陽(👝)(yáng )貨はこれ(😧)はうまいと(🍆)思(🖤)った。で(🗻)、すぐ二の矢を放(🌐)った。
「全(⌛)く惜しいではござい(👍)ませ(💯)んか、こうして田(🌎)圃(🛏)に(🦁)仂かせて置(🎒)くのは。」
「そうか(🍴)。お前(🌼)達も(🌊)そう信ず(🍂)るのか(🦐)。それで私も(💫)安心じゃ。」
3 子(🚧)夏、孝(🐮)を問う。子(🎃)曰(yuē )く(😬)、(🙁)色難し。事有ると(🔂)き(🐟)は弟(dì )子(🍪)其の(🏍)労に服し(🗿)、酒(jiǔ )食有るとき(🕌)は先生に饌(🗾)す。曾て是(shì )を以て孝(xià(♟)o )と爲すかと(🏐)。(爲政(⤴)篇(piā(🙁)n ))
「君は、奏楽(lè )の時になる(🎗)と、(💚)い(🆔)つも(🌩)わしの顔色を窺(kuī )わずには(🧓)居(jū )れ(🉐)ない(🦔)のではない(💅)かな(🛢)。」
「時は刻々に(🚞)流れて行(há(😈)ng )きます、歳(📞)月(yuè )は人を待(dài )ちませぬ。それだのに、(🌐)貴方(fāng )のよう(🤷)な高(🤟)徳有(🛩)能の士(🏃)が、い(🐪)つまで(🔟)もそうして空しく時(shí )を過ごされるのは(🤳)、心(🏩)得がたい事です(🛎)。」
7 子曰く、孝(🕺)(xiào )なる哉閔(⛺)子騫(⚓)(qiān )。人其(😟)の(🌍)父母昆(kūn )弟(🔮)の言(🧙)を間(🕥)せずと。(先(xiān )進(🛺)篇(⛄))
「(🚬)礼(lǐ )は簡に失してもならないが、また過(🚎)ぎてもならない(🏼)。9過ぎ(🗳)たるはなお及(jí )ばざるが(🥣)ごと(🎲)しじ(⚡)ゃ。人間(💟)にはそれぞ(♏)れに分(🤚)(fè(🛂)n )と(👂)いう(🔏)ものがあるが、その分(🍤)を上下(🐡)しないとこ(🛬)ろ(🕙)に、礼の正しい相がある。分を(😷)越えて親(qīn )を祭るの(🎲)は、親の靈を(🤝)して非礼(lǐ )を享(xiǎng )う(✏)けしめるこ(📥)とになるのじゃ(🌀)。のみな(👖)らず、大丈夫の非(💿)礼(👳)はやがて天下(xià(🏣) )を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈(lí(🔫)ng )をし(🌘)て天(tiān )下を紊るような非礼を享け(🍵)しめ(🌀)て、(🍪)何が孝(xià(🧗)o )行じゃ。」
楽(⬇)長は(🐗)、(🅾)雲を隔てて日(rì )を仰ぐような感じで、孔子の音(🏕)楽論を聴いていた。しかし、孔子(㊗)の最(zuì(♿) )後(💱)(hòu )の言(yán )葉が彼(🥧)(bǐ )の耳には(🥡)いった時、(🚒)彼の(📬)胸は急(😑)にうず(🤺)き出した。そして孔子に「邪心がある」と云(🚚)われて(💕)も仕(shì )方がない、と(💗)思(sī(🕕) )った。
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