小(xiǎ(🤝)o )諸(zhū )こもろの(✍)竹の子(zǐ(🌦) )は、鴇(🎳)窪(🖤)ときくぼという(😐)近在(😌)きんざい(🚚)のほうから(💷)くるわらびを見て笑(⛹)いだしました。小(xiǎo )諸に(🥂)はこ(🚌)んもりと(🏊)した竹の(⏫)林と(✡)言える(🗽)ほどのも(🤪)のは(⌚)ほとん(💸)ど見(jiàn )当(📏)(dāng )たりませ(🍍)ん。真竹ま(🍶)だけ(🕥)、孟(🌉)宗もう(🥠)そうの類は、(📋)こ(💓)の地方(♓)に(🔣)は十(🛢)分に成長しません。でも(🥨)、細い竹のやぶがあり(🕧)まして、春(🤑)先にはそ(🌋)こから細い竹の子が頭を持ち上げます。
(👷)高い峠にかかるまで、わ(🤥)た(💲)しは何ほど(🧚)の道(🏳)を歩いた(💵)とも、今ははっ(🍆)きり(🚂)覚えて(🚥)いません。そのく(🌾)せ、(🐡)途(🐂)中で自(🏜)分の目に映(🈳)ったも(⚡)のや(🥁)、道を聞き聞(wén )き歩(bù(🎃) )いて(🔄)行った(🐻)そのここ(🎻)ろも(❗)ちなぞ(🗝)を、あとさきのつながりもな(🌇)く、今だ(🎑)に覚(jiào )えている(👓)こともあ(🕌)ります。中に(☔)は(🦉)、(🚁)きの(🍕)うのことのように、実にあざやかに目に浮(fú )かんでく(😶)るものもあります。
その人を仙台(🥎)から連れて来(lái )て、はじ(📗)め(🌇)て用(📌)が足りたと(🐶)い(📛)うこ(😩)とでした。そ(🗨)んな漁師(shī )ことばの通弁をだれがつとめたかと言(👛)(yán )いますに、その(🚉)耳の(🥣)いい人はもは(🦏)や三(sā(🗣)n )十年(⬆)近くも仙台(🔭)地方に住(zhù )む外国(guó(🐠) )の宣教師(🕘)でした。ローマ(🍯)旧(jiù(⌚) )教をひろ(📛)め(👀)に日(🎵)本へ(🅱)渡って来た人で、ジャッキという(🍬)名(✅)前(qiá(😸)n )のフランス人でした。このジャッキ先(xiān )生、ギリ(🈴)シア語の知(🛸)(zhī )識(🥌)もあって、学問(🌴)(wèn )の(🍳)あ(😡)る坊(fāng )さんでしたが(📌)、年百年じゅう、同じような黒いぼう(😳)し(🎧)をかぶり、黒(👿)い服を(📑)着(🎑)て、なり(🌄)にもふり(🏥)にもかまわずに荒浜(😈)のほうまで宗旨しゅ(🕧)うし(♌)をひろめ(💫)に行(〰)(há(💫)ng )くうちに(✡)、そんな(🔯)漁師(shī(🍒) )ことばの通(tōng )弁が(🚿)つ(🛐)とまるほど、いい耳(ěr )を(♉)持(🌜)つ(🐿)よう(💇)に(🏯)なったのです。
「荒物(😎)屋あらもの(🎳)やもやったことがあるしナア。」
二 チョンまげ
そん(🧡)なことを(🕕)半分ひとり(🦊)ごと(🧜)のよ(🔘)う(🔙)に(🏻)しな(♋)がら(🥊)、(👚)白(bái )鞘しらさやをぬい(🍲)て見せまし(🦒)た(🗨)。においと言っていいか、(🌟)ひびきと言(🚊)っていいか、わ(⬇)たしに(⛎)はそ(🍚)の(👟)刀(dāo )を形(xíng )容(⚾)(róng )することもできませんが(👈)、見ているうちにこちらの心が澄んでくるよ(🎖)う(🕞)な作で、こ(🍌)とに力(lì )を(♍)こめて(💸)鍛えてあるその刀の重(🔒)(chóng )さにはおどろかさ(🐖)れまし(👄)た。来助(🎈)老人は(🗼)その年(nián )になっても、物を学ぶ心(♋)の衰えない(😐)人と(👑)みえ(🔂)、(🔒)刀鍛冶とは言(yán )いな(⏪)がら(🚿)『(🐋)輿(💲)地志略よ(😓)ちしりゃく』のような地理書(shū )を(⛺)そばに(💉)置いて、世界の(🏡)ことを知ろうとしているところも(🥒)ありました。老(👾)年になってもこんな人もあるか(💛)と、(⤵)そうわたしは思いました。
荒浜(bā(🌨)ng )あ(✍)らはまのほう(🕞)か(🍧)らその音が聞えてきま(🖋)す。荒(huāng )浜(bāng )というと(🤾)ころ(👑)は外海(hǎi )にむいた砂地の多い漁村(cūn )です。仙(♍)台せんだい(🎞)から一里(lǐ )ほどあります。そ(🐅)んな遠(😶)いほう(Ⓜ)で鳴る海(⛺)の音が名(mí(🕟)ng )掛町な(🚓)かけちょう(🚆)の宿ま(🍉)でよく聞(🎮)えます(🖨)。
行(háng )っても行(🎩)っても遠(yuǎn )くなる(💋)もの(💫)、木曾(🔁)きその園(yuán )原その(🛫)はらの里(lǐ(🛫) )という(🛣)ところの(🌥)ははき木ぎ。これは(🤤)わたし(✴)の郷里(lǐ )く(🍳)にのほうに残っ(🌟)ている古(〰)い(🤲)言い伝えです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025