源(🌤)(yuán )吉(jí )は(🎧)それをきくと、溜め(🏠)てゐた息を(✴)大きく(🍋)ゆるくは(😭)いて、(🔭)それから又(yòu )横を(🖐)向いてだまつた(⏰)。
母親が眼をさま(👟)して、一寸(🛍)枕から顏(🛬)をあげて、こつ(🐩)ちを見(jià(🏞)n )ながら云つた(🧓)。源吉(🌗)(jí )は火も、も(🤔)う燃え殘りしかな(🆑)くて、自分が寒くなつてゐたのに氣付いた。
鼻血を出(🙀)し、それ(🔴)が顏(yán )一杯(💘)につい(🛹)て(🐊)ゐ(🌤)て(🆗)、鐵道線(xiàn )路の轢(🅾)死人が立(lì(💫) )ち上(shàng )つてきた、といふ(👪)風にみえるものもあつ(💀)た。顏一杯が紫色に(🚨)はれ上(🔶)つて、眼が變に上ず(🔻)つて(♟)ゐるの(🔫)や(😉)、唇(chú(🎻)n )をピク/(🧚)\ケ(🤯)イレンさせて(🤒)入つてくるものもあつ(🃏)た。皆は次の(📮)順(🤚)番のくるのを、身體を硬(yì(🐤)ng )直(zhí(🗝) )させなが(😌)ら、反つて、(🚓)妙(🤯)(mià(🎡)o )にうつ(🦇)ろ(🔱)な氣持(🦓)で待(🥣)つてゐ(🕦)た。
百姓の顏(yán )は、(🖥)どれも、風邪でもひいた後のやう(🤨)な(👄)妙に(♋)はれ(🐂)ぼつたい、それに、(🌤)煤けた、(🎴)生氣のない顏をしてゐた。背中(zhōng )が圓く(📡)なつた(🖍)のや、身(shēn )體(📽)はが(🕢)つしり(🏠)し(😟)てゐ(⏩)るが、どこか(🍃)不(🍭)平(píng )均な(🏗)とこ(🚬)ろの(🎂)ある百姓や、毛むぢやらのや、頭がすつかり禿(🔦)げ(🌱)て、それが一(yī )年(🐰)中(🈚)(zhōng )も陽にさ(🆎)らされて、赤ひようたん(🈳)の(🌎)や(🎰)う(💢)にな(🎏)つ(🗑)てゐ(📴)るのや、色々だつた。さういふのが二(èr )、三人づゝ(🚄)一かたまりになつて、てんでに、自分(🌥)達(🕖)のこ(⏭)とを話し(🚳)合つてゐた。キセルの吸殼を厚(🕟)い掌にうけて、獨りで、何かむつ(🤦)ちり考へこん(❇)で(⚪)ゐる年とつ(🚺)た(💋)百姓(🔺)(xì(👳)ng )もゐた(📞)。五、六(liù )人(rén )を前(qiá(🎰)n )に置(🌠)いて、(🤔)何か(💌)聲(📧)高に、手を振り(🔁)なが(💒)ら、ものを云つて(💮)ゐるの(🛣)もゐた。
次(🐽)の日に、源吉は、お芳が(🏇)始め(⏹)どうし(🈁)ても飮(yǐn )ま(⛎)ない、飮(yǐn )まない、とぐわ(💛)んばつて(⛺)ゐた(👇)藥を、やう(🐍)や(🕞)く飮んで(🛒)ゐ(🥚)るとい(📥)ふ、噂(zǔn )をきいた。それは、何度も何度も出(🥃)(chū(🥨) )した(🕚)手紙が一囘だつ(🏯)て(🧙)返事が來ないのに、色々これからの事も考(kǎo )へ、飮み出(chū )したの(👀)だ(🚰)と(🌞)、(⏮)云つてゐ(🕎)た。源吉は、自分(🏫)(fèn )のことのや(📽)うに、氣持に(🤧)狼(láng )狽を感(gǎn )じ(😱)た。が、だまつて、(🏉)それをこらへた。
寒氣がひどくなると、(🦑)家(jiā(🍪) )の中などは(📳)夜(😤)中に(🌮)、だまつてゐ(💅)てもカリ(✊)、カリ、カリと、何(🤷)かも(🌷)のの割れ(🔪)るやうな音がした。年(💛)寄つた百(bǎ(💡)i )姓はテ(🔆)キ(📻)面にこたへて、腰(🍲)がやんだ(🍡)り、(🗓)肩が痛ん(🔤)だりして、動けなく(👉)なつた。
(🐠)丸山は、穩かに(🏍)、百姓(🥤)はそんなことをす(🕡)るもんでない、地主は親(qīn )で、俺達は(🌏)子供のやうなものだ、(🥧)何事も(🌊)堪へしのんで働くこ(🥁)とは立派なことだ。歸(👜)つたら、(🧗)皆んなに(🚜)さう云つた方(🧡)がいゝ、差(📚)配さ(🔲)ん(⏭)には(🔞)自分から(🚖)よく頼んで(🐝)置(🐰)いてあげるか(🤺)ら(🐄)、と云つ(🚰)た。
