七 わ(🏺)らびと竹(⛽)の子
どれ、姉の(👀)家のことはこのく(🍪)ら(📦)いにとどめて、(👟)もっとほかのお(🕛)話に移(🏿)(yí )りましょう。姉も元気な時でし(🐻)たから何よりわたしにはうれしかったのです(🤣)。そう(🧠)いえば、(❇)わたしたちが(🎭)広(guǎng )い炉ばたで食事するごとに、姉の家に使われている下女ははえ(🖤)を追い通し(🗡)でした。そ(🏁)れ(🔐)ほど木(mù )曾ははえの(🧢)多いとこ(🏯)ろです。深い山(👮)の中で(🚻)、しかも馬(mǎ )の産地である(🌪)くらいですか(🌏)ら、はえ(📴)ばかりでな(🎏)く、ぶよもい(🈁)ます。高(🌌)瀬の(💲)兄(🙏)はじめ(♒)、家(jiā(😤) )の(😏)人たち(👚)に礼を述(🍼)べて、わ(🦒)たし(⛓)がこの町を辞した(🥞)朝(🐴)は秋風の身にしみるような(🥋)ころ(📚)でした(🧚)が、道(🌭)ばたに隠れているはえ(🍮)が来て旅の着物(wù(🐺) )にまで(🌐)取り(🧖)つきまし(🌦)た。
(🍟)その(💶)時(🥘)、(🕚)老(🍇)人は日(🔥)ごろ書(🦀)きた(🏮)めた自作(zuò )の和歌や発句(🕐)(jù(🚉) )ほっく(🖱)を持ってきてわたしに見(jiàn )せ(🔪)てくれました(📏)。じょうずと(👮)は言(📱)(yá(✊)n )え(🅰)ないま(🎚)でも、正直に思(🏌)いをのべた(👯)も(🎄)ので(🚧)し(📊)た。お(🛀)そらく、百姓を相手とし(💏)ての長い鳥居川村のいなか(🎀)暮らし(⏸)が、(🙁)そ(🚛)ん(🚗)な和歌(🌍)(gē )ともなり(🥜)、発句ともなったのでしょう。わた(🔼)しはまた(🍯)この来助老人が筆持つ腕(😧)(wàn )に重い石をしば(➗)りつけるほどにして書道のほうに(🐎)も工夫(fū(🔹) )を積んだ人(🎆)と聞いていましたか(🏬)ら、何か記念に書(💇)い(💵)て(👅)ほしいと頼みまし(🤛)た。老(lǎo )人(🍻)が言(⏫)うには、自(zì )分は無(wú(💮) )学なものであるから、書い(🏡)てあげる(😶)よ(🦏)うな(🐌)文句も胸に(🐳)浮かばない(💥)が、ことばさ(😲)え選ん(🛣)でく(🔵)れる(🍩)なら(🙁)、(🚔)よ(⛑)ろこんで引き受け(😂)るとのこ(➖)とで(💣)した。そこ(💑)でわた(😼)しは(🔢)日ごろ暗誦あんしょ(⬛)うするくらい(🛡)に好(hǎo )きな古いシナ人の詩のこ(🎚)とばを(📯)選んでおくりましたが、やがてそれができたといって届けて(🤤)くれたの(🙀)を(🤪)見ると、じ(👉)つにみごとな筆(bǐ )で、こ(🔙)れにもわたし(💥)はおど(🙇)ろか(🔙)されました。
昔の人がほ(🍶)んと(📪)うに物を考えた場(📢)所(🧞)だ(🙄)という気のしてくるのも、その岩(🚩)壁(bì )の前です。わ(🏍)たしは(➡)古い松(sōng )の枝(🈸)を通(tōng )し(🌩)て海に(🏉)映る夕日(rì )を望(🐉)みな(🐳)がら、し(🕯)ば(🌖)らくそこに立ち(🦂)つ(🥅)く(😂)していたこと(😆)もありまし(🍛)た。
皆(jiē )さんにも前(🌘)にお話ししたように(🎍)、母(📮)が(👋)な(🌶)くなりました時(📤)(shí )、わ(🚊)たしは郷(🎙)(xiāng )里の神(shén )坂村(cūn )み(🔟)さ(📶)かむらのほ(㊙)うで、久(jiǔ )し(🚵)ぶり(🕥)の姉と(📴)落ち合(hé )い(👖)、そ(🖊)の葬式(🈲)を(🍞)済まし、父の墓(🔂)をもともどもとむらいま(🔢)して、その(💘)帰(😹)(guī )り(🌾)には木曾福(fú )島まで姉といっしょでした。神(shé(🍌)n )坂(🚌)村か(🖋)ら木(🛷)(mù )曾福島(📍)(dǎo )の町まで(📇)十(shí(♌) )二(🏖)里で(🌹)す(🤫)。木(mù )曾(🦌)路(lù )き(😱)そじの深い(⚽)ところです。そ(🧀)の時は、ほかに(💤)連れもありました(🚹)が(⛹)、(🚡)なにしろ山(💷)坂(bǎn )は多し、木曾川きそがわづ(📎)たいの道を女の(♎)足ではそう(📓)は(😺)かどらないものですから、途(tú )中(😊)二晩も泊ま(🔮)りまし(🛶)た。しかし、この(📀)道は楽(lè )し(🌒)く、それまで遠いところにいた姉がにわかに近(😐)(jìn )く思われてきまし(😂)た。そう(🈂)申してはなんですが、わたしたちの母の死が、こんな姉(👆)(zǐ(🌯) )弟きょうだ(👇)いの(😰)ものを近(🏎)く思(🧢)わせ(🐝)るようにした(🧔)のです。
