○ 孔(😆)(kǒng )子が諸国(guó(🌜) )遍(🈺)(bià(🥒)n )歴(lì )を終(🐰)つて魯に帰(guī )つた(🚓)の(🚢)は。哀公の十一(😨)年で、六(🕌)十八歳(suì )の時であつた(🕑)が、(🏿)そ(🚱)の後は、直(🎏)(zhí(📠) )接政(zhèng )治(🔣)(zhì(🎏) )の局(jú )にあたることを(🛅)断念し、専心(xīn )門人の教(jiāo )育(yù )と、(⤴)詩書(shū )禮楽の(🍳)整理とに従事(➖)したのである。
「(🏡)文(wén )王がなくなら(🧐)れ(🐍)た後、文(wén )と(🍩)いう言葉(🔙)の内容をなす古聖の(📿)道は(🐖)、天(tiān )意(😜)によ(🕗)ってこの私(sī )に継承され(🏐)ているではないか。もしその文をほろぼそうとする(🛸)のが天意(🔀)である(🐋)ならば、(🚍)何(hé(🏤) )で、後(🔩)の(⏱)世(shì )に(🍎)生れたこの私(💅)に、(🦂)文(😐)に親しむ機会が与(📍)えられ(🛂)よ(🎊)う。文を(🎞)ほろぼすまいというのが天意である(⛽)かぎり、匡の人(🚇)た(💪)ちが(👢)、い(😚)ったい私(🛂)に対して(✨)何が出(⤵)来(🏍)るというのだ。」
先師(shī )が匡きょう(😉)で遭難(nán )され(⚓)た時(shí(⏮) )いわ(🤝)れた。―(🚱)―
お(🔩)のの(🔅)くこ(🏈)ころ。
二(🚴)二(二二七(✅))
○ これは孔子晩年(nián )の言葉にち(🌗)がいない(🔈)。それが単な(🐓)る(🦏)無常観か、過(guò )去を(🍅)顧みての歎(🍇)声(shēng )か、(🦎)或は、たゆみな(🎰)き人間の努力を(🚿)祈る声(😨)かそ(🏁)も(🎢)そも(🔷)また、流転をとおして流るる道(dào )の永遠性を讃(zà(⭐)n )美する言葉(🎸)か(🏡)、(🐖)それは(🤛)人(rén )おのおの(🌻)自(🐏)らの心境(🔸)によつて解(🤕)するがよかろう(🍝)。た(🏾)だわ(🥢)れわれは、こうした言葉の裏(♈)付けによつて、孔子(⏫)の他の(💼)場合の極(💎)(jí(🎖) )めて(🕌)平凡(⛓)(fán )らしく見える(🗿)言葉が一層(céng )深く(❣)理(🐛)解されるであろ(🦀)うこと(🕵)を忘れてはな(🧕)ら(💿)な(⏬)い。
(🕖)巫(wū(🚨) )馬期があとでそのことを先師(🏙)に告げ(📍)ると、先(😻)(xiān )師はいわれた。――
「やぶれた綿入(rù )を着て、上等(🔠)の(🚰)毛皮を着ている者(zhě )と並んでいても、平気でいられ(⬇)るのは由ゆうだろうか。詩経(❕)に、(🔒)
○ 孔子が諸(🗑)国(guó )遍歴(🍕)(lì )を(📬)終つて(🔠)魯(lǔ )に(🐖)帰つたのは(🎑)。哀公の(📃)十一(yī(🚙) )年で、六(liù )十八歳の(♌)時であつたが、その(🚾)後は、直(zhí )接政(👇)(zhèng )治の局にあ(📩)た(🐌)る(😗)ことを断念(💴)し(💱)、専心(🔳)門人の教育と、詩書禮(🔂)楽の(🚛)整(zhěng )理とに(♈)従事した(👋)のである(🤠)。
「その程(chéng )度(🤦)のこと(🅱)が何で得意(🧑)になるねうちがあろう。」(🚑)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025