石(shí )山(shān )は(👿)そこで、出(🍃)て(🥁)行つた。――俺だちのしな(🗄)けアな(🙄)ら(😔)ない(👧)事は、もう決つてゐるのだ。それ(👳)をしな(🤚)か(🙏)つたら、明(🏚)日食ふ米(mǐ )がなくなつて、俺(🏖)だちは死ななければならない事(shì )だ(🍯)けだ。――俺だちはどうしても死んだ方(😫)がいゝと思つて(💔)ゐるも(🧢)のは手をあげてく(😵)れ(🎥)。さう(🏖)云(yún )つた。
雜木林(📕)は、誰かゞワザと(🌑)にやつてゐ(👻)るやうな(🎩)かん高い悲(bēi )鳴をあ(🔶)げて、ゆれてゐた。それが終(🚆)ると、その雪をお伴に(💤)し(🎞)てゐる風が(👜)、うな(🚈)り(♋)をあげ(👕)て、平(píng )野(🚮)(yě(💧) )の中心の方(fāng )へ、(🐯)たゝ(🥕)きつけるやうな勢(shì(🐃) )ひで、移(🆙)つてゆくのが分つた。が、(🐬)す(🎹)ぐその後(hò(📥)u )か(🍚)ら、もつと強いのが(🕛)追(📒)ひ(🈁)かけてきた。源(👰)吉の前(😜)をゆく馬(mǎ )橇(qiāo )の横で、吹(chuī )雪(xuě(🏁) )が龍(👮)卷のやうに大(dà )き(🐬)な物凄(🌕)い渦(wō )卷を(🥁)つくり、それが見(🥋)てゐ(🥧)るうちに(🙋)、大(🥠)理石のやうな圓筒形のまゝ、別な方からの強(💻)風と一(🚿)緒にな(🥂)つ(📠)て、馬(🐡)橇(qiā(👫)o )を乘り越して行つ(🌑)た。と、その百姓(🍧)が(🤓)かぶつて(📑)ゐたむし(😧)ろが(🅱)、いき(🕠)なり(🦅)剥(🥀)ぎ(🗨)とら(🐮)れ(🙅)て、空高(gāo )くに舞上つ(🏰)てしまつた。風は(😰)自(zì )由氣ま(🗂)ゝに(🥣)、そして益※(二の字点(diǎn )、1-2-22)強くなつ(🍉)て行(háng )つた。
源(yuán )吉(jí )達(📄)(dá )は(📎)、も(📇)う雪も固ま(🚽)つたので(😜)、山(🐢)へ入る時期だつ(🔡)たけれども、この方(fāng )が片付くまで行けなかつた。それに今では皆(jiē )、(🏡)そんな處(😭)でない、と(🌼)思(👼)ふほど、興奮してゐ(🎀)た。石(shí )山(🥖)の家に寄(💚)り合つて、(🔕)色(sè(🎬) )々の話(👿)(huà )を(🥘)きいたりしてゐるうち(🥒)に、殊(🛀)(shū )に若(🔬)い(🍃)百(📗)(bǎi )姓などは、「地(🏳)主つて不埓だ!」さういふ(🛀)理(🍡)窟の根據(🥁)が分つ(🏆)てくるのが出(chū(🎷) )て(🐁)き(💶)た(🌼)。始(🔎)(shǐ )め「さ(🧠)う(🕠)か(💈)な(🌩)ア」と(🥠)思(🙌)つ(👗)て(🐼)、フラ/\した氣持のものが、「野郎奴」などと云つ(🎳)てきた。澤山集る(🐩)こと(🏈)があると(🕠)、校長(zhǎng )先(🍠)(xiān )生(shēng )は(🤲)、手(shǒ(🆖)u )振(zhèn )りや、身振(zhèn )り(🗂)までし(⛴)て、「佐倉宗五郎」や「(📁)磔(🏁)(zhé )茂(mào )左衞門」などの(🔔)義民傳を話してきかせた(🍽)。それが、處が、理窟(kū(🤮) )なしに百姓(🔻)の頑(👻)固な(🎁)岩ツこ(🍎)ろのやう(🏠)な胸(🌉)の(🕰)すき間々々から、にじみ(🎅)入(rù(🔷) )つて行つ(🈚)た。それから、笑談(⏲)のやうに、「北海道の宗五郎(🕹)(láng )」といふ奴(🧒)が、(➰)何處(😩)かから一人位(wèi )は出たつて(📪)惡(🖨)くな(👖)いだらうさ、と(🕍)云(🈲)つ(🔲)た。すると(🍘)、朴訥な(🕛)百(😉)姓(xìng )は(👻)、眞(🕣)面(🈷)目(🏚)に、考へこん(😤)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025