3孔(kǒng )子(✒)(zǐ )は暗然となった。彼は(📙)女子と小(🚹)人(🏜)とが、元来(lái )如(🎣)何に御しがたいものであるかを、よく知(zhī )ってい(🎐)た。それは彼等(děng )が、親し(🎓)んでやればつ(🉐)け上(🌪)り(🙎)、遠ざけ(🤢)ると怨(yuàn )むからであった(🚚)。そして彼(bǐ )は、今(🙋)や仲弓を讃め(🤪)ることによって、小人の心が(🕖)いかに嫉(🤝)妬心(xī(🌁)n )によ(🌈)っ(🔭)て蝕まれて(🥂)いるかを、まざまざ(📽)と見せつけられた。彼は考えた。
「礼は(🍘)簡(jiǎn )に失(shī(🐰) )して(🚬)もな(🍈)らな(👺)いが(🤯)、また過ぎてもならな(🍙)い。9過ぎた(👷)るはなお及(🤺)ば(🎆)ざるがご(🔮)としじ(🥞)ゃ。人間にはそれぞれに分というものがある(🔝)が(🏁)、(😼)そ(🎭)の分を上(🧟)下しないところに、礼の(🍴)正しい相が(⛪)ある。分を越え(👉)て(🕌)親を祭るの(⬅)は(📙)、親(💷)の靈を(🎊)し(😥)て非礼(🚾)を享(🌏)うけし(🔟)め(🏞)ること(🎃)になるのじゃ。のみ(🎲)ならず(☕)、大丈夫の非礼(🚖)(lǐ )は(🎵)やがて(📕)天(tiān )下を紊みだるもとに(💰)なる。親(qī(🕢)n )の靈をし(⭐)て天下(🎨)(xià )を紊るような非礼を享けしめて、何が孝(🚔)行じゃ。」
2 (🥔)仲弓仁を問(🐸)う(📽)。子曰(yuē )く、門を出でては(😘)大賓(bīn )に(🔔)見ゆるが如(👬)く(💰)し(🍥)、(🏘)民(🌒)を使(🔼)うには大(🧥)祭に承くるが如くせ(🐗)よ。己の欲せざる所は人に施すこと勿(🛥)れ。邦(🐺)に在りて(💛)も怨なく(🥂)、(🔅)家(jiā )に在りても(📦)怨なからんと。仲弓(🐏)曰(yuē )く、(🕐)雍不敏な(🚇)りと雖も、請う斯(🐝)の語を事(🈳)とせ(🕟)んと(顔淵(yuān )篇)(🍝)
樊遅は何(hé(🎹) )の(📧)ことだ(🎨)がわ(🎹)か(🚧)らなか(🧓)っ(🛴)た(🍭)。「違わない」と(👈)いうのは、親の(🏇)命令に背かない(🐱)と(👶)いう意(yì )味(wè(📏)i )にもとれるが、孟(mèng )懿(💋)子に(🎀)は、もう親は(🧒)ない。そ(⏪)う考(📃)えて、(⏬)彼は手綱をさばきなが(🤕)ら、し(🔺)きりと(🥑)首をひねっ(🤥)た。
(🤣)孔子(zǐ )は、(🍞)そ(⏱)の日の儀式における楽長の不首尾にもかかわらず、(🍅)いつもよりかえ(🕎)って朗らかな顔をし(✉)て、退出した。
「(🎇)比(🔁)類(🕗)の(😟)ない徳を(♏)身(shēn )に体していな(🏵)がら、国(guó )の乱れるの(🧦)を(➿)傍観(guā(🍿)n )してい(🛏)る(📱)のは、(🙂)果(guǒ(🏉) )して仁の道に叶いま(🖲)しょうか。」
「(🌦)なるほ(🤲)ど見事な(🖍)牛でござい(📸)ま(🚉)す(🗄)。」
犂(😤)(lí )牛(niú )の(💙)子
と答えた。仲弓は、孔子(🔻)がこ(🚨)の言葉によって、彼に「敬慎」と「寛(🍤)恕」の二徳(🌷)を教(jiāo )えたもの(🤩)と解して、(〰)
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