「由(😋)ゆ(🐥)うよ、お前のこしらえ事も(🐖)、今にはじ(🌍)まった(🔬)ことではない(👸)が、(👄)困ったものだ。臣下のない者がある(🐒)よう(🐀)に(🕰)見(jiàn )せか(🏍)けて、いったいだれをだ(🚍)まそう(🛎)と(⛷)す(🌆)るのだ。天を欺(🤩)こうとでもいうのか。それに第一、私(sī )は、臣下(🖕)の手で葬(zà(✔)ng )って(🎴)もらう(🔺)より、むしろ(🏘)二三(sān )人(rén )の(🥁)門(🔎)人の手で(🤙)葬って(🔟)もらい(🔄)たいと(⛲)思っているのだ。堂(táng )々たる(🍢)葬儀をして(🗒)もらわなくても、まさか道ばたで(🚚)のたれ死したことにも(🌡)なるま(🤩)いではない(🏰)か。」
先(🤽)師のご病(🌵)(bì(🚦)ng )気が重かっ(🔒)た。子路が(🌞)病(bìng )気平(píng )癒(yù )のお祷りをし(🚡)たい(📔)とお(🐺)願(👫)いした。す(💶)ると先(🙃)師がいわれた。―(⤵)―
「私(sī )は、君子というものは仲(🏗)間ぼめは(🍖)しないも(💢)の(🏉)だと聞(wén )い(🗣)ていま(🍃)すが(🐊)、やはり君(jun1 )子(zǐ )にもそれがありましょう(🍛)か。と申しますの(🎻)は、昭公(gōng )は呉(💕)(wú(🏧) )ご(〽)から妃き(♓)さき(🐻)を迎(yíng )えられ、その方(fā(🌴)ng )がご(📉)自分と同性(xìng )なために、(🚁)ごまか(🛢)して呉孟子ごもう(💯)しと呼(🌗)んでおら(🛡)れ(😆)るのです。もしそ(🧙)れでも(🍖)昭公が(🙆)礼を知(zhī )った方だとい(❓)え(🔌)ますな(🚽)ら、世の(📟)中に(⬇)誰か(📇)礼(🌭)を知らないものが(🛰)ありましょ(🧗)う。」
二六(liù )(一(yī )七三(♋)(sān ))
「無知で(🦈)我流の(🎬)新(💜)(xīn )説を立て(⛎)る者もあるらし(🏗)いが、私(sī )は(👑)絶(🔎)(jué(🏤) )対(📄)にそんなことはしない(⬜)。私はなるべく多(duō )くの人(rén )の考え(💴)を聞いて取捨選択し(💗)、な(🤚)るべく多(🍙)く実際を見(🤰)てそれを心にと(🍘)めておき、判断(🚳)の材料(🎆)にす(👱)る(🏟)ようにつとめている。むろん、そ(☝)れで(⤵)はま(📁)だ真知と(👰)はいえないだろう。しかし、それが真知(🔧)(zhī(🧠) )に(🙄)いたる途みち(🕓)なのだ。」
一(yī )(二〇六)
三三(一八○(🐀))
○ (🍛)本章は(🐃)孔子が(🍺)す(👦)ぐれた君主の出(chū )ないの(🔤)を嘆(tàn )いた言葉(yè(🥍) )で、それを直(😽)(zhí )接(🎫)いうのを(🖍)は(💵)ば(🚆)かり(🦏)、伝(yún )説の(⛪)瑞祥(🧗)(xiá(😉)ng )を以てこれ(🔬)に代え(💉)たのであ(🎮)る。
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