「ど(😏)うじゃ(👪)、よ(🐋)く反(😤)(fǎn )省(📼)して見たかの。」
だが、こう(🤖)した(🛤)彼の努(🔒)力も(🔽)、心境(😃)の幼(💪)稚な門(mé(🐫)n )人た(🐥)ちに(😅)は何の利目もなかった。彼等(děng )には、天(tiān )命(🤧)が何だか、仁が何だか、まだ皆目見当がついていなかった。彼等(📼)(děng )は、ただ仲弓にいくらかで(🦇)もけ(🐾)ちをつけさえ(🥛)すれば、(✍)自(🏃)分(🐎)たちが救われ(🥓)るよ(👥)うな気(qì(🤫) )がするのだった(🌅)。こんな(📍)種(zhǒng )類(🍓)の(🆙)門(🛑)人たちに対し(🌇)て(😻)は、さ(♎)すがの孔子(🎫)(zǐ )も手(shǒu )が(🏏)つけられな(🌎)いで、いくたびか絶望に似た気持(chí )にさ(🈵)えなるのであ(🛩)った。
「(🤭)かりに斑牛まだらう(🎂)しの子で(🛍)あっても(🔌)、天地山川の神々はお嫌いは(📠)されぬ(♊)かの(😅)。」(🔁)
4むろ(🎗)ん彼は、仲(zhò(😐)ng )弓の問題にかかわりなく(🕋)、これまでにもその(🕟)点に力(🕵)を入(📐)れ(💜)て門(🐦)人たちを教(jiā(㊗)o )育(yù )し(🏂)て(🎒)来たのである。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ることを避(🦌)け(⛷)、たまたまそれを語る(🛂)こと(🧐)が(⚫)あっても、常(🥅)に天命とか、仁(💺)とか(🕜)い(🌛)うようなことと(🥓)結(jié )びつけて話す(🐄)ように注意して来(🔙)(lá(😐)i )た(🌲)のも(🎦)、そのため(🤒)で(💷)ある。また彼は、機会あるごとに、(🏨)門人達の(📓)我執(🌙)(zhí )を戒(jiè )めた。そして、「5自己(🔭)の意見(jià(🏏)n )にこだわって、無(📛)理強いに事を行ったり、(🎅)禁止したり(⛄)す(🤼)るのは君子の道でな(⏹)い(🐦)。君子の(🈯)行動を(🔏)律する(🕠)も(👤)の(💰)は(🧙)、たゞ正(zhèng )義あるのみ(🕘)だ。」と(🚬)説き、6彼(bǐ )自(📨)身(🐭)、細心(xīn )の注意を払っ(💰)て、臆(yì )断を(😡)去り(📺)、執着を(🧝)絶(jué(🔒) )ち、固陋を矯(😝)ため、他と(🌓)の対立(lì )に陥らぬよ(👎)うに(🧖)つとめて(📄)来(lá(🎟)i )たものである。
彼のため(💷)に多分(🐃)用意されていたで(⛷)あろう午(wǔ )飯を、彼の(🍿)帰っ(🌆)た(🦈)あと、陽(yá(🏒)ng )貨が(🍁)どんな顔(yá )をして、どう仕末したか(👁)は(🌔)、孔子(📓)自(zì )身(🚩)の関す(😗)るところではなかったのであ(🔝)る。
(📳)す(🏏)ると陽貨(♉)は、こ(💟)こ(🛎)ぞとばかり、三(🎫)(sān )の矢を放った。
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