音(yīn )楽の世(🐁)界(jiè )は一如の(🌛)世界(jiè )じゃ。そこ(🎀)では、(🈸)いささかの対立(👤)意識(shí )も(👖)許されない。先ず(👣)一(yī )人(ré(🚞)n )々々の(💭)楽(🔢)手の心と手(shǒ(⏲)u )と楽(lè )器とが一如に(😣)なり、楽手(🦑)と楽手とが(🆓)一如にな(⌚)り、更に楽手(shǒu )と聴(🎱)衆とが一如(rú )になって、翕(🔜)如きゅうじょとして(📡)一(🏫)つの機をねらう。これが未発の音(yīn )楽じゃ(🛌)。こ(🗨)の翕如たる一如(🥘)の世(shì )界が、(🚺)機(🐼)到って(📎)おのずから振(zhèn )動を始(shǐ(🚞) )め(🦇)ると、純如として(👐)濁りのない音(🏃)波(bō )が人(ré(🔢)n )々の(📜)耳朶を打(dǎ(🧣) )つ。その音(yī(🕡)n )はただ一つ(🚺)であ(🐁)る。た(💞)だ一つ(💼)であるが、その中に(🛹)は金音もあり、石音(yīn )も(🛸)あり(⛪)、それ(💷)らは厳(🧥)に独自の音色(sè )を(🔸)保(bǎo )って、(🌾)決し(🍘)て(🗽)おたがい(🍨)に殺しあ(🥩)うことがない。※(🔁)(「激」の「さ(🖱)んずい」に代(dài )え(❄)て「(🔸)白」、第3水準1-88-68)如き(💈)ょうじょとして独(🧖)自を(👯)守り(📻)つつ、(🛬)しかもただ一つの(💲)流(🤲)れに合する(🗡)のじゃ。こう(🍔)して、時間の経過につれ(🏝)て、高低、強(qiáng )弱、(🌽)緩(huǎn )急、さまざ(🐽)まの変化(huà )を(🌔)見(😲)せるのである(🍪)が、その間(jiā(🛄)n )、厘(lí )毫(háo )りんごう(📍)の(⏩)隙もなく、繹如え(👘)きじょ(💿)として(🍓)続いて行(😋)く。そこに時(shí )間的な一(yī )如(rú )の(💭)世界があり、永遠と(🆕)一(yī(🤙) )瞬との一致(zhì )が見(jiàn )出される。ま(🔱)ことの音(🗼)楽(🛤)というものは、こうしたも(⛔)の(🍆)じゃ。聴くとか(🐔)聴かせる(🏛)とかの世界(🕐)ではない。まして、自分(🌩)の腕と他人(🍢)の腕を比(🐆)べ(👬)たり、音楽のわ(🚿)かる者(zhě )とわからぬ者(zhě )とを(🈳)差別したり(🌲)するような世界(jiè )とは(🔊)、似ても似(🐊)つ(📋)かぬ世(shì )界(👼)なのじゃ。」(🧐)
孔(➰)子は答(📷)をうながした。しかし樊(🎊)遅はもう一(yī )度(♑)「はあ(🤨)。」と答(👔)えるより仕(shì(🥢) )方が(🚧)な(📉)か(🤞)った。
彼は、「惜(xī )し(🔱)いものです(🏯)」と(⏲)い(💐)う(⚾)言葉(💉)に(🔀)、(🏬)馬(mǎ )鹿に力を入れた。そ(🖤)れは心(🏄)ある門(mé(🏳)n )人(🔂)たちの顔をそ(🍘)む(🥅)けさせ(💎)るほど、変な響きをもっていた(🚍)。しかし中には、に(💞)やに(🛌)やしながら、孔子(🐅)がどう答えるかを、(💆)面(miàn )白そう(🍓)に待ってい(🛷)るものもあっ(🤝)た。孔子は寒そう(🕖)な顔をし(🛩)て、一(🤰)(yī )寸眼を伏(🏁)せたが(💥)、(🐌)次の(🏌)瞬間には、その眼(🔻)は鋭く輝(huī )いて、みんなを見まわし(🎮)ていた(🕡)。
「で、わし(🚚)は、違(🐋)わない(👯)ようになさるがよい、(🕜)と答(dá )えて置(zhì )いた。」(🏎)
樊遅は喜んだ。それはその(🏓)中に、「違(wéi )わ(🎳)ない」という(🌲)言(🍒)(yán )葉(🚞)が見(jiàn )つかった(🈶)からであ(🥙)る(💬)。しかし、(🛺)数秒の後(🌳)には(🅰)、彼の頭は却(què )っ(🚷)てそ(🔷)のた(🎰)めに混乱(📘)しはじ(😓)めた(🕳)。とい(🏽)うのは(🛢)、さっき孔子のいった「違わない」と、この言(🤧)葉(yè(😢) )の中の「(🥈)違(wéi )わ(💘)ない」とは、(👵)まるで(🌚)意(yì )味が(🚉)ちがってい(🛂)そうに思(👮)えた(🥪)からであ(💢)る。後(📧)の場合の(👆)「違わな(🗣)い(🛁)」は、第一、父母の(😥)存(🚙)命中のことで(🚮)あ(🍁)る。それに、前後(🦋)の関(wān )係か(🏆)ら(🌔)判断(😧)しても(💇)、初一念(🌞)(niàn )を貫(guàn )け(🚠)という意(yì(❎) )味に相違(wéi )ない。父(🎨)母(❓)を亡(🙂)くしたあ(🍔)との「(🌕)違わない」と(🙉)いうことが、そ(🙌)れと同じ意味(wè(♉)i )だとは(✒)、どうしても(🤐)思(📩)(sī )えない(🍢)。言葉が同じなだ(🚗)けに、彼はい(📕)よいよ判断(💾)に苦しんだ。
す(🎄)ると陽(🚻)貨は、(🤭)こ(🌆)こぞとばかり、三(🎀)の(😣)矢を放(💠)った。
彼(😣)(bǐ )は、「惜しい(🤵)もので(🈵)す」と(🌕)い(🏳)う言葉(🖕)に、馬(mǎ )鹿に力(💿)(lì )を入れた。それは心ある門(mén )人たちの(🌳)顔を(🤳)そむけ(🔗)さ(😦)せるほど、変(biàn )な(🐲)響きをも(⛪)っていた(🐴)。し(📶)かし中に(😽)は、(⏩)に(💌)や(👫)にやしながら、孔子(🦈)がどう(🤚)答えるかを(🐼)、面白そう(🎯)に待(dài )っているも(⛓)のもあっ(📠)た。孔子は寒(há(🤓)n )そうな顔(yá(📺) )をし(🚑)て、(🤒)一寸眼を(🎠)伏せたが、次の(🐉)瞬(📔)間(jiān )には、その眼(yǎ(😠)n )は鋭く輝いて、み(🗝)んなを見まわしていた。
「これま(⬅)で(🛃)通(tōng )り(🍜)ではいけ(🚈)ない(🗜)のか(🕝)。」
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