「ちょっ(💸)とその気(qì )があるよう(㊙)で(🎥)すが、軍隊(duì(🛡) )式ですから、飯(🔐)島とは質がちが(👒)います。気(📵)持ちはあんが(👕)い純(chún )真じゃない(🐱)か(🙇)と思(📠)(sī(👳) )います(🎶)が……(🎲)」
「ええ、でも、まだ(🕝)だれ(🚞)も起きた様(🐥)(yà(👪)ng )子がな(🔭)い(❣)んです。」(🍑)
大河はとぼけ(🔥)た(🚎)よ(😮)うな顔(yá )をし(🍹)て、(🚩)笑った(🏷)。
次郎は、そんな対話の中(zhō(🚍)ng )にも、友愛塾に課さ(♟)れた大(🚕)きな問題がある(🥫)と思(🚝)った。そ(🌐)し(🤒)て、かれらの話(huà(😱) )が(😲)どう発展(🐢)して(😢)いくかを興味をもっ(📏)て(🚄)待っていた。か(🥠)れらは、し(👍)かし、笑(xiào )ったあと、急(🔅)に口(🎩)をつ(🐷)ぐん(❎)でしまった。次郎が大便所の中にいることをだれか(🚓)が思(🍄)い出して、みんなのお(🤟)しゃべりを制(zhì )止する合(🎀)(hé )い図を(💳)し(🥣)た(🎃)ものらしい。
朝(⛸)倉先生(🍩)は、そう言って微(wē(👖)i )笑した(📐)。そして、それ以(yǐ )上(shàng )口で(😅)説きふせることを断(duàn )念した。い(🌘)ずれ(🏻)はこれか(😚)らの生活体験が、徐々じょじょにかれらを納得させ(🔑)るだ(🕰)ろう、と(🏀)いうのが先(🏪)生の(⬛)いつもの信念だった(💅)のである。
かれらの大多(🦎)数は(🏓)、まだ(💺)むろん、人間(🐠)(jiān )生活(huó )にとっ(🎣)て(🐴)の自(🐵)由(🎥)の価値や、(👐)そのきびしさについて(💽)、ほんと(😭)うに目(⭐)を覚(🕉)さ(🌍)まし(🐪)てい(⚡)たわけではなく、友愛塾というところは一(yī )風変わ(🐗)った(♋)指導を(🦕)やる(🥗)ところだぐらいにし(⚽)か考(🔃)えていなかった(👮)。しかし、それ(🤖)にして(🕔)も、そうし(🌨)た言(⏩)葉が、(🚲)しだいにか(🦅)れらの(🧦)間にと(💬)りかわされるよう(😡)になった(💱)と(👟)いう(🔀)ことは、たし(🆔)かに(🍏)一(yī )つの進歩であり(🥚)、混乱(luà(🏗)n )と無秩(🔻)序むちつじ(🤘)ょの中で、不十(shí )分ながらも、何か自主的(de )創(chuàng )造的な活(🚡)動(dòng )が始まっている証拠しょう(🙁)こには(🔬)ちがいなかったのである。
先生は、次(cì )郎(😪)の顔(yá )を見(😭)(jiàn )ると、手帳をひ(🤗)らいた(🎍)まま、た(🥉)ずねた。
(🌩)次郎(🥛)は、し(🕙)かし(👭)、(♓)それ(🏭)どころではなかった。かれは、(💵)もう、先生の(💴)つぎの言葉が、槍や(🙃)り(🌪)の(🅰)穂(suì(🛸) )先ほ(😲)さき(🙇)のような鋭さで、自分の胸にせまって(📦)いるのを(🔨)感(gǎn )じ、(👹)かたく(👠)観念の眼(🔷)をとじてい(🍐)たのだ(😘)った。
朝(🚵)の行事は、まず室内(🏜)(nèi )体操にはじ(🚯)まった。それは(🎳)友(😪)愛(😹)塾のた(🚻)め(🌔)に(⛺)特に考(🍆)案(👾)さ(🕵)れ(🆕)たもの(🦈)で、その指(🔂)導(🍁)も指(🚯)揮しきも次郎の役割だった。体(tǐ )操がすむと(🏆)、朝倉先生の合い図で静坐(zuò )せい(🧔)ざ(🍱)に入っ(🆘)た。これ(🏵)は就(🚸)寝(🙌)前(🖇)(qián )の(🚟)静坐(🍣)にくらべると、いくぶんながか(😕)った(✊)が、そ(🙁)れ(📙)でも(🔨)、(🕶)せいぜい十四(sì )五分ぐらいだった。次郎(láng )は、今(🎬)朝も足音(👀)(yīn )をしのば(🚺)せな(🌁)がら、塾生たち(🌴)の姿(💊)勢を直して(🤩)やった(💡)。
「(🐬)むろん、ぼくは大(dà )河君に(😞)あやまる(🔱)つも(🦕)りでいます。しかし、大(dà )河君と(📿)しては、ぼくが(🈚)あや(🛎)まっただ(🧙)けでは(✍)、気(💂)がす(📂)まないでし(🌃)ょ(🐿)う。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025