「然し、お前達のように(🎚)、血統など問(🏰)題にしない人が(💹)あ(🍾)ると知ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいな(🛏)い。わ(⏫)しも嬉しい。……7い(🏥)や君子と(🤘)いう(📤)も(💳)のは、人の(📊)美(měi )点(🕔)を助(🚝)長して、(🎣)決して(📻)人(㊗)の欠(qiàn )点(🎚)に乗(🎈)(chéng )ずるような事はしないも(🥛)の(🖋)じ(⚽)ゃ。然し(🈶)世の中には、兎(😲)角(🤞)そのあべ(🤛)こべを(🔔)行こうとす(🤒)る小(🦗)人が多くてのう。」
こ(💔)れ(🤛)も(🆒)別(♐)にむ(🚳)ずかし(🧓)いことではない(👨)。子(zǐ )游(yóu )にいささか無(🚙)作法なところがある(🎒)のを(🔪)思い(❔)合せると、孔(🦒)(kǒng )子(zǐ )の心(🕣)(xīn )持(🦓)もよ(🏞)く(🔑)わかる。
し(💗)かし(🔕)、ただ一人の門(mén )人でも見捨てるのは、決(jué )し(🔰)て彼の本(⤵)(běn )意(yì(👦) )では(💟)なか(🔋)った。そして、考えに考えた末(🍝)、(🕊)彼(🔬)は遂(🗄)に一策を思いついた。それ(🖱)は、仲(🤐)(zhòng )弓にけち(📱)をつけたがる(🔉)門人たちを五六名(mí(🏹)ng )つれて、(🏑)郊(🕍)外を散策することであった。
と、孔(kǒng )子は急に居ずまいを正して(🎾)、射るように楽長の顔を見つめながら、
樊(🥚)遅は喜(xǐ )んだ(㊙)。それはその中に、「違わない」という(😰)言葉(😠)が見(🥖)つかっ(🔮)たからであ(😲)る。しかし、(🍆)数秒の後(hòu )には、彼の(🛢)頭は(🍭)却っ(⛎)て(🏽)そ(♌)のために混(hún )乱しはじめた。というのは(🔭)、さ(📯)っき孔(💝)子のいっ(🌓)た(〽)「違わ(🏍)ない」と、この(🍿)言葉の(🍅)中の「違わない」(🔴)とは(🗾)、(🏖)まるで意味がちがっ(🥪)ていそうに思(sī )えたからである(😺)。後の場合(hé(👻) )の(😑)「違(📁)わな(🍏)い(🎆)」は、第(dì )一(yī(🧐) )、(🐧)父母の(🌰)存(cún )命(mìng )中(zhō(♐)ng )のことである(🆚)。それに、前(🐶)後(hòu )の関係から(✝)判断(duà(⏲)n )し(🕴)ても、(🏦)初(🦀)一念を(🐇)貫けという(🎲)意(yì )味に相違(wé(👘)i )ない(🤜)。父(fù )母を亡くした(📬)あとの「違わない(🅾)」ということが、それと同(tóng )じ意(💎)味だとは、(🚺)どう(📖)し(👬)ても思(sī(🚕) )えない。言(yán )葉が同じ(💟)なだけに(🔴)、彼(bǐ(🍂) )はいよい(🥛)よ判(🍍)断に苦し(🎆)んだ。
子(👼)曰(🎯)く、雍ようや(🧡)南面せしむべしと。仲弓、(👜)子桑伯(bó )子を問(👥)う(🚩)。子(zǐ )曰く、可なり(📖)、簡(♌)な(💬)りと。仲弓曰く、敬け(🔎)い(👗)に居りて(🎁)簡を行い、以(yǐ )て其の民(👳)に臨まば(👾)、亦(🗼)可な(🐩)らずや。簡に居(🦊)(jū )りて簡を行(🚆)わ(🙀)ば(🌡)、乃(nǎi )ち大簡たいかんなることなからん(🐳)やと(💫)。子曰く(❄)、雍(🍗)の(💶)言(🍔)然りと。
孟(mè(😚)ng )懿子もう(📱)いし、(🎼)孝を問う(🥥)、子曰く、違(wéi )た(📧)が(✴)うことなかれと(🏈)。樊遅御はん(🍦)ち(👎)ぎょたり。子之に告げて曰(❄)く、(👅)孟孫もうそん、孝(xiào )を我に問う。我(wǒ )対え(🖤)て曰く、違うこと無かれと。樊遅はんち(⤴)曰く、何(🦒)の謂ぞやと。子曰(❄)く(👿)、生には之に(📊)事(shì(⏱) )つかうるに(⏹)礼を以(🏎)てし、死には之を葬るに(🎱)礼を以てし(🗂)、之(zhī )を祭(🐕)るに礼(😃)を(🍆)以(yǐ )てすと。
「お(🏮)買い上げ(🍷)にな(🛍)るの(🖼)でしたら、すぐ(😯)あたっ(🐃)て見(⏱)まし(🐻)ょうか(🌳)。」
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