方(📍)(fāng )壺(😫)山(🍵)人は名字み(🙍)ょ(🔖)う(🎥)じを渡辺(fǎn )わた(🆖)なべといい、徳川の時(👦)代(🏹)に木曾福島(🛢)きそふくし(🕯)まの名(🎷)君とうた(🏮)われ(🕖)た山村良由りょうゆう(🔀)公が詩(😡)文の師匠と頼(🔆)んだ人で、「菁莪館(guǎn )せいがかん」(良由(🍜)(yóu )公の建(jiàn )てた学(xué )校)(🐷)の学問を(🈺)興(xìng )したことにもあず(🏁)かって力のあっ(❤)たらし(💅)い人ですが、(😋)この(🛫)人が大(⚫)きなはすの葉(⛅)を頭にかぶ(😖)った(🥔)図(tú )が(🛀)わたし(🔦)の見つけた(🏙)書(👮)物の中に(⏮)残っ(🗓)ていまし(📝)た。青(qīng )い(😺)はすの(🦃)葉を(🍂)か(🥉)さのかわりとは、木(🔌)曾(🤓)川きそがわへ(🦊)つ(Ⓜ)り(🎫)に行く人(rén )でも(🛅)、ちょっと思い付(fù )きそうもな(🥓)いも(👶)のです。
(🔊)栗本先(⏭)(xiān )生の長い生(shēng )涯しょ(🚾)うがいにとっ(🐇)て、この函館時代(dà(😚)i )の六(🧠)年(nián )はい(🐭)いしたくの時で(🤴)ありましたろう(😫)。わた(🐁)しが(🕵)皆(jiē )さんにお話し(😭)したいと思(🕕)うのも(🔷)、そこ(🍰)ですよ。先(xiā(👵)n )生(🃏)の函(✏)館時(shí )代(dà(👻)i )はず(🥃)い(🎳)ぶ(🤺)んさみ(📃)しかった(💄)ようです(💠)が、(🔃)しかしその六年(nián )の間に(🍪)先生がいろいろ(🤞)やって(🥥)みたことは(💮)、それから江戸(hù )え(👄)どに出ても(🔗)っ(📂)と大(dà )きな舞台へ(🗻)乗り出して行(📱)(háng )っ(🅰)た時の役に立ちました。病院や医学所を建て(🤝)たことでも(🉑)、(🔌)薬草園(yuán )を開いた(🖌)ことでも、(🧀)木(👞)の苗(miáo )を移し植えたことでも、牧(🧙)畜(🌝)養蚕疏(💿)水工(gō(🧕)ng )事(😊)の監督(dū )でも、何一つ(💠)むだ(🔦)になるものは(⬆)なくて、それが(📮)なに(🖨)かしらほかの仕事(😌)を(🤦)する時の役(🔱)に立(😳)ちました。どうでし(🏊)ょう、先生は自(🎶)分のしくじ(🏊)りま(🗣)でも役に立(lì )てるこ(🚽)とを知っ(🌩)ていましたよ(💷)。これこそほんとうの(✖)「経験(yà(🧚)n )」というものでしょう。
そ(🎊)れか(🐇)ら、来(lái )助老(lǎo )人は自作(👄)の刀を取り出(🍞)してきまし(🔊)て、
(🛷)そんなことを半分ひとりごと(😛)のようにしながら、白(bái )鞘しらさやを(🌺)ぬいて見せ(🕵)まし(💦)た。においと言(yán )って(😠)いい(🍎)か、(💹)ひびき(🔟)と言ってい(🐝)いか(😿)、わたしに(⛎)はその刀(😒)を(🍵)形容すること(🌓)もできま(🎃)せん(🎪)が、見(🏬)ているう(🎴)ちにこちらの心が澄(🥕)ん(🤥)で(🍁)くるような(⛪)作で、ことに力をこめて鍛え(👫)てあるそ(😶)の刀(🕺)の重(🎈)さにはおどろかさ(🧤)れ(🗾)ました(🚹)。来助老人はその年になって(🐜)も、(🈲)物を学ぶ心(xīn )の衰えな(🆖)い人(rén )とみえ、刀鍛(🍯)冶(yě )とは言(🛢)いな(💲)がら(🍃)『輿地(dì )志(👚)略よちしり(📈)ゃ(👑)く』のような(✔)地理(🍶)書(shū )をそばに置い(🐤)て、世(⏪)(shì )界の(💪)こ(🕷)とを(🐦)知ろ(🕚)うとしてい(🏓)るところもあり(✒)ました。老(🐀)年になっても(💵)こん(💝)な人もあるかと(👰)、そうわた(🤜)しは(🔓)思(📊)(sī )いました。
