「それを(🎾)聞(🧝)いてわ(⭕)たしも安心しました。馬籠から(➖)中津(jīn )川の方(🌽)へ無事に(🖌)浪士を落と(🍀)し(🏥)てやる(🚫)ことです(🍣)ね(🔦)、福島(🥋)の旦(dàn )那(🐷)(nà )様も内々(🔸)ない(🌼)ないはそれを望んでいる(🧖)んですよ。」
六(📒)月の(🈂)江(jiāng )戸(🐧)出(chū )府以来(🤡)、四(sì )月(yuè )近(🎸)くもむな(🧤)しく奉行(🧖)の(🚺)沙汰さ(🕗)たを待つうちに(🍐)、旅費(fè(🎻)i )のかさむこ(🤰)と(🌷)も半(bàn )蔵(zāng )には気(🖊)が気(qì )で(🍠)なか(📣)った。東片町ひ(👬)が(😵)し(🤦)かたまちにある(🏴)山村氏の(📑)屋敷に(🛰)は、(🌱)いろいろな家中(zhōng )衆(🐵)もいるが、(🖤)木(mù )曾福島の田(👓)舎侍いな(♓)かざ(〽)むら(⛴)いとは大(dà )違い(🏽)で、いずれも交(🙁)際上(♈)(shàng )手じょう(🌌)ずな人たちばかり。そうい(🕙)う人た(🔹)ち(🙈)が(🛃)よく半(🐤)蔵(zā(📀)ng )を(🕢)誘いに来(♑)て、広小路(🌗)ひろこうじに(➿)かかってい(🦖)る松本松(sōng )玉(📯)(yù )まつもとしょう(🚝)ぎょ(🈳)くの講釈(shì(💚) )でも(📅)ききに行(háng )こうと言(😋)われ(🕒)ると、帰りには酒(🥧)のある(🚘)家へ一(🍝)緒に付き合(hé )わないわけにいかない。それらの(🐓)人(🖱)たちへ(🍺)の義(🗽)理(lǐ )で、幸兵衛や平助(zhù )と(🦍)共に(🐃)あ(🕑)る屋(wū(🌧) )敷へ招かれ、物数奇(qí )もの(🍈)ずきな座(zuò )敷へ(🎖)通(🏞)され、薄茶(🆕)うすちゃを(☔)出されたり(🎋)、酒(jiǔ(💊) )を出され(🏪)た(😽)り(🏣)、(📿)江戸の留守(🔵)居(📊)(jū )と(🏑)も思われ(🐠)ない(🆒)ような美しい女まで出されて取り持た(🏦)れ(🏊)ると、どうしても(🔳)一人前(qián )につき三分ぶぐらいの土産みやげを持(🧔)(chí(👔) )参しなければならない。半(🍋)蔵は国か(📛)ら(🤞)持(🔢)って(🕵)来(✋)た金子(zǐ )きん(🌋)す(🥍)も払底ふっていになった。もっとも(🌪)、多吉(jí )方(fāng )では(🎫)む(🕷)だ(😿)な金を(😽)使(💆)わ(🕳)せるようなこ(😆)と(🚩)は(🛶)すこしもなく、食膳(🎖)しょくぜんも質素ではあるが(🏰)朔日ついたち十(🤟)五日に(🕘)は必ず赤の(👧)御飯(fàn )を(🚢)たい(🤝)て出すほど家(jiā )族同様(yàng )な(🎒)親切を見(jiàn )せ、かみさんの(😍)お隅す(🔘)みがい(🌉)っ(♍)た(🌻)ん引き受けた上は、(🔆)どこまでも世話をするという(🔱)顔(yá )つきで(🎴)いてくれたが。こんなに半(bàn )蔵も長(👿)逗(dòu )留ながとうりゅ(🚄)うで(🎾)、追(zhuī )い追いと懐ふところの寒(👅)く(🅰)なったところへ、西の方(fāng )からは尾(wěi )張おわりの御隠居を総(🔩)督(🔋)(dū(🚳) )にする三十五藩の征(🤺)長軍(🧒)が陸路から(🌚)も(⛺)海路から(👐)も山口(🎁)の攻(gōng )撃(😱)に向(xiàng )かう(💌)とのうわさ(🐜)すら伝わって来(lái )た。
(🏍)三(sā(⭐)n )人の庄屋に(📞)は、道中奉(🎤)行(háng )から江(👃)戸に呼び出さ(Ⓜ)れ、(👄)諸大名通行(háng )の難(nán )関(🍉)たる木曾地(dì(📎) )方の事情を問(❔)い(🤙)ただ(🕠)され(📢)、たとい一時(🖌)的の(🧢)応急(🚸)策(👆)たりとも宿(xiǔ )駅補助のお手(shǒ(🏢)u )当(🥗)てを(✡)下(xià )付(fù )された意味(wèi )が、このお触れ(⚫)書の発表で一層(céng )はっ(🛏)きりした(💷)。
「へえ、あ(🙉)れが女の子です(😺)かい。わたし(🎥)は男の子かとばかり思っ(💯)た。」と平(píng )助が笑(xiào )う。
「そうか。しからば、その方は正(🛸)武隊(duì )に預(🌈)け(🍧)るか(🚲)ら、兵(🐗)(bīng )糧方(fāng )ひょ(📼)うろうかた(🥈)の(😚)供をいたせ。」
「いえ、(🐴)お邪(🐓)魔(mó )かもしれませんが(❓)、道中で(🐒)おはきくださ(📁)い。それでも宅(👎)が(🙀)心(xīn )がけまし(🈴)て、(🔨)わざわざ(➖)造(😆)ら(🌲)せたものですよ。」
(📃)この(⬇)真木(🎳)(mù )和泉(quán )の死に(🎼)ついて、景蔵(zā(🎓)ng )の所(👛)感(✈)(gǎ(🔖)n )も(😺)その(🏗)手(shǒu )紙(zhǐ )の中(🦌)に(🔦)書(🎬)(shū )き(✂)添(tiān )えて(🌩)ある。尊(zūn )王(wá(🚁)ng )と攘夷と(🏆)の一致結合をねらい(🦈)、それによって世態の変革を(🗓)促そうとした安政(zhèng )以来の志士の(⚽)運(🚅)(yù(🏡)n )動は、事実(shí )に(🔥)おいてその中心の人(rén )物を失ったとも(🗽)言ってある。平田(🤜)門人として(🌾)の自分らは(🐷)――ことに後進(jìn )な自(📘)分らは(🥇)、彼真木(mù )和泉(❣)(quán )が生涯しょうがい(🆘)を振り返って見(🙆)て、もっと自分(fèn )らの(✴)進(⏩)(jìn )路を見さだむべ(🛸)き時に(👪)到達(🌛)し(😬)たと言って(👽)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025