「礼は簡に失(🏗)してもなら(❓)ないが、ま(⛺)た(🔭)過ぎて(🔩)もな(🥦)ら(🤘)ない。9過ぎたるはなお(😦)及ばざるがごとしじゃ(🛩)。人間にはそ(📦)れぞれに(🆚)分とい(👍)うものがあるが(🍤)、(🍛)そ(🌜)の分を上下しな(🏨)いところに、(🔑)礼の正(zhèng )しい相(💬)がある。分を越(🕚)えて親を祭る(🍠)のは(⚾)、親(🛣)の靈をして非礼を享うけしめるこ(📡)とになるのじゃ。の(💜)みならず、大丈(🥐)夫の非(fēi )礼はや(🔟)がて天下を紊みだるもと(👀)に(🛐)なる。親(qīn )の靈(líng )を(🐤)して天(tiān )下を紊(🛍)(wě(🌁)n )る(🍆)よう(🔪)な(🏖)非(🕍)礼を享けしめて、(🕺)何(🔺)が孝行じゃ(🔥)。」
「どうも恥かしい次第です(👮)が、思い当(☔)りません。」
「比類のない徳(🆖)を身(🥄)に体してい(🍳)なが(🥣)ら、(🛷)国の乱(🔔)れるのを傍(🍿)観している(🆔)のは、果(💰)(guǒ )して(🔕)仁(rén )の道に叶(🐰)いましょ(🕢)うか(🉑)。」
「如(🔤)何にも、それは知(zhī )者(zhě )とは云えま(⚪)せぬ(🤬)。」(🔊)
―(🗨)―陽貨篇――(🎡)
「案外(🎤)馬鹿げ(🌸)たことでない(🕰)かも知(💺)れない(🤴)。は(🈵)っきり云って見たら(🕣)どうじゃ(⛏)な(🔚)。」(🙏)
((🔯)礼(🔓)(lǐ )にそむくわ(⛷)けには行か(🐔)な(✡)い。しかし、無道(dào )の(🍲)人(rén )に招かれて(🦋)、たとい一日たり(🛋)ともこれ(🏢)を相たすける(🚥)のは(🅾)士の道でない(🔳)。況んや策(🏋)(cè )を以(yǐ )て乗じられる(📬)に於てをや[#「於(😆)てをや」は(👐)底本では「於ておや」(💻)]で(💈)ある。)
異聞を探る
(奏(✴)(zòu )楽の失敗(🤭)が、もうこれ(👯)で三度目だ。)
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