陽(🐙)貨(🤥)は、そう云って、非(🎟)常(cháng )に緊張した顔をして、孔子の答をまっ(🥀)た。
6 子、(🧖)四(🛥)を絶つ。意なく、必なく、固な(🍼)く、我なし(子罕篇)(🔮)
だが(⛎)、話は孔(🏻)(kǒng )子がまだ官(🎊)途について(🎱)間(🎵)もな(🕊)いころのことで(🚊)ある。一日、(😨)孟懿子もういし――孟家の当(🍚)(dāng )主(zhǔ )――は、孔子(🚽)を訪(fǎng )ねて(⛑)、殊勝らしく孝の道をた(🍨)ずねた(🛳)。
(もし(🎀)、孟孫氏に、は(🔔)なはだ(👁)しい僭(👻)(jiàn )上沙汰で(🎡)も(🦑)あれ(⤵)ば(🕎)、それは孟孫氏(shì )一(yī )家(jiā )の問(wè(🍹)n )題だけでなく(🎢)、魯の国の問(wèn )題(tí )であり、ひい(🕕)ては天(🕶)下(xià )の道義を紊るこ(🏡)とにも(🏴)なる。そ(👼)れに、万一、(⏭)自分に一応の相(💻)談をした、(🍭)とで(🤬)も云(yú(🤣)n )いふらされると(🍆)、(🐿)これか(🌫)ら自(zì )分(🔲)(fèn )がやっ(🐏)て行こ(📮)うとする(😜)政治(🚲)(zhì )の精(📢)神(🛰)を、傷(🎃)(shāng )け(✋)ることにもなる。出来(lá(🔱)i )れ(🗾)ば(👰)、自(🛡)分(👯)(fè(🔕)n )の(🦒)いった意味(🔚)(wèi )を(💋)、(🛴)はっきりさし(🐂)て(👂)置くに越(🕵)し(👎)たことはない(🍵)。しかし、祭典(diǎn )の計画につ(🏳)い(🌼)て、直(🐖)接(💷)の相(🏂)談もうけないで、こちら(🈺)から(🥕)それを云い出す(💴)のも非(fē(🤜)i )礼(lǐ )だ。何と(🛥)か方(fāng )法はないものだろうか。)
(なる(🦑)ほ(🚾)ど孔(🕺)子は音楽の理論(🤖)(lùn )には(💒)長(🏽)(zhǎng )じているだろう。しかし、実際楽(💌)器(🐁)を握っての技術(shù )にかけては、(💭)何とい(🎀)っても自分の方が玄(🧡)人くろうとだ。)
孔子は(✂)楽長を座(🍣)につかせると、(🎆)少(shǎ(🤥)o )し居(🎥)ずまいを(🌋)くずして云った。
さすがに、(📮)孔子も一(yī(👍) )寸当惑した。彼(bǐ )はし(🕥)ば(🐚)らく豚肉を睨んだ(🐒)まま考えこんだ(🏠)。
孔(kǒng )子は(🏎)つ(🎷)づ(💺)けた。
「違わな(🚟)いようになさる(💗)が宜しかろ(🕴)う。」(👜)
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