「いけ(🕧)な(📟)いこともありま(🏅)す(🏉)ま(🚦)い(🗼)が(😰)、鄭(zhè(⏺)ng )重の上(🌱)に(💸)も鄭重になさ(🎭)りたいのが、せめ(🔓)て(💦)子と(💶)しての……」
彼(⛽)(bǐ )は、孔子(🌠)の部屋にはいるまで(🀄)、ほとんど夢(📇)中だった(🔚)。彼はは(🌐)いっ(🗓)て見(jiàn )て、森と(🛡)した部(bù )屋の、うす(⭐)暗(àn )い奥(ào )に、端然と坐っている(😿)孔子を見出(👝)して、はじめて吾にかえった。呼ばれた理由(yóu )を(🏾)はっきり意(yì )識(♒)した(📴)のも、(📒)そ(㊗)の(🦁)時(shí )であっ(🍿)た。
「(⏬)2足一歩(bù )門(mé(🔗)n )外に出たら、高貴の(🍱)客が眼の前(qián )にい(🈴)るような気持(🌑)でいる(🕗)がよい。人民に仕事(shì )を(♊)命ず(🌂)る場合に(👫)は、宗廟(🤺)の祭典に(🤭)でも(🛸)奉(fèng )仕するようなつも(👻)りでいるがよ(🤦)い。そ(🐭)し(👅)て自(🚷)(zì )分(fèn )の欲しないこ(😘)とを人に施さない(🐒)ように気をつけよ。そしたら、邦に(🤔)仕えても(🚧)、家にあって(🏆)も、怨みを(🔤)うける(🚽)ことが(🍑)無い(📺)であろう(🐬)。」(🛰)
「なる(💚)ほど、よ(😍)くわか(⛄)りまし(⛅)た。私もな(🐈)るべ(🧠)く早く、よい君主をみ(🏝)つけて仕えたいと存じてい(🔍)ます。」
孔子の口ぶりには、子桑伯子と仲(🔃)弓とを結(🐢)びつけて考(kǎo )え(🔳)て(🍼)見(🥗)よう(👫)とする気ぶりさえなかった。仲(zhò(🏃)ng )弓(📉)は一寸あてがはずれた。そ(🆚)こで、彼は(🏯)ふみこんで訊ねた。
「先達て珍(🏯)しく孟孫が(🐸)たずねて来て、孝道の(🍨)ことを(🔳)訊(xùn )いていたよ。」
門人(rén )た(🙎)ち(🍔)が、孔子(💓)のこう(🏆)した教訓によ(🚙)って(📎)、ま(🍐)じめに自己を(💸)反省する機縁(🖍)を掴み(🔑)得(✊)たかは、(🌄)まだ疑問であっ(🛌)た。し(🆚)かし、それ以来、仲(🤩)弓の身分や、彼の父の(⛽)素行が、彼等(👢)の話(🗣)題にのぼらな(🈸)くなった(👤)こ(🥝)とだけはたしかである。尤も、この(🐁)事(💱)は(🕚)、仲弓自(😞)身にと(🤟)って(🏢)は(🐗)、(🌃)どうでもい(🛬)い事(🏫)であ(🐚)った。彼(😖)(bǐ )は(🔔)ただ自(zì )らを戒(jiè(🚁) )慎することによって(🐰)、(🍛)孔子の(🥥)知遇に応(🚆)こたえればよ(🎦)かったのだから。
「口の達者なものは(🎫)、と(📇)かくつまらんことをいい出(🤞)す(😧)ものじ(🥧)ゃ。出(chū )まか(🥪)せにい(🕔)ろん(🎺)な(🌿)ことを云って(🕢)いるうち(🍾)には、結(📆)構(gò(🚝)u )世の中(zhōng )の(📬)憎(zēng )まれ者にはなるだろう(😭)。仲(zhòng )弓が仁者である(🧀)かどうかは私(sī )は知らない。し(🖱)かし彼は口だけは慎(😚)(shèn )んでいるように見受(✋)ける。いや、口(🕌)が達者でなくて(🤔)彼も仕合(🍢)せじゃ。誠実(shí )な人(🥇)間(🐍)には、口な(🏡)ど(🎲)どう(🥫)でもいいことじ(🅰)ゃ(🏕)で(😔)のう(✝)。」
1 孟(mèng )武伯、孝を問う。子曰く(🐝)、父(🚯)母(mǔ(🎖) )は唯その疾(やまい)を之(💤)れ憂うと。(爲(😍)政篇)(🎇)
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