人足(zú )一人を拾(shí )って行くにも(⏰)、浪(📂)士らはこの調(dià(🎲)o )子だった。
この(💝)一団は(🦌)ある一派(💐)を代(🤭)(dà(🤧)i )表する(🕟)というよりも(🕍)、有為な人物を(🏰)集めた点(✏)(diǎ(🏉)n )で、ほとん(🎏)ど水(shuǐ )戸(🍰)志(🔸)(zhì )士(shì )の最(zuì )後の(🕣)もの(💽)であった。その人数(🥃)は、(🔜)すく(🌬)なくも九百(bǎi )人の余であった。水(shuǐ(🕸) )戸領内の(🔰)郷校に学ん(📓)だ子(🕐)弟が、(🧠)なん(🐝)と言って(🚋)もその中(🤦)堅を(🎬)成(chéng )す人(💉)たちで(♑)あったのだ。名高い(🎻)水戸の(🌉)御隠(💼)居(烈(liè )公れ(🏜)っこう)が在世の日、領内の(💠)各地に郷(🐮)校を設(🖖)けて(🍗)武士(😊)庶(shù )民の子(zǐ(🏽) )弟(dì )に文(wén )武を習わ(🏣)せた学(xué )館の組織はや(🍿)や鹿児島かごしまの(🦍)私学校に(🚫)似(sì )て(😂)い(👛)る(🚝)。水戸(🍧)浪士の運命をたどるには、一(🍟)応彼らの気(📎)質(zhì )を(🏽)知らねばならな(🥚)い。
「横浜貿易と言えば(🙏)、あれにはずいぶん祟たたられた人(rén )があ(🐆)る。」と言(yán )うのは平助(zhù )だ。「(💼)中(🚂)津川あ(🐴)た(💷)り(📫)には太田(🎋)の陣(🦐)(zhèn )屋(wū )へ呼び出され(🚐)て、(😻)尾(wěi )州藩(fān )から閉門(mén )を仰せ付(fù(⏹) )け(📜)られ(⛰)た商人もあるなんて、そんな話(huà(❗) )じゃありませ(📴)ん(⏫)か。お灸きゅうだ。も(🚊)うけ(📇)過ぎる(🗞)か(🔩)らでさ。」(📛)
高崎での一(⚾)戦(zhàn )の(🕤)後、(👴)上州(zhō(👉)u )下仁田(tián )し(🤡)もにた(🙏)まで動(👦)いたころの(🤶)水戸浪(🥡)士はほとんど(✊)敵(😨)らしい(🙂)敵を見出さなかった。高崎(🔽)勢(❔)は同所の橋(🤣)を(⏹)破壊(⛎)し、五十人ばか(📄)りの警(💋)固の組(🈲)(zǔ )で銃(🎀)を(🥥)遠矢(🌛)に打(dǎ(🛃) )ち掛(guà(😌) )けたまでであった。鏑(😩)川(🥉)か(🌾)ぶらがわ(🚥)は豊かな耕地(dì )の間(🌹)を流れる川(⛵)で(📆)あ(😪)る(🥝)。その(😽)ほ(⭕)とりから内山峠(🤓)まで行っ(📱)て、嶮(yǎn )岨(〽)けん(💦)そな(😩)山の地(dì )勢に(🏙)か(🎩)かる。朝早く下仁田を立って峠(⏲)の上(shàng )ま(🕯)で荷(🍌)を運ぶ(🔷)に慣(🐋)れた馬でも、茶漬ちゃづけごろ(🚐)でなくては帰(guī )れな(👜)い。そ(🐹)こは上(🌿)州と信(📶)州の国境くにざ(🍤)かい(🍬)にあたる。上り二里(lǐ )、下り(✌)一里(lǐ )半の(💩)極ごくの難場だ。千余(✍)人からの同(🖊)勢がその峠に(🙎)かかると、(🥌)道は細く(🉐)、橋は破壊して(🌥)ある。警固の人数(shù )が引き退(🦏)いたあとと見えて、兵糧雑(zá(🕙) )具等(děng )が山(shān )間やま(💼)あいに打ち捨てて(💽)ある。浪(📦)士らは(🏏)木(📐)を(🔈)伐きり(🌾)倒し、その上に蒲団ふとん衣(yī )類を敷き重ねて人馬を渡した(🧚)。大(🍬)砲(pào )、玉(👝)箱から、御紋付(🌁)きの長(🕙)持(chí )、駕籠かごまでそ(🗒)のけ(🤶)わしい峠を引(🙎)き上げて、やがて(🐤)一(yī(🎋) )同(✍)佐久さくの高原(yuán )地(🤵)に出た(🌤)。
