三(🌄)(sān )〇(一七七)
六(一九〇(💬))
四(💄)((😄)一(🤮)八八)
「忠(♐)実に(📈)信(xìn )義を(🎖)第一(yī )義として(🐁)一(👆)切の言(yán )動を貫くがい(🍆)い。安易に自分より知(zhī )徳(🍎)の劣(🏝)った人(🔜)と交(jiāo )って(📐)、いい(☕)気(qì )になる(🏦)のは禁(🏵)物だ。人間(🤖)だから(🚝)過失はある(♍)だ(🚭)ろう(😀)が、(😟)大事なのは、その過(💋)失(😩)を即(🤨)座に勇敢(🆗)に改(gǎi )めること(🏹)だ。」
○ (🛵)関(wān )雎(👣)(jū )==詩経(jīng )の中にある篇の名。
○ 同姓(xì(📡)ng )==魯(lǔ )の公室も呉(🐓)(wú )の公室も共(🚢)に(🕣)姓(⏯)は「(😚)姫」(き)(🖐)で、同姓(🤗)であ(🏢)り、(😥)遠く(🙃)祖先を同じくした。然(🎢)る(🏟)に、礼には血族結婚を絶(📊)対にさ(🔚)けるため、「(🕥)同姓(🔦)は(🌸)娶らず」(🤤)と規(guī )定(dìng )してい(😪)るのである。
○(🔗) 乱(luàn )臣(💒)(chén )(原(🥙)文(🐈)(wén ))=(🤢)=この語は現在(zài )普通に用(📿)いられている意(👚)味と全く反(🔖)対に、乱を防止し、乱を治め(👦)る臣という意(yì(✏) )味(wèi )に用(yòng )いられ(🚁)ている。
六(一(🔪)九〇)(🆙)
二〇(二二五)(💇)
○ 孝経による(💩)と、曾子は(🥩)孔(kǒng )子に「身(🥌)(shēn )体(tǐ )髪(fā(🍶) )膚(🚳)こ(💾)れを父母に(🍂)受く、敢て毀(🐗)傷せ(🔓)ざるは(♏)孝の始なり(🍚)」とい(😗)う教(🚤)えをうけている。曾子は、そ(🔯)れで(🚷)、(💜)手や足に傷のないのを(🛢)喜(👪)んだ(🍖)こと(🔕)はい(😌)うま(👸)でもない(🍊)が、し(🉐)かし、単に身体のことだけを問(🕊)題にしていたのでないことも無論である。
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