それから、(💩)来(lái )助老人は自(📙)作の刀を取(🦃)り出(chū )し(👔)てきまして、
七(🗓)(qī ) 鹿野山かのうざんを越(yuè )え(🌦)て(🌦)
小(xiǎ(🍁)o )諸の荒(huāng )町あ(🏕)らまちに(💃)は、(🤘)髪(fā )を昔風のチョンまげ(💫)に結んだ鍛(❗)冶(yě(🏮) )屋かじ(🗯)やさん(👳)が、たった一(👾)人残っていま(🕌)した。明治(zhì )の御(🉑)(yù )代(dà(🏷)i )みよとなってか(🌋)ら、(💥)そういう風俗はすたれ、みんな(🤞)簡易で(😌)軽便(🏠)な散髪(🔙)に移りました(🛋)から、これ(💁)は(🦁)小(🕶)諸へんに(🚍)見(jiàn )られる最後のチ(🥑)ョンまげでありま(📴)したろう。もっと(🏾)も、(🐒)手ぬぐ(🖤)いでう(😶)し(🦅)ろは(👩)ち巻きにした(🕡)だけでも(🚑)、からだが引きしまるように、昔(xī )の人(rén )が(🍟)かた(💺)く髪(🚧)(fā )を束(🚩)(shù )ね、その根(gē(👴)n )を細く強い元(👄)結(jié )も(👇)とゆいで引きしめて、頭に力を入(rù )れたろうかと思いますと、いち(🚣)がいにそれ(❤)をはやりおくれの古くさ(🐬)い風俗(sú )として(🔶)笑(🔥)え(🍫)ま(🔲)せん。おそらく荒町(🐭)の(😵)鍛(duà(💽)n )冶屋さんも、鉄の槌(🥗)つち(🔶)を握る時(shí(🌕) )の助けとして、一(yī )生そ(🗑)んなチョン(🤰)まげで通した(👿)のでし(🚴)ょう。この鍛(🍯)(duàn )冶(yě )屋(wū(👮) )さ(🔑)んは、わた(💥)した(😾)ちの学校の体操(❕)教師(🆕)で(👄)大井さん(🕦)と(🧕)いう人のおと(📐)うさ(🕒)んでした。わたしは大(dà )井さ(😬)んを通して、こ(🎵)の鍛冶屋のおとうさんに(🦂)くわ(🗾)を一丁頼みました。さあ、こ(🎦)れ(🕯)で(🍚)す(📈)、こ(🍲)れがおやじの打っ(🔸)た(🎚)くわですと言(yán )って、大井さんがさげてき(💆)てく(😔)れたのを見ま(🈯)した(😳)ら(📀)、な(🎨)るほどチョ(🛹)ンまげで通すほどの人(🍣)の気(🐴)象がそ(🚰)の(🕛)がっしりと(🔽)した柄のつ(🖲)いた一丁のくわ(🖇)にも(✝)あらわれてい(🖕)ました。
そんな(🍓)ことを半(bà(🎢)n )分ひと(⛵)りごとの(🛢)ように(🐨)し(🎤)ながら、白鞘し(🔠)らさや(😍)をぬい(🍤)て見(jià(😪)n )せま(🅾)した(🛂)。におい(💓)と(🥕)言(🌾)っていいか、ひ(🐮)びきと言っ(💲)ていいか、(⤵)わた(👍)しに(🈶)は(🍼)そ(🤨)の刀を形容(🤔)(róng )す(😙)ることもできませんが、見(☔)てい(❔)るう(🐚)ちにこちらの心が澄んでくるよう(📅)な作で、(♿)ことに力をこめて鍛(🤱)えてあるその(🎱)刀の重さにはお(🛥)どろかさ(💚)れました(🐗)。来助老(🎓)(lǎo )人はその年になっても、物を学ぶ心の衰(📊)え(㊙)ない(🏚)人(ré(🏐)n )とみえ(✌)、刀鍛(duà(🐼)n )冶とは(⤵)言(🐀)いなが(🎹)ら『輿地志略(🛣)(luè )よちしり(👕)ゃく』(🦋)の(🛑)ような地理(⏰)(lǐ )書(🅰)をそば(🕞)に置い(👁)て、世(shì )界のこ(🔪)とを知ろうとして(❓)いるところもありました。老(🌿)(lǎo )年(👔)になっ(🍷)ても(🚴)こんな(👾)人も(💗)ある(👾)かと、そうわ(🔽)たしは思いました。
しかし、橘(🐕)翁きつおうさまの始(🌔)めた薬(yào )がこんな(♓)に(😋)ひろまる(😧)まで(👽)には、そのかげ(🌷)に何ほどの(🎦)人(🐈)のほ(😙)ねおりが(🍘)かくれてい(🤖)るとも知(🎾)れません。
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