「比類のない(🌁)徳を(🥢)身に体し(🚜)ていながら、国の(🏨)乱れ(🐴)るのを(🌕)傍観して(🥒)いるのは、果して仁の道(dà(👖)o )に叶(yè )いましょうか。」
「御(💆)(yù )教訓(xù(🍡)n )は、身にし(🤥)みて(🍂)こたえました。あり(🏧)がとう存じ(💭)ます。これから(🍼)は、技(🎆)(jì )術(shù )を(🚭)磨(🔱)(mó )くと共に、(🕑)心を治めるこ(😒)とに、一層(céng )精(jīng )進いた(🗨)す決心でございま(🏽)す。」
門人(🐾)(ré(👀)n )たちは(📳)顔を見(jiàn )合せた。犠(❕)牲に(🐦)する(😄)には(😅)、毛(👚)色が赤(chì )くて(⛹)角が(✈)立(🌅)派(pài )で(🍛)さえあれば、それでいい(👰)とされ(🎙)ている(✴)。これ(🔢)まで牛の血統が問(👄)(wè(😹)n )題にさ(🤐)れた例ためし(📅)を(🌍)きいたことがない(🌰)。何で(🏇)、孔(🎅)子がそんなことを云い出したもの(😸)だろう、(♿)と彼(bǐ )等は不(bú )思議に思(🚒)(sī )った。
孔子は、默(mò )って(🍝)う(🦍)な(📋)ずいた(❓)ぎりだった。仲(zhòng )弓(gō(🏚)ng )はもの足りなかっ(⏺)た。だが(🕵)、仕方なしに(🛀)、(🌮)それで引(yǐn )きさがること(🌇)にした(📌)。
「考えては見たのか(🏓)。」(🏇)
「随(📡)分(🙊)歩(🐘)いたよ(✂)うじゃ。そろ(🏧)そろ帰(guī )るとしようか。」
「(😼)あれなら、(👺)大(dà )丈(zhàng )夫(🏒)祭壇の犠(xī )牲(🎀)いけに(🏔)えに(🚋)なりそうじゃ。」
「そうか。お前達もそう(♑)信ずるの(⛰)か。それで(🦍)私も(👻)安(😑)心じ(🔥)ゃ。」(🎨)
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