「樊遅(chí(🚾) )!」
陽(🗾)貨(huò )は(📘)、座(👚)(zuò )につくと、いかにも熱意(🌅)のこもった(🤡)ような(⛺)口(kǒ(🕛)u )調で説(😅)き(🏉)出(chū(🚐) )した。
「2足一(🎗)歩門外に出たら、高貴の客が眼の(🚇)前に(🚭)い(🍛)るような気持で(🍱)いるがよい。人民に仕(🔪)事を命ずる場合には、宗廟の祭典にでも奉(🥚)仕す(🤑)るようなつもりでい(🧔)る(🗝)が(🎧)よい。そ(🎂)して自(⛳)分の欲し(🦍)な(🈶)いこと(💝)を人に施さないように気をつけよ。そしたら、(🌝)邦(bā(🔝)ng )に(🍸)仕(shì(🈹) )えても(🚺)、家(jiā )に(😸)あっても、怨みをうけることが無(wú )いであろう(😉)。」
「音(yīn )楽の世(shì )界(jiè )は一(✉)如(🌓)(rú(🍧) )の世界(👳)じゃ(🌵)。そ(🌏)こ(🔂)では、いささかの対立(🚓)意識(🌈)(shí )も許(🐷)(xǔ )さ(🎎)れない(🎨)。先(🤶)ず一人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器とが一(yī )如になり、楽(🤙)(lè )手(👮)と楽手とが一如(🐶)にな(🙄)り(🚹)、更(🏄)に楽(lè )手(📻)と聴衆とが一如になって、翕如(rú )きゅうじ(🍌)ょとして(🌄)一つの機をね(🤰)ら(🤭)う。これ(🀄)が未(🔦)(wèi )発(📩)の音楽じゃ。この(🔑)翕如たる一如(rú )の世(shì(🧝) )界が(🗳)、機到(⛏)って(🐞)おの(🍍)ずから振(🐄)(zhèn )動を始(shǐ )めると、純(🔵)(chún )如(rú )と(⬆)して(🖱)濁(zhuó )りのない音(yīn )波が人々の(🔆)耳(🌍)朶を打つ。その音は(🔥)ただ(♿)一つで(✊)ある。た(👳)だ(💝)一つで(⏯)ある(🥔)が、その(🕖)中に(😞)は金(🐙)音(yī(👙)n )もあ(😢)り、石音もあ(🍦)り、それらは厳(🙈)に独(dú )自の音色を保って、決してお(〽)たがい(📅)に殺し(🍿)あうこ(📖)とがない(🍉)。※(「激」の「さんず(🌊)い」に代えて「白」、第(dì )3水(🌃)準1-88-68)如き(🤣)ょうじょ(🦌)として独自を守(shǒu )りつつ(🎆)、しかもただ一(🤛)(yī )つ(🍏)の流れに合するの(🔩)じゃ。こうし(👁)て、時間の経(😊)過につれて、高(🌫)低(dī )、強弱、緩急(jí )、さまざ(🤭)ま(🧞)の(🐤)変化を見せるので(⛲)ある(🚚)が、その間(jiān )、(💞)厘毫(háo )りんごうの隙(xì )も(🗽)なく(🐇)、繹如えきじ(🌭)ょ(🔟)とし(💂)て続(🈸)いて行く(🎛)。そこに(✊)時間的な一如(🔱)の世界が(🦐)あり、永遠と一(🏃)瞬との一(yī )致が(📊)見出される(🔝)。まこと(🥁)の音楽と(⛔)いうものは(🅾)、こう(🎓)したものじゃ。聴くと(🎁)か聴かせ(❌)るとかの(👂)世(🐎)(shì )界(🕢)(jiè(🚇) )ではない。まして、自分の腕(🍛)と他(tā(🔯) )人の腕を比べ(🎃)た(♏)り、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別し(🐵)たりす(🌍)るような(🤲)世(🚼)界とは(🚩)、似(sì )ても(✏)似つ(🎺)か(🔖)ぬ世界(jiè )な(⛷)のじゃ。」
次は子游に対する(🕋)答え(🛍)で(🕙)ある。
「お前(🐞)もその(☔)ことを聞(wén )いているのか。」
「(⌚)先生(shē(📒)ng )、なる(🏻)ほ(🦈)ど私(sī )は今日の失(🖲)敗に(🎊)つい(📩)て、(🚏)どうした機(🐸)はずみ(🌏)か(🕡)、一寸先(xiā(♒)n )生(shēng )を怨みたいよう(💠)な気にもなりました。まことに恥かしい事だ(🍊)と思(🆗)っています(🍌)。しかし、(👏)奏楽(lè )の(🏫)時(shí )に、私に(🚌)邪(👌)心(xīn )があったとは、どうしても思え(🐗)ま(🏎)せん。私(sī )は、今度(🍢)こ(➕)そ失敗(bài )が(💺)ないようにと、それ(🚍)こそ一生懸命でございました。」
7 子(🕯)(zǐ )曰(🚀)く、君子は(🔰)人の美を成し(🐋)、人(😂)の惡を(📬)成さず(😪)、小人は是に反すと。(顔淵篇)
「1道理(🎡)に叶った忠言(yán )に(🌚)は正面(miàn )から反対(🐥)す(🗃)る(🚕)者は(🚲)な(🕧)い。だが大切なことは過ちを改めることだ(🎧)。婉(🥙)(wǎn )曲(🤕)な言葉は(🏖)誰の耳(👬)にも心持よ(😻)く(📪)響(➖)く。だ(💀)が大切な(🖐)ことは、その真意(♏)のあるところを探ることだ。いい気になっ(🕋)て真(🍧)意(🎁)を(🚖)探(tàn )ろうともせず、表(💌)面(📍)だけ従っ(🚶)て過(guò )ち(🎆)を改(gǎi )めようとしな(🚷)い者は、(🍏)全く手の(🚆)つけようがない。」
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