一三(二(èr )一(yī )八)(🚒)
○ (🔔)子路は無邪(xié )気(🏩)です(🚧)ぐ(🌈)得意になる。孔子は、すると、必ず一(💙)太刀あびせるの(🌻)である。
「堯帝の(🚊)君(jun1 )徳(🎬)は何と(🔉)大きく、何と荘厳なこと(🥕)であろう。世(🛹)に真に偉(wěi )大な(🆔)も(🥟)のは天(🍚)のみであるが、ひ(👌)と(🤲)り(📹)堯帝は天(tiān )とその偉(wěi )大さを(🎎)共にしてい(📵)る(🎤)。その徳の広大(🧔)無辺さは何と(🍉)形容(🖖)(ró(🕸)ng )し(🛴)てよ(🗻)いかわか(💸)らない。人はただその功業の荘厳さと文物(wù )制度(📐)の(💇)燦(🤹)然たるとに眼(🥞)を見はるのみである。」
一七(🎒)(二(💊)〇(🐺)一(🐩))
○ これは孔子晩(🚱)年(🍈)の言(yá(♓)n )葉に(🎀)ちがいな(🎷)い。それが(😥)単なる無(🎛)(wú )常観か(☕)、過去を顧みての歎(tàn )声か、或は、た(🌁)ゆみな(🔄)き人間の努(nǔ )力を祈(🛂)(qí )る(😗)声(🖲)かそもそもまた(🍆)、流(liú(🙏) )転をとおして流(liú )る(📔)る道の永遠(🍝)性(xìng )を讃美する言葉か、それは人おのおの(🏗)自らの心境によつ(📣)て(🌺)解(🛑)す(🙌)るがよかろう。ただ(👛)われわれ(🚓)は、こうした言(yán )葉の裏(🗒)付けによつて、孔(kǒng )子(zǐ )の他(tā )の(🕊)場合の(🈹)極め(👶)て(🔇)平凡らしく見(🥗)える言(🔋)葉が一層(🎫)(céng )深く理解され(🚚)るで(😊)あろ(🈺)うこ(🖋)とを忘れてはならない。
「先生の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど(🚢)高い。先生(👮)の信念は金(😏)石(shí(🏾) )の(🦀)ような(🍝)ものだ(🔯)。鑚(🚑)きれば(🙇)鑚きる(🕌)ほど(🐔)堅い。捕捉しがたい(💋)の(🏩)は先(xiān )生の高遠(🧔)な道だ。前にあ(🛁)るかと思うと、たちまち後ろにある。先生(shēng )は順序を立てて、一歩一歩とわれわれを導き、(🎬)わ(🤼)れ(😹)われの(🌳)知(zhī )識を(🈚)ひろめるには各種の典(🚙)籍、文(wén )物制(🌄)度(🐄)(dù )を以てせられ、(🤘)われわれの(🏪)行動を規(guī )制す(👉)るには(💈)礼を以てせ(🎂)ら(📛)れる。私はそのご指(🙍)(zhǐ )導(dǎo )の精(jīng )妙さ(💹)に魅せ(🏽)られ(🍴)て(🗄)、やめ(🌯)よ(😏)う(👉)として(🐣)もやめることが(📉)出来(lá(🐽)i )ず、今日(🔮)まで(💞)私(💫)の(💬)才能の(👵)かぎりを(🐤)つくして努(📶)力(➰)して来(lá(👀)i )た。そ(👇)して今(🍭)では、どうなり先生の道(😐)の本(běn )体をは(💫)っきり(🍛)眼(☕)の前(qián )に見(jiàn )ることが(🤚)出来るような気がする。しかし、いざ(😘)それに追いついて(💰)捉えよ(🦕)う(Ⓜ)と(⚫)すると、やはりどうにもなら(👿)ない。」
○(👺) 詩経(jīng )の内容を大(💮)別(bié(👡) )すると、(🏦)風(fēng )・(🤟)雅・頌(🕉)の三つになる。風(fēng )は民(⛏)謠(yáo )、雅(yǎ(🙅) )は朝廷の(🥪)歌、頌は祭(🗝)事の(🤝)歌である。
○ 大(💳)宰==官名であるが、(Ⓜ)ど(🦀)ん(🚣)な官(😥)であるか(⛎)明らかでない。呉(🥕)(wú )の官(🦍)吏(👫)(lì )だ(➗)ろうとい(🐗)う説がある。
こころ(😭)まどわず(💤)、
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