「音楽の世(shì )界は一如の世(🎽)界じゃ。そこでは、(⛄)いさ(⛴)さかの対立(💼)意識(✅)も許され(🕑)ない。先ず(🔌)一(🕜)人々(🐛)々の(🐛)楽手の心と手と楽器と(🎚)が一如になり、楽手(shǒu )と楽手(🎲)と(🐔)が一如になり、更に楽手と聴(tīng )衆(zhōng )とが一如になって(🦂)、翕如きゅ(😽)うじ(📏)ょとして一(🔠)つ(😇)の機(🕺)をねらう(🍛)。これ(🍬)が未発の音楽(🧜)じゃ。この(🤞)翕(🈁)如たる(🏁)一如の(📢)世界が、機到(🏈)っておのずから振動を(🦆)始め(🗝)ると(😖)、純(chún )如(🌏)として濁りのない音(⚡)波(🍵)が(🌓)人々の耳朶を打つ。その音はただ一つ(👓)である(🏵)。た(👹)だ一(🚭)つで(🚡)あるが(🏝)、その中(zhōng )に(Ⓜ)は(💎)金(jī(🏅)n )音(😛)もあり、石(shí )音(yīn )も(🛡)あり、そ(🚋)れ(🛌)らは厳に独自の音色を保って、決しておたがいに(🚋)殺(📮)しあうこ(🏼)とがない。※(「(☕)激」の「(⛩)さ(💶)んず(🖕)い」に代えて「(🤰)白」、第3水(🛅)準1-88-68)如きょう(🥘)じ(🎑)ょとし(🍷)て独(🤙)自(🍼)を守りつつ、しかもただ一つの(😖)流れに(🤹)合するのじゃ。こう(😑)して、時間の経過(guò )につ(🐞)れて、高低、強弱、(🚀)緩(🖥)急、さまざまの変(😡)化(huà )を(❕)見せるのであるが、その間、(🍟)厘(😖)(lí(🎩) )毫り(🤹)んごうの隙(👆)(xì )もな(〰)く、繹如えきじょと(🚜)し(⏪)て続(🗳)いて行(háng )く。そこに時間的な一如の世(🚡)(shì )界(😧)があり(🗃)、(🎼)永遠と一(🎿)瞬との一(👸)致(🙁)が見出され(🛥)る(🖼)。まことの(🚴)音楽という(💞)も(🌥)のは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴(💞)かせるとか(🦐)の世(🀄)界(jiè )ではない。まして、自(🚶)(zì )分の腕(wàn )と他人(🗻)の腕を比べ(🐆)たり、音楽のわかる者とわ(🎻)からぬ者(🤮)と(🕞)を差別(bié )したりす(🦕)る(👭)よ(📴)うな世(shì )界と(🎙)は、似ても(⬆)似つ(🤑)かぬ世界(❕)なのじ(🈶)ゃ。」
とこ(🙃)ろで、彼(💊)に(🥥)とって不(📡)幸なことには、彼の父は非常に身分の賎しい、しかも(🚋)素行(🌹)の修(🐄)まら(🔁)な(🈯)い人(rén )であった。で、門人た(🦑)ちの中には、(😍)彼が孔子に讃(➡)められる(🍌)のを(😶)、快く(👦)思(🌖)わないで、と(⏬)かく(⚓)彼にけちをつけたが(🥐)る者(❔)が(⭐)多か(🏯)った。ある時(🥛)など、一人の門人が、孔(kǒng )子に聞(wé(🎣)n )えよがしに、(🏿)
3 子(🅰)曰く、(🤾)唯女(⌛)子と(🌎)小人(rén )とは養い難しと爲す。之を近(🌑)づ(😋)く(📿)れば則ち不孫なり。之(🌗)(zhī )を遠ざくれば(🍳)則ち怨(⏳)(yuà(🌆)n )むと(陽貨篇)
門(mén )人たちは(🛅)、三(🗜)度(dù )顔(🍎)を(🌨)見合せた。しかし、彼(🏕)等(🚝)の視線は、今度(dù )は(🎉)すぐ(📀)ばらばら(🤹)になって、(🎦)めいめいに自分(🌊)たちの足さ(👗)きを(😪)見つ(🚁)めた。孔子(zǐ )はつづけ(💃)た。
孔(kǒng )子は、少(👌)し調子(zǐ )を(🌞)柔らげて(👝)云った。
「ど(🍛)う(🐽)思う(💖)、お前(😣)は?」
士たる(🗄)者(😠)が、高官の馬車(chē )をみて、(🌃)こそこそと(🌥)鼠の(🍶)よう(🏩)に逃げるわけにも(🥕)行かない。孔(kǒ(⏯)ng )子は仕(🌠)方なしに眞(🚳)す(📘)ぐに自分の車を走らせた。陽(🎆)貨(🚶)は目(mù )ざとく彼を見つけて(🔣)呼(hū(🕓) )びとめた。そし(🎱)てにやにやしな(🦒)が(📨)ら、
4むろん彼は、仲(🛵)(zhò(🦗)ng )弓(gō(🎠)ng )の問題に(🌳)かかわり(😁)な(🎏)く、これ(🈲)までにもその(🥄)点(diǎn )に力(lì )を入(🈶)れ(🥚)て門人たち(🛫)を教育して来たのであ(🤫)る。彼がつとめて「利(🥧)」(🐭)について(🥠)語るこ(🔭)とを(😷)避け、たま(🚷)たま(🍸)それを語るこ(🌙)とがあ(🏺)っても、(💴)常に(🐑)天命(mìng )とか、(🐄)仁(rén )とかいうようなことと結びつ(🔢)けて話すように注意(🏛)(yì )して来たのも(🚾)、その(📨)ためで(🥚)ある(🖐)。また彼(bǐ(🐴) )は、機会あ(⏩)るごとに、門(mén )人(🛹)達(⏰)(dá )の我執を戒めた。そ(🦍)して、「5自己の意見に(🚐)こ(🦗)だわ(🐝)って、無(wú )理強(qiáng )いに(🚷)事(🎠)を行った(🕟)り、禁(jìn )止したりする(💤)のは君子(🎛)の(👀)道(dà(🌯)o )で(🦉)ない。君子の行(há(🤟)ng )動を律(🎧)するものは、(😎)た(🛠)ゞ正義(🏘)あるのみ(🍥)だ。」と説(💸)き(😙)、6彼(bǐ )自身、細(🚃)(xì(🚀) )心(🐽)の(🔢)注意(💑)を払って、臆(🍻)断を去(qù )り、執(⬅)着を絶ち、固陋を矯ため、他との対立に陥らぬようにつとめ(🔌)て来(🎛)(lá(🌻)i )たもの(Ⓜ)である。
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