その晩(wǎn )はまた若い(🈲)主(zhǔ(🐾) )人(rén )の家のほうに帰って、みんな(🙂)で(📪)いっしょに農家(jiā(😛) )らしいいろりばたに集まりました。吉村(cūn )さんにつ(🤪)とめていた娘(niáng )たちも、(🐘)親(🏛)元へ帰って(🚔)からそ(♉)れぞれ縁づいてい(🌷)ましたが、わたしの出(chū(🔉) )かけて行っ(🌪)た(🔇)のを聞いて会(📨)(huì )いに来ました。いずれもも(🏴)はや(🌍)若(ruò(📖) )いお(🌎)っかさんらしい人たちになっていま(♟)し(📷)た。あかあかと燃え(🍉)上が(🐇)る炉の火が一(yī )同の顔に(🍕)映るようなと(🥔)ころで、東(dōng )京の吉村さんたちのうわさがいろ(💉)いろ出ましたっけ。
(💺)なんと皆さん、(💵)世(📞)の(🏠)学者が(🕋)どこに昔の代よをさが(😧)しだす(🏼)かといいま(🏾)すに、(📝)多くはそ(➡)れを土の中か(✒)ら(💾)見つけてきます。父、(🚨)母、兄弟(🎇)、親戚しんせ(👺)き、お(🌌)友だち、そのほかかつて(😖)親(qī(👢)n )し(💝)かっ(🔄)た人(ré(🍚)n )た(🚐)ちで、(🏉)この世(📥)においとまごいをして(📃)行くも(💢)のがうずめられ(🐾)たり(🚃)ほうむられたり(🌼)する(🌼)ところ(🐕)は(📌)、み(🔡)な(🎩)土の中です。土(🚞)ほ(😥)どなくなった人(rén )を(📔)思(sī )い出させるものもないかわりに、また(🈴)それほどい(🤯)ろいろな(🍟)ものの生ま(❎)れて(🦐)く(🏌)る場所も(♊)あり(⤵)ません。
あくる日(rì )は、そ(🥈)の家の若(ruò(🥝) )い主人の案(à(😽)n )内(🙉)で、誕(🔛)生寺のか(🍚)いわいに小(😵)(xiǎo )半日(rì(🔮) )の時を送りました。その海(🍰)岸(🕷)まで(💷)出て行(🚯)け(🐏)ば網(wǎng )も干(gà(🔸)n )してあ(🕚)りま(🏗)すし、(🖼)なま(🧢)ぐさい(🔅)おさかなの(😱)にお(🤵)いもしてきますし(☝)、海か(⛓)らと(🖇)りたてのひじきをゆでるとこ(🎆)ろかと(🧜)み(📓)えて(👽)、野天(🏸)の(🤒)てんに大釜おおがまをかけた土(⬛)(tǔ )竈どべっついからは青々とした(💇)煙の立ち上るのも目につきま(💗)した(🕕)。
(💱)この古(✨)着屋(🌕)さんのやったことは、いつでも新規まきなお(🤤)しのようでした。前(🎵)に皆(😠)さんにお話しし(🚛)た栗(lì )本くりもと先生な(📽)ぞと(🍡)は、まるきりあ(🐹)べこべで、「経(🙎)験」と(🌫)いうものがそ(📙)う(🦌)役に立(lì )つとはか(🕺)ぎら(🍀)ない(🕠)ことをそれ(📲)とな(🕹)く教(jiāo )えて(🔺)みせ(😒)て(🗝)くれ(⛅)たのも、(💺)こ(🤘)の(♐)古(🅰)着(👴)屋さんでした。なぜかとい(🐀)いま(🤒)すに、栗(🚟)本先生は自(zì )分のし(👬)くじりまでも(🏪)役に(👒)立てようとし(🍮)ましたが、この人(ré(👢)n )のほうはそれを役に立てようとはしませんでしたから。
そこで出(🛩)か(👚)けまし(👎)た(❣)。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025