「正(zhè(🏼)ng )面切って道理を説か(🎧)れると、誰(🕊)でもその場(chǎng )はな(🈁)る(🚎)ほどとうな(🎧)ずかざるを得(🚊)(dé )ない(✔)。だが大事(shì )な(🥍)のは(🌰)過を(🍨)改めることだ。やさ(🚮)し(🎟)く婉曲に注(😪)(zhù )意してもらうと、(🏧)誰(🎨)でも気(❇)持よくそれに(⚫)耳を傾(🌙)(qīng )けることが出(💈)来る。だが(💅)、(🔦)大(😬)(dà(🌕) )事なの(📿)は、その真意のあ(🎬)るところをよく考えて見(jià(🛶)n )ることだ。いい気になって真意(yì(🔋) )を考えて見ようともせ(🙏)ず、表面(miàn )だけ(⏯)従っ(🎷)て(🍈)過を改めようとしない人は(🏙)、私には全く手のつけようがない。」
一(⛅)(yī(🔩) )一(一九(🤲)五)
○ こういう言(🦑)葉(🕞)(yè(🎨) )の深刻さが(🖐)わからない(😘)と、(🤔)論語の妙味(wèi )はわから(🛩)ない。
八(bā )(一九二)
○(😋) 乱(luàn )臣(原文)==(🏻)こ(🆙)の語(📊)は現(👐)在(⌚)普(💇)通(tōng )に(🆑)用(🙈)い(😨)ら(⏱)れ(🆓)ている意(🐄)味と全(🌏)く反(fǎ(🧗)n )対に、(🎖)乱を防止し、乱を治める臣と(🍀)い(⛷)う意(♉)味に用いら(🏟)れている。
○(⛱) 子貢は孔子が(🏭)卓(zhuó )越(yuè(🙀) )した徳と政治能力とを持(chí )ちながら、いつまでも野にある(🏸)のを遺憾として(🤒)、か(📩)ようなことをい(🔬)い出したので(🎱)あ(🖕)るが(🎥)、子貢(😮)らしい才(cái )気(📿)のほとばしつ(📿)た表現である。それに対する孔子(zǐ(👸) )の答(🌦)えも(😚)、じ(✝)ようだんまじりに、ち(🔡)やんとお(🏻)さ(🛏)える所(suǒ(💖) )はおさ(📈)えているのが面(miàn )白い。
七(二(èr )一二(🈷)(èr ))(🕢)
互(hù )郷ごきょうと(🍎)いう村(🔢)の(😬)人たちは(👭)、お(💇)話にならないほど風(🈶)俗が悪(è )かっ(⛺)た。とこ(🚁)ろがそ(🔎)の村の一少(🚃)年が先(📰)師(shī )に入(🤭)門をお願いして許されたので、門(🙋)(mén )人(🍏)た(🗂)ちは先師の真(🍬)意を疑った。すると、先(xiā(✨)n )師はい(🌖)われた。――
七(💈)(二一(🐳)(yī )二(è(⛴)r ))
○ (🐇)友人というのは、お(🍿)そ(🌃)らく(🎚)顔(yá(🤕) )囘のことで(🚜)あ(🦕)ろう。
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