「(👛)君に、(👿)その話(👜)、しな(🐵)かったんか(🖤)。」
恭一はい(🔄)かにも不(📆)(bú )安(🔀)そう(🏒)な顔をしている。
(💱)恭一(➖)は(🍚)いか(🤛)にも不安(📧)(ā(📂)n )そう(💳)な(🔔)顔をしている。
(「一(yī )番」――「偉(wěi )い人」――乳母(🖊)やのおきまり文(🧣)句はいつもこれだ。乳母(mǔ )やは、(🦐)しかし、(🍭)何が(👨)ほん(🈸)とうに偉(👵)いの(🔧)か(🏘)わ(🤤)か(✍)っているのだろうか。)
「だから(😻)、ぺ(🏭)こぺこし(👵)ない(🐲)で(🈲)もすむよう(🆖)にしてや(😝)ろうかって、言って(🕴)る(🎍)んだ。」
「いや、ほんとうら(🔮)しい。さ(🛋)んざんなぐられてい(🏢)なが(🕡)ら、涙一滴こ(🤮)ぼさな(🗽)い(🥚)で、(🏉)じろりとみ(💗)ん(🖇)な(🎗)を睨み(🦇)かえして、悠々ゆうゆうと(⭕)帽子の(😍)塵を(🚪)は(🈲)らって出(👎)て行っ(🆒)た様子(🏡)は、ちょっと(🏙)凄(qī )か(❓)ったって言っていたぜ。」
「(📟)いったい(📆)、何というん(⛽)だい、(😏)そいつ(👮)の(💒)名は?(🤽)」
「(⌛)次(🔖)郎(🏀)だと(💈)、(➰)弟(dì )だが……」
だが聰明(🦃)な(🤕)読(😣)者ならば、彼のそうし(🏈)た行(háng )為の裏に、いつも(💙)一脈の哀愁(chóu )あいしゅうが流れていたこ(🏛)とを(🌼)決(jué )して見逃がさなかったはずだ。実際、哀愁(🦋)は、次郎にとって、過去(⛹)十(shí )五(🚭)年間、切(🛵)っても切れない道づれで(🛣)あったとも言(yán )えるのである。彼の(🐇)負けぎらい、彼の虚(🌆)偽(wěi )きょぎ(🥁)、(🌱)彼の反抗(kà(🔲)ng )心と闘(dòu )争心(xīn )、およそそうし(🏽)た、一(🏊)(yī )見(🛒)哀(😋)愁とは極めて縁遠いよう(😲)に思(sī )わ(🍙)れ(🅿)るもののすべてが、実は哀愁(🕠)の(😝)や(🤽)むにや(⬅)まれぬ(㊙)表現であり、自然が彼に教えた哀(āi )愁(✨)からの逃路だったのであ(🗾)る。そして、もし「自然(rá(🌸)n )の(🔡)叡智(🗼)え(🎐)いち」と(😂)いうものが疑(yí )えないものだと(🧚)するならば、次郎の心がそろそろと詩にひかれていったということは、(👧)必ずしも不(🧢)似(😔)(sì )合な(🏮)ことではなか(🏃)っ(🈴)たで(🤗)あろう。というの(🙉)は、何人も自(🏌)己の真実を(📬)表現して(🕖)みたいという欲望をいくぶ(🙉)んかは持(⛎)って(🙍)いるし、(🏧)そして、哀愁の偽(wěi )りのない表現(🏔)には(🗜)、詩こ(🧑)そ(🥁)最(⛵)もふさわしいも(🍿)のだからであ(📼)る。
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