諏訪高島(🎊)(dǎo )の城主(🤕)諏訪(fǎng )因(yīn )幡守い(♋)なばのかみは幕府(🖊)閣老(😳)の(🥒)一人として江戸(🤬)表の方にあ(😀)った(🕡)が、急使を高島城に送っ(🔱)てよこして部(🐫)(bù )下のものに防禦ぼう(📲)ぎょの準(🏸)備(👂)を命じ、自己の領地内に水(shuǐ )戸浪士の素通(tōng )りを(😃)許すま(🏰)いとした。和(🚒)田宿を経(👳)て(😯)下(xià )諏訪宿に通(tōng )ずる木(mù(♊) )曾街(jiē )道(🥠)の一(🚨)部は(🎑)戦(zhà(🕠)n )闘区域と定められた。峠の上にある東(🔸)(dōng )餅屋(wū )ひ(🐴)がしもちや、西餅(🤐)屋に住む町(🦕)(dīng )民らは立(🛵)(lì )ち(🗺)退のきを命ぜら(💟)れた。
この(🦁)真(zhēn )木和(👮)(hé )泉(🖤)(quán )の死につい(🈁)て、景蔵(zāng )の所感(🎳)(gǎn )もその手紙(zhǐ )の(🏋)中(🥏)に書き添(tiān )えてある。尊王と攘(rǎng )夷と(🈚)の(🥧)一(yī )致結(🦌)合(hé )をね(🐢)らい(🚪)、それによって世態の変革を促そうとした安(ān )政以(⌚)(yǐ(🎪) )来の志士(🍒)(shì )の運動は、(🥩)事実においてそ(😡)の(🐼)中(🎲)心の人物を失った(🧥)と(🚸)も言って(🌵)ある。平(píng )田門人(🚯)(rén )と(🌸)しての自(zì )分らは――ことに後進な自(🌤)分らは、(🚯)彼真木(🚹)和泉が(👕)生涯しょうがいを振(❓)り返って見て、もっ(😝)と自分らの進(jìn )路を見(🤹)さだむ(🥌)べき時(🌝)に(🎣)到達(dá )したと言(✴)ってある。
多(duō )吉(jí )は別れを惜しんで、せめ(🐟)て(🚭)十(🦌)一(yī )屋までは見(jià(🍙)n )送(😾)ろうと(🐵)言(yá(✴)n )った。暇乞い(🎷)とまごい(📟)して行く半(🍈)蔵の後ろか(〽)ら、尻(🍟)(kāo )端しりはしを(📂)折(shé )りながら(😕)追いか(🥁)けて来た。
(🎚)暁(🎀)(xiǎo )あけの(🍳)六つ時(shí )どき(👂)には浪士(🆕)(shì(🕍) )は残(➖)らず下諏訪(⬅)(fǎng )を出(🐕)立(lì )した。平出宿ひらでしゅく小休み、岡谷(😥)おかや(📿)昼飯(🔋)の予(🚢)定で。あ(⚓)わただ(🍊)しく道を急ごう(🚏)と(😶)する多数のものの中には(🤐)、陣羽織のままで大八車だ(🤤)いは(🌺)ちぐ(😬)るまを押して(🦍)行(háng )くのもあ(😎)る。甲冑かっ(❕)ちゅうも着ないで馬に(🕙)乗(chéng )って行(háng )くの(⬇)もあ(🥋)る。負傷兵を戸板(bǎn )で運ぶのもある(👷)。もはや、大霜お(🍉)おし(🌈)もだ(📋)。天(👩)もまさに寒かった。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025