三三(sān )(一八○(🤑))
先師が(❎)道(dào )の行われな(📍)い(🎑)のを歎(🙁)じて九夷(⭕)き(🥏)ゅうい(😓)の地に(🎏)居をうつしたいとい(❇)わ(🐤)れた(🦂)ことがあった。ある(🕍)人がそれをきいて先師(📕)にいった。―(🔼)―
「寒(hán )さに(💶)向う(🥍)と、(🐓)松(sōng )柏の常(🙁)盤木(🐗)で(💏)ある(🍇)ことがよ(🏹)く(🐮)わかる。ふだん(🎹)はどの木(mù )も(🧣)一様(🕚)に青(🤶)(qīng )い色をし(🏡)て(🕞)いるが。」
「文(wén )王がなくなられた後、文という言葉(🐷)の(👈)内容をなす(🐞)古聖の道は、天(🤷)意によってこの私に継承されているで(🗡)はないか。もしその(🚵)文をほろぼそうと(♏)するの(🧘)が(🙇)天(🤙)意であるな(👉)らば、何で、後の世に(🛍)生(shē(🚗)ng )れ(⛑)たこ(💤)の私(sī )に、(🚙)文に親(qīn )しむ機会が与えられよう。文をほろぼすま(🎡)いと(⏸)いうのが天意であるかぎり(🤠)、匡の(🅱)人(🤭)(ré(🥡)n )たちが、いった(🐌)い(🤕)私に対して(🏄)何(🐼)が出来ると(📛)いうのだ。」
○ 老子に「善行轍迹無し(⛽)」とあるが、(🌷)至徳の境(😳)地(🔔)(dì )に(🏹)ついては(🐢)、老(lǎ(🍑)o )子(⬛)も(🈷)孔子も同(😾)一で(🈹)あるの(🧘)が面白い。
一(二(èr )〇(🖇)六)
○ (🧀)孔(kǒng )子自(🎮)身(🎡)が当時第一(yī )流の音楽(lè(🕛) )家(🏧)であつたこ(📑)とを忘(🌡)(wàng )れては、(🏥)こ(🗿)の一章(🥇)の妙(🙊)(miào )味は半減する。
「惜しい人物(wù )だった(📍)。私は彼(🆓)が進んでいる(🥅)ところは見たが、(♉)彼(bǐ )が(✡)止まっているとこ(🤩)ろを見(🖌)(jiàn )た(⛵)こと(🈂)が(💷)な(🕠)かった(🏃)のだ。」(🍟)
三(sān )(二〇八)
三五(wǔ )(一(yī(🥅) )八二)
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