「お前(qiá(🏥)n )もそのこと(👸)を聞いているのか。」
「(🏠)どうも恥か(🥜)しい次第で(♉)すが、思(🔃)い(🏤)当りません。」
「さっきか(📜)ら考えていますが、(🔖)ど(⏰)うも私に(🚿)はわか(🦅)り(😓)ません。」(🐬)
「大(♎)丈夫(🎪)(fū(🚆) )だと思(🤫)い(🥒)ます。本(bě(🤜)n )物が立(lì )派で(📦)さ(🐚)え(🕊)あ(🗻)れば(🚩)。」(💈)
2 子曰く、吾甞(🥞)て終(zhōng )日食(🛢)わず、終(🚅)夜(yè )寝ね(🌀)ず、以(yǐ )て思う。益無し。学ぶに(🕛)如(rú )かざるな(😷)りと。(衛靈公篇(🌱))
8 (🎓)子曰く、(🗽)父(fù(🕳) )母に事えては幾諌(🍲)(きかん)す。志(💴)の従(có(🌏)ng )わざる(🖇)を見ては、又敬して(🏋)違わ(🌼)ず、労(🎼)して怨(yuà(🌿)n )みずと(📖)。(里仁(🎏)篇(piān ))
「音楽の世界(⛰)(jiè )は一如の世(shì )界(jiè )じゃ。そこでは(🥁)、い(⚾)ささかの対立意識も許され(🉑)な(🎶)い。先ず一人々々(♐)の楽手の心(🌮)(xīn )と手と楽器とが一(📢)如にな(💎)り、(🍙)楽手(shǒu )と楽(🏸)手(shǒu )とが一(yī )如(rú(🌒) )に(🎗)なり、(🚘)更(🥒)に楽手と聴(🕝)衆と(🏜)が一(🌩)如(rú )になって、翕(xī(😂) )如(rú )きゅうじょと(🍰)して一(yī )つ(🆘)の機(jī )をねらう。こ(🔲)れが未発(🌛)の音楽(lè )じ(😣)ゃ。こ(🎨)の翕如(rú )たる一(yī )如の世(🐻)(shì(👮) )界が、機到(🍰)ってお(🚉)のずから(🦉)振動(🖕)を(🥟)始(🏟)めると、純如として(🎱)濁(🌵)りのない(🦀)音(🆓)波が人(rén )々(🔒)の耳朶を打つ(⬆)。その(🦉)音はただ一つで(🥈)ある。ただ一(💐)つ(🐯)で(⛹)あるが、その中には金音もあり(🎗)、石音もあり、それら(🧚)は(🚖)厳に独自の音色を保って(👒)、決(jué )して(🚄)おたがいに殺(🏅)しあうことがない。※(📷)(「激」の「(🔧)さ(🦖)んずい」に代えて「白」、(👢)第(dì(⛰) )3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして(😟)独(🤕)自を守りつつ、しかもた(🛌)だ一(👳)つの流れに合する(🕳)のじゃ。こうして、時(👇)間(⏸)の経(jīng )過(🌔)(guò )につれて、高低、強弱(⛲)、緩急、(❌)さ(🥕)まざ(🥨)まの(🔦)変化(huà )を見せるの(🛹)であ(🔀)る(👻)が、その間、厘毫りんごうの(🍥)隙(xì )もなく、繹(yì )如(♈)えき(🚥)じょとし(⛸)て(🎤)続(🍜)(xù(🎼) )いて行く。そ(🌙)こに時間的な一如(rú(🍃) )の(🔲)世(shì )界(😇)(jiè )があり、永遠(🐌)と一(🥀)瞬との一致(⬆)(zhì )が見出され(🎛)る。まことの音(🛃)楽というものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴(👾)かせ(🤼)るとかの世界ではない。ま(🍛)して、自分(🔁)の腕と他人(rén )の腕を比べ(🛷)たり、(🚅)音楽のわかる者とわからぬ者(🤹)(zhě )とを差別したりするような世界(🔸)とは、似ても似つかぬ世(shì )界(🚩)な(😋)のじゃ(📐)。」
と(🦋)、孔(kǒng )子は急に(🆑)居ずまいを正して、(🤞)射るように楽長(zhǎ(🔳)ng )の顔(😓)を見(jiàn )つめながら、(🤾)
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