なんと皆(🧟)さん、世の学者がどこに(🤤)昔(xī(🈺) )の代(🎰)よをさが(🈺)しだすかといい(🤯)ま(🏗)すに、多くはそ(🕤)れを土の中(zhōng )から見(jiàn )つけてきます。父、(🕉)母、兄弟、親戚しんせ(🔋)き(😾)、(🌇)お友(⏰)(yǒ(😯)u )だち、そのほ(🦀)かかつ(💷)て親し(🕣)か(🔛)った人たち(👵)で、この世におい(🕙)とまごいをして行くものがう(💡)ずめられたりほうむら(⚓)れた(🎰)りするところは、みな(😷)土の中(⛓)(zhō(👃)ng )です。土ほどなくなった人を思い(📂)出させ(📣)る(🐌)ものもないか(🔞)わりに、ま(🦁)たそれほど(🎰)い(🚽)ろいろなものの生(🥥)まれてくる場所も(⭐)ありま(🎪)せん。
(⬆)布(🖖)施ふせ(👸)さ(😔)んは(🤓)そ(🎵)れをよ(🚉)く覚えていて、ある日(rì )わたし(🍃)に歌(gē )っ(♑)てみ(🦍)せてくれました。どうして(🔇)布(bù )施(🌱)さんの(🕶)口か(🌔)らそんな古い歌(😢)の節(jiē )が出(chū )てきた(🔽)か(❎)と(🐨)言いますに、君の家がら(🚵)はこの地(dì(🏡) )方(fāng )の(📎)郷(xiā(🚾)ng )士として代々仙台侯(🎈)に仕(shì )えてきた歴史があるから(🚞)でした。あ(🥦)の「さんさしぐれ」の歌は、(✡)甲高い(😭)女(🈺)の声よ(🔰)り(⚾)も、むしろ低(😅)いところを(🌂)歌え(🌉)る(🥍)男(ná(⭕)n )の(🤐)声に適していて、(🙎)ゆ(🍧)っく(🏴)り歌(gē )うべきものだそう(🥝)です。あれ(👕)を(🕍)わた(🛌)し(✳)に歌って聞(🏃)かせる間(🧒)、しばらく布施(shī )さん(👠)は(🈚)「時(shí )」というも(🦐)の(🆖)も忘(📇)れているようでし(🔈)た。いか(🧜)にも(🥢)ゆったりと迫らないでしかも深く聞える古風な歌(gē )に耳(🙇)を傾(👦)けています(📖)と、そ(😊)の抑揚のある(🐣)節の一つ一つが実に長くつづいて行きました(🌖)。切れたかと思うと、(🚺)まだ続(👆)いているよう(🚒)な(🐱)ものでし(🍩)た。
どうし(🦗)てこんなくわなぞを造(🥀)っ(🐷)てもらった(🍫)かと言(🦋)いますに、わたしもいな(🍏)かへ来たからには学校へ通(tō(🕐)ng )うかたわら(🎬)くわでも握(wò )って、自分のこころを(📒)鍛え(😷)るば(🛤)かりでなく、から(🥥)だを(🛍)も鍛(duàn )え(🧔)ようとしたか(⏱)らでし(🔶)た。
当時の函館(guǎn )あたりはまだ「蝦夷地(dì )えぞち」(🐰)と言いまし(🔠)て(🧢)、開けたばか(🌧)りのさ(🙂)みしい(🖊)とこ(😚)ろでし(🤴)たが、(👩)先生は六(🎣)年もそ(🚴)のさみ(⬆)しい(🔘)ところ(📳)にしんぼ(🌫)うして、病院や医学所(🍜)を建(jiàn )て(🌌)た(🍜)り、薬(🍴)草(🍏)園を(👝)開いたり、松(🆒)杉まつすぎその他の木の苗を内地か(🕒)ら移し植え(☔)させたりし(🚕)ました(🏼)。その「(📉)蝦(😉)夷地」に緬(🍉)(miǎ(📌)n )羊(yáng )めんようや牛(niú )を飼い、(💹)養蚕の業につくものがで(🤫)きたの(🐅)も(🍅)、先生(shēng )の監(👹)督ではじめた(👥)ことなの(😵)です。疏水の工(gō(😸)ng )事を起して久根別(🐠)川(👿)くねべつがわという(⌛)ところ(🍶)か(🐍)ら舟を函館へ通すよ(😴)うにしたのも(💋)先生(😈)で(🐰)した。
六(🐩) 上総行(📑)(háng )きの船が出るころ
二 チョンまげ
こ(⚽)の房(fá(🎭)ng )州(🚄)行(😠)(háng )き(💡)に(🚓)は、(🛴)わ(🚪)たしも誕生寺(sì )を見(🤺)(jià(🧡)n )るだけにまんぞくしま(🥡)した。日蓮にちれんが青年時代を送った(🛷)という(📁)清澄山(shān )きよすみや(🥀)ままでは行きませんで(😶)した。
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