(もし(🔟)、孟孫氏(shì )に、はな(😃)はだ(⛱)しい僭上沙汰でも(🌌)あれば、それは(🙂)孟(mèng )孫氏(♌)一家(💡)の問題だけでなく、魯の(⛳)国の問題で(💭)あり、(📢)ひいては(🏹)天下の(🐁)道義を紊(🚑)ることに(🔦)もなる。そ(🏖)れに、万一、自分(fèn )に(🧕)一応の相(🔊)談をし(🏌)た、(🃏)とでも云い(😢)ふらされると、(🤘)これから自分がやって行(há(✊)ng )こうとす(📮)る政治の精神(🥟)を、傷(🚃)(shāng )ける(🌋)こ(🐫)とにもなる。出来れば、自分(🐽)(fèn )のい(👣)った(⛷)意味を、はっきりさ(🥅)して置くに(🚦)越したこと(🗣)はな(👳)い。しかし、祭典の計(🧞)画について、(🚐)直接の相談(tán )も(🏂)うけないで、こちらからそ(🤛)れを云い出(chū(🛐) )すの(🐑)も(🔵)非(🚴)(fēi )礼だ。何(📜)とか方法はないものだろうか。)
陽貨は、そう云っ(➰)て、非(🈁)常(🔜)(cháng )に緊張(zhāng )した(⏯)顔をして、孔子の答をま(🕋)った。
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」という言(yán )葉(💐)が見つかった(🍅)からである。しかし(💜)、数(shù(👾) )秒の後(hò(⛏)u )には、彼(🕔)の頭は却ってそのために(💭)混乱(🎾)しはじめた。とい(🦁)うの(🏍)は、(🖼)さっき(✨)孔(🔙)子の(🕣)い(📈)った「違(wéi )わない」と、この言(yán )葉の(🥘)中の「違わ(🕢)な(🤵)い」と(🤯)は、まる(🕔)で意(yì )味がちがって(🛩)いそうに思えた(💋)から(🍓)である(🛺)。後の場合の(🚲)「違(🐨)わない」は、(🛰)第(🎶)(dì(⛽) )一、父(📬)(fù )母の(🏝)存(cún )命中のこ(🕧)とである(⏰)。それに(🏊)、前(qián )後(🔖)の関係(🏄)から(🐹)判断しても(🏔)、初一(yī )念を貫(guà(🐐)n )けという意味(wè(👖)i )に相違(🖌)ない。父母を亡くし(🎻)たあとの(🍂)「違わない」と(🐢)いう(📇)ことが(🏙)、それと同じ(🃏)意(yì )味だ(😠)と(📰)は(🌘)、ど(🎤)うしても思(🙄)えない(🍁)。言葉が同じなだけ(🌞)に、(📱)彼(🙇)はいよい(⚪)よ判断に苦しんだ(🥫)。
(🍀)孟(mè(🤓)ng )孫氏(shì )の(🚮)家(🍐)廟(miào )の祭が近まっていること、そして(🤫)そ(📚)の計画(huà )の内(😸)容(🍤)が(🏖)どんな(🚉)もので(🏇)あるか(🐳)を、うすうす耳(ě(👳)r )にし(🍑)ていた(🚭)孔(kǒng )子は、懿(🅰)子の質問の底意を、すぐ見ぬ(🥅)いてしま(⛎)った(🦆)。で、彼は(😶)ごく簡単に(🍕)、
「そうか。お(👿)前達(🏛)(dá )もそ(👈)う信(xì(⚽)n )ずるのか。それ(🎠)で私も安心(🕎)じゃ(🍙)。」
楽(🎿)(lè )長(zhǎng )は、(🏓)なるほ(🌫)ど、そう云われれ(🏵)ば、そうだ、と思った。し(📳)かし、そ(📡)れが(😩)自(⚓)分(fèn )に邪心のある証(zhèng )拠だとは、まだど(🏵)うし(🌼)ても思えなかった。
「違(🔔)わない(😮)ようになさるが宜しか(🧙)ろう。」
(🕠)楽長は(⚪)、もう默っ(🥂)ては居(💜)れなくなった(🤘)。
(😗)そ(🦏)こまで考えて(👆)来(🚟)て、樊(🐵)遅は(🐎)もう(🧙)一度(dù )「違わ(👲)な(👒)い」とい(🚔)う言葉の意(yì )味(🦃)を考えて見た(🌄